【その2】

斎宮
【謎ノ村】斎宮の儀式から逃亡中です、どうしたら…【総集編】

248 : 名無しさん 2001/08/21 01:31
当人さんよ、なんなら協力できるぞ?

当方高野山に太いパイプがあるし、陰陽師も数人知ってる。
わかる人しかわからんと思うが、漏れはT家の娘さんのナニなので、 ほんとに頼もうと思ったら頼めるぞ? 

お祭騒ぎが好きