家3
【地縁血縁】「家系」にまつわる恐い(不思議)な話しない?【総集編】

89: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/20(月) 01:49
知り合いの家系の女は一生独身、もしくは結婚出来てもいずれ離婚。

男は結婚するけど50才くらいで死ぬ。昔々、男のご先祖様がとある女を捨てたか何かで、恨みをかっちゃったみたいなんですって。 

男子のみんな!女と別れる時は気をつけてね~。


91: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/20(月) 08:59
面白くてついつい、前々スレ、前スレから全部読んでしまった。

うちは変わった苗字だが(恐らく日本で10件も無い)特に何もナシ。

94: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/20(月) 21:06
自分の女のコの場合、財閥の娘なんだけど、幽霊をいつも見るらしい。 

それが、キリスト教会の慈悲のマリア様に出会ってから、先祖の悪いカルマが消え、霊を見なくなった。と言っていた。

95: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/20(月) 21:10
エジプトの悪い霊がいなくなったのは、マリア様が歩いたからみたいです。

98: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2001/08/24(金) 14:59
ガイシュツだけど、うちの母方、女系と言われてます。一応、伯母さんにマトモな息子がいるから、嘘っぽいけど。 

祖父:養子 
祖母:死亡 
継祖母:存命 
長男(伯父):独身(継祖母の子) 
長女(母):2女をもうける(長男は流産)私と、姉。姉は持病持ちで何とか子供は持ったけど、女の子。 
次女(伯母):1男1女 
三女(伯母):1男(やや障害あり) 
四女(伯母):2女(継祖母の子) 

名古屋の旧家で家紋はアゲハ蝶。本人らは平家って言ってるけど、この掲示板見る限りでは、平家ってありがちって感じ? 池田姓、浅井姓がついてるから、まぁ、そうなのかも?

101: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/08/26 11:50
本家の方には「カミ」様が住んでたらしい。 

うちのとうちゃんが、子供の頃、毎年田植えを手伝いに行ったら、終わりしなにいっつも具合が悪くなってブッ倒れてたらしい。本家の人たちは「ユキちゃん(父)はまだちいさかけん、カミさんがたやすぅ移るばいね」と穏やかに言ってたそうな。

たたり神だったのか、本家の人たちも始終体調を崩したりしてたが祓い清めようとはせず、ともに生活してたらしい。とうちゃんは生まれ育った街から遠ざり、本家とも交流が稀薄になったので、今も「カミ」様がそこに居るのかは知らない。

102: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/08/27 23:50 ID:0hMGOKAE
たたり神かもしれないのに共存していたなんて、なんて懐の深いおおらかな一族なんでしょうね。現在の状況が少し気になりますが・・・。

104: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/08/29 01:15 ID:3xypEX2I
先日、埼玉と群馬の県ざかいの廃虚に言ってきました。2階建の家で回りは木がボウボウ、玄関の戸は壊されているが、中はそれほど荒れて居ませんでした。

玄関を入ると土間になっていて、左側は障子が破れ隙間から和室が見えました。土間を真直ぐ進むとカマドがあり、キッチンになっていて、(なぜかこの部分はまる焦げ)行き止まり。

 さっきの和室に土足であがると、雨戸が所々壊れていて結構明るい。 柱に昭和55年のカレンダー、畳みはグズグズだが、室の中は、荒れて無い。

さらに、障子を開けるとまた和室、なぜかバスケットボールが一つ、この和室にはそれしかない。さらに障子を開け、ビックリ。

鴨居の上に先祖の写真らしいものが、額にはいり4つ、その下に仏壇。 仏壇の扉は半開きで、間から巻き物でとびだしていたので、勇気を出し見てみると、家系図だった。

かなり長いので、全部は見なかったけど、一番新しく書かれている家系をみて、失禁寸前。 父、母、長男、次男、三男、長女、次女、三女、いたらしいんだけど。 

長男ー死亡 、母ーー自殺 、長女ー変死、次女ー自殺、三女ー変死、って。 

仏壇の左奥に階段があったけど、恐くなって、速効で逃げてきました。幽霊というよりも呪いっぽいものを感じました。 だれか、この廃虚の事に付いて、過去になにがあったかしってる人いませんか~。 

場所ーー埼玉県本○市

105: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/08/29 01:51 ID:4xR5nhss
>>104 
君ねー、ライブで喋くってんじゃないんだから。自分家の家系図に「変死」って書き込む人いないだろ。

110: 名無し 01/08/29 14:51 ID:d3mAQwIM
あのー104さん、その家の話ってゴンという雑誌に載ってませんでしたっけ。

111: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/08/29 17:10 ID:CNxywgUo
>>110 
多分この話の元って、別冊宝島の怪奇特集の奴に載ってた奴だよ。

三男までいて、次男が殺人罪で刑務所行き、三男は養子で別の家に入って呪いから逃れてるって話じゃなかったっけ。ちなみに台所の焼けこげは妻の焼身自殺の跡で、奧の階段を上がった所には日記が有るんだよね。

掲載本を探してみます。




106: 平家のし損(実家より) 01/08/29 02:11 ID:QJSpEtMU
江戸末期ぐらいに、長男金沢にて打ち首、って書いてある。ちなみに今で云う幹部上司の奥さんに手ぇ出したからだそうで、ウチは代々女遊びが大好きである。 

でも今の代の兄と私はそうでは無いから親戚のウケが大変イイ。

107: 平家のし損(実家より) 01/08/29 02:19 ID:QJSpEtMU
他にも、芸者さん何人かと船でドンチャン騒ぎしてた、何代か前の先祖が酔って操作?を誤り皆もろ共溺れ死んだみたいで、武士家系の世間体を考え変死にしてありますよ。

112: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/08/31 11:14 ID:4jxt6hVY
祖父母には4人の子がいますが(女・男・男・女の順で長男が私の父) 外孫は全て男、内孫は全て女。故に私も女姉妹。

私も妹も「苗字を継ぐ」なんてことは考えてもおらず、私なんぞは長男の旦那を見つけて、結婚して家を出ています(珍しい苗字なので、友人からは「勿体ない」と言われるが)。 

で本題なのですが、外孫である男子の長男は皆、問題を抱えてるんです。

伯母の長男は自閉症(30近くで作業所勤務)、次男は普通。ところが、次男が嫁を貰って長男が産まれたのですが、重度のアトピー。 上の長女は普通なのに。

もう1人の叔母の長男も昔から多動傾向&知恵遅れ気味で、中卒で就職、職場を転々とする毎日。次男は普通、成績も優秀な方。 

これって家系じゃなくて遺伝かも?と思ったので下げときました。

113: 112 01/08/31 11:23 ID:4jxt6hVY
これ書いてたら「苗字を捨てた奴の長男が呪われるのか!?」 という考えが浮かび、異常に鬱。 当方、二歳の長女(健康なフツーの娘です)の母ですが、 第二子は絶対男が欲しい!!!と思っていたのに、、、

115: ミネソタマン 01/09/01 01:38 ID:/EPTDOzA
わしの家系もやばいと思う。実の祖父ちゃんはわしの親父を捨てた博徒。わしの親父も家にお金を入れない極楽トンボ。そしてわしもそうなりつつある。血はあらそえん。家系というより、身近すぎるな。

116: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/01 23:38 ID:4fMY.yf2
>>115 
単に、グータラでダメ人間なだけじゃん 。自分のいい加減でだらしない生き方を先祖のせいにして責任転換してると、それこそバチが当たるゾ(藁。

少なくとも、その性格を直さない限り、結婚ダケはしない方がイイな。奥さんと子供が不幸になるのは、目に見えてる。

157: ミネソタマン 01/09/06 02:08 ID:1f2TNjGU
>>116 
ちょっと遠いけど・・。その通りですわ。血のせいにしてたらあきません。でも家の家系変です。

ばあさんが実の孫を意図的に車で轢いたんです。それからばあさん、自分で警察行って「殺される!」ってヒスってたんやて。ただたんにばあさんがおかしいのか。

114: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/01 01:29 ID:f4sc6qnw
既出だったら申し訳ないのだけど、どうもそうでないようなので。 

数日前に26歳と32歳の兄弟が自宅で餓死していた事件。そこって、5年前にそこに新居を構えたんです。

おじいさん、両親、息子二人(今回餓死した) そして、姉妹(2人今は家を出ている) 七人家族だったんですが、 初め、おじいさんがなくなり、次の年父親。おととしくらいに、母親が亡くなってるんですね。

母親の死にショックを受けた息子の一人はかなり鬱になってて、生きる気力もなくなってたみたい。 姉妹は出ていったからか、生きてますが結局、最後の住人である働き盛りなはずの兄弟二人は餓死。

呪われていたのではと思うのは私だけでしょうか?

118: 美輪明宏『人生ノート』より 01/09/01 23:49 ID:7AVMn0AQ
>>114 
「家を建てた人はその分だけ命と引きかえぐらいの、かならずマイナスの事態が起きるということを、頭に入れておかなければいけない」

(※2001年8月7日、宮城県で32歳と26歳の兄弟が餓死しているのが発見された。二人の遺体は腐敗が激しく、すでに死後数か月たっているものと思われた。冷蔵庫には梅干しの瓶だけが残されていた。)

119: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 00:17 ID:JS3gLpX2
家系そのものの怨念つうより、 土地そのものの怨念って事もあるだろうね。特に田舎は、土地を子孫に引き継ぐってケースは多いだろうし。

120: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 17:23 ID:Ks0LP/H2
>118 
じゃあ、家建てた人みんな、何らかのマイナスの力を受けてるって事?ちょっと無理ない?

121: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 17:41 ID:/NoGGBhU
>>120 
つうか、マイナスを受けるというよりも、一戸の家を建てる、管理するという事によって色んな意味でエネルギーを消耗する(例えば金銭的な事とか) 訳であるし、そういう意味では魔が入りやすい状態と云えるのかも、 という意味ではないかと思われ。

122: でもね 01/09/02 18:21 ID:syY2nxv2
>>118 
家建てたら悪いことおきるっていうのあるよ。

ウチも(結構いい年してたけど)祖母が他界。いとこのウチはおかあさんが入院。 建ててから1年~2年以内におこります。 よそのウチでもそーだったよ。

124: (-_-) 01/09/02 19:19 ID:INFiIKZI
>>122 
そういやそうだな。 「ひこばえ」なんて、ちょっと恐い小説もあったね。

125: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 19:45 ID:3iLyEe8A
私は家を建てたのではないけれど、数年前子供を産んでから、どうも仕事運や金運が落ちたような気がして、たまたま見てもらった占い師にそう言ったところ

「結婚や出産は沢山の運を使ってしまうことなので、その分悪いことが起こるのは自然なこと」

と言われた。新しい家を持つのも運を使ってしまうってことなんだろうか。

126: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 21:03 ID:LMjyCshs
建売一戸建てを買おうかどうかで悩んでた時、占い師に見てもらったんだけど、その時言われた事が「家を買ったら3年間は決して空けてはならない」ってのが印象に残ってる。

長期の旅行に行ったり、そこに住む人達が家を空けている間に「魔」が入るのだそうです。別に霊能力とかその手の怪しい感じでもなく、普通の占い師さんでしたが「そういうもんなんだ」とオモタヨ 。

結局家は買いませんでしたが。

128: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 21:41 ID:VqNqpBO.
私の知ってる限りでも、家を買ったり建て替えた家庭で母親が亡くなったところが何件もあるよ。

ちょうど建て替えをしてるって人がいて「お母さん元気?」と聞いてみたら、 「ううん。具合悪くて・・・。(入院してるとかなんとか)」 

亡くなったっていっても、30代後半~40代の方々で死因も色々(交通事故や病気)。 一家の一大イベントに精神的に疲れるからなのかなぁ。

129: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 21:51 ID:0PyzSsl2
うちも引っ越したらじいさんが癌になった

130: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 21:56 ID:5MFzkrPE
新築した家で具合が悪くなる時は、シックハウスの場合があるよね。最近では少しは気を使ってノンホルム建材が使われたりするようだけど。

ただ、全部が全部シックハウスのせいか?というと・・そういう訳でもないような気がする。臥せっていた老人が新しい家に入ってすぐに亡くなった、って話は私の周りでもいくつも聞きます。

131: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/03 00:37 ID:HIQ08flQ
家系にまつわるというより、家にまつわる話になってきたね。 でもこれはこれで興味深い。

133: 01/09/03 03:13 ID:QQP0ixaI
うちの伯父も家建ててすぐ亡くなったの。 念願の男の子も生まれたばかりだったのに・・・ 家を建てるには人柱が必要なのか? でも家欲しいなあ。

138: KID B 01/09/03 15:11 ID:tchRDlog
ウチは建物を2件繋げたような家なんだけど、10年前、半分の家を新築、じいさん死んだ。去年、もう半分の家を新築、ボケたばあさん死んでくれるかと思ったが、いまだ元気。たしかに不幸だ。

139: 新聞で読みました 01/09/03 16:18 ID:qDO62v/A
新宿の火災で亡くなった方の中に、おばあさまが川治温泉のホテル火災で亡くなったという人がいました。 結構コワイですよね、、、これって。 

あと「家を建てたら・・・話」 すっごい興味あります。私は結婚したら病気がわかったり親が倒れたりしたので「運をたくさん使う」ってわかる気がしました。もっと聞きたいです。

141: 120 01/09/04 00:00 ID:s.BptSV6
最初の頃に、家建ててそんな悪い事なんて無理がないですか?と聞いたモノです。信じられなくて書いたんじゃなくって、信じたくなくてそういう書きかたしたんですよ実は。 

家は、去年の2月に新築したんですが、(両親と兄夫婦が建てました。)私、3月にひどいうつ病になってしまって、あまりの辛さに記憶が途切れ途切れになったり、まともに歩けなくなったり、一時は自殺するのではと言うくらいだったんです。今はこうして、元気にやっていますが。 

他の家族に悪い事が起こらず、私にだけでよかったと思う反面、両親にとってはこれが一番辛い仕打ちだったかとも思います。なんだか、家を建てるって、恐いですね。

いつごろ運が上昇してくるんでしょうかね。3年?そりゃ困る。

※120: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/02 17:23 ID:Ks0LP/H2
>118 
じゃあ、家建てた人みんな、何らかのマイナスの力を受けてるって事?ちょっと無理ない?

158: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/07 00:17
十年前に家建てた。直後に姉の結婚が決まった。

「三年間は家を空けるな」どころか建てた後七年間他人に貸していた。三年前にやっと入居。心霊現象の類は全くなし。

ま、こーいう事例もあるってことで>>141さん (ただ、元々爺さんの土地なんでいまさら他人の霊が入り込む余地もなかっただけかも。仏壇もうちにあるし)

159: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/07 02:27
>>158 
あ、いうの忘れた 何だか取って付けたような話ですが、身内他人に入って頂いた方がいいそうですよ。他人でももちろん可。 とにかく「人がいない」状態にしてはいけないんだそうで。

身内の方の土地でしたら安心ですよね。お爺さんがその土地を守護してくださってるのかも。

161: 158 01/09/08 12:19
>>159 
あ、「人がいればいい」わけですね。

たとえ家賃滞納する浄水器マルチでも(そんなのに貸すな住*林業)。あと、オカルト板でイヤな感じになった(心霊ビデオスレの某氏撮影映像とか)後は、なんか仏壇に頭下げちゃいますね。

143: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/04 06:41 ID:lQB3wxog
うちの家、床抜けたし、雨漏りするからどうしても、 近年中に建て直ししないと住めなくなるんだけど、一体誰にそのつけがまわるかと考えると、少しばかりでなく躊躇しまくるわ…どうしましょう。

179: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/11 12:59
>>143 
先祖話で盛り上がっているところに亀レスで悪いけど・・・ 

うちを含めてまわりの家ぜんぶ、阪神大震災で壊れて立て替えたけど、誰も死んでないよ。 地震のときもその後も。気にすることないんじゃない? 震災そのものが災難だろーが!と言われたらその通りなんだけど。
146: 土地柄、出やすい所 01/09/04 21:28 ID:RlyUvVyI
文章はまとまり無いですが笑って許して下さい。また、話が長く、多い為読み辛いことをお詫びします。 

私の実家は、私が生まれた時に建てたもので、山谷を切り開いた土地でした (ちなみに今私は一人暮らし、家族も引っ越しこの家、土地を離れています) 。私はそうでもないのですが、母と弟が良く見る人で、この話のほとんどは、母と弟の体験した話です。

まず、実家で初めて母が見た話です。 母は幼い頃からよく見たらしく、連れて行かれそうになったことも有るそうで、霊能者と言う方に知り合いがいます (まあ、それはまた後日お話することにして)。 

母が今から22年前、子ども(私)が生まれるので、家を建てることになり、新興住宅地に新居を移しました。 その当時実家の周りには家が2,3件しか無く、山の上で夜になると街灯も人通りもありませんでした。 

母は父と私が生まれる前に離婚していましたので、一人では広すぎる家に帰ることとなったわけです。ですから母は、そこを見かねた母の友人(Aさん)との2人で生活していたそうです

147: 土地柄、出やすい所 01/09/04 21:28 ID:RlyUvVyI
そんな当時、母は夜の仕事をしていました。そして、深夜Aさんと帰宅時、タクシーが捕まらず徒歩で帰ることになりました。 その日は雨の降った後だったそうなので傘を持ち、2人で「痴漢が出たら、これで殴ってやろう!」と話していたそうです。

ちょうどそ時、カーブがかった一本道から男の人がやって来るのが見え、恐かった2人は傘を握りしめました。 そして、徐々に近づいてきたその男の人をよく見ると、どうも顔がぼんやりしており、歩き方もぎこちなく、服装が夏にも関わらず、軍服の上に着るコートの様なものを着ているようだったそうです。

2人は不思議に思いつつも痴漢だ!と思いこんでいたので、傘を握り顔を見るのは恐かったので、その男の人の肩口を睨み歩いて行き何事もなくすれ違った後、母は男の人の靴音がしなかったのに気がつき、ふと後ろを振り返りました。なんと、その男の足下を見ると足が無く、そう気がついたとたんにその男の人は消えてしまったそうです。

 2人は腰を抜かしながらも、やっと家に帰り着いたそうです。 後日、その男の人を見た場所の付近には、戦死した軍人さんの無縁墓地があった場所ということでした。

148: 土地柄、出やすい所 01/09/04 21:29 ID:RlyUvVyI
しかしそれだけでは終わらず、Aさんは恐がり、自分の家に帰ってしまったそうで、母は弟(叔父)に夜だけでも泊まりに来てもらうことにしました。

数日後、母がお風呂に入っていると窓の外でパッパッと光が瞬くのが見えたそうです(深夜2時頃) 。不審に思った母は、外に出てみると、トラックが空き地に停まっていたので、原因が分かり安心し家に入ろうとしたました。 

すると、その時また光ったので、トラックの方を見ると、そのトラックには誰も乗っていなかったそうです。恐くなった母は家に入ったそうですが、それから度々そのような事が起こり、叔父も見たそうです。 しかし、その後、私が生まれると静かになったそうです。 

それから2年後弟が生まれると、また妙な事が起き始め、実家の前の登りですが直線の道路では事故が絶えず (幸い死亡した人はいませんでしたが)、実家の裏山では私の暮らしていた15年間で、6件の自殺がありました。

149: 土地柄、出やすい所 01/09/04 21:29 ID:RlyUvVyI
そして、この地域で突然の発作や原因不明の病気で無くなった方が数人おり、母もよく夕方(4時~5時位)になると、原因不明の偏頭痛や息苦しさに悩まされました。 

弟も狐憑きでの高熱、蛇憑きで裸で外に出て暴れるなどがあり、唯一何事もなかったのが私で、弟の行動に訳も分からず恐かったと言うことをおぼえています。

その後、お払いなどを行い、弟が7歳位になると憑き物は減ったのですが、母も弟も見るようになり、母は、家の前の道路を青い男の子が急に横切り消えるのを見たり、 家の中で、白い手が花瓶の中に消えることなどがよくありました。 

また弟も、母の持つフランス人形のある部屋で音がするので入ると、その人形が弟の方を見て笑ったり、居間に男の人がいた、床の間に白い煙が吸い込まれた、寝てると人がのぞき込んでる、 といった、まさに我が家は幽霊屋敷状態です。

しかし、私はそれらを見たこともありません。でも、気配はたまに寒いかな?なま暖かいかな?と言った程度でした。

母と弟はそのうちまた体調が思わしく無くなり、私が14歳の時本格的に霊能者の方に見てもらうと、家と言うより土地に霊が憑いていたらしく、家が建ったためそれらの霊が溜まったそうです。

150: 土地柄、出やすい所 01/09/04 21:29 ID:RlyUvVyI
この土地柄と言うのか、土地の霊は古くから憑いており、どうも昔この辺りは「三本杉」と言われており、 追い剥ぎや口減らしが行われた土地で、形は無くなったが人に対する恨みだけを持った霊やそれに引きずられた人の霊が多く、母と弟はその影響を受け易かったため体調を崩したそうで、その後私の高校入学をきっかけに、その家を売り引っ越しをしました。 

引っ越し後は母も弟も元気に暮らしています。しかし、私たち家族が恨まれてもないのに呪われるとは、本当に恐かったです。 今、その家は空き家になっているそうです。・・・ 

追記、私は実家で見たことが無かったのですが、友人は見たり、今まで感じたことの無かった友人まで感じたりと、霊の力が強かったそうで。

何故私だけ見なかったのかと霊能者の方に聞いたところ、霊を寄せ付けない体質らしく、その為母も弟も体調が悪くなるだけで死ぬまでには至らなかったと言うことなので、何だか複雑な気がしました。・・ 

コメント:そう言えば、たしかに私は3度程、生死を彷徨った経験があり、悪運強く生きているのがその証拠かもしれませんね。~終わり~
 
169: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/08 17:00
>>150 
「霊を寄せ付けない体質」ってあるそうです。かくいう私もそうらしい。 

友達の「霊を寄せ付けない体質」+「霊感があるタイプ」は 「お墓にいくと、霊がこそっと隠れるのが見える」って言ってます。

【その3(完)へ】 

まとめていて、私の知り合いも家を新築中に父親が脳梗塞で倒れた事を思い出しました。偶然だと思っていたら、多くの人達も同じような経験があったことで驚きです。家を新築するときは地鎮祭以外にも厄払いなどのお祓いを受けておいたほうがいいのでしょうか。

最先端のハイテク工法をもってして建設されるビル建設でも、地鎮祭はしっかりと行われています。それでも建物そのものや、土地にまつわる因縁も結構深そうです。

よく見るのが、入れ替わりの激しいテナント物件。立地も、味も悪くないラーメン店だったのにいつの間にか閉店していた。そして新しい店になっていて、それもいつのまにか閉店していた、っていう場所ありませんか?思うに、負のエネルギーがたまる建物、土地なのかと。

閉店していくたび、そのお店の負のエネルギーがたまっていって、次の店も閉店するとき負のエネルギーを残していく。風水とか陰陽道の陰陽思想でいう「陰」という場所ですね。しかし、陽(ひ)がないと陰(かげ)が生まれないので、そういう場所の近くにはたいてい繁盛してるお店があるはずです。そんなテナント、見かけたら周囲を探してみるのも一興です。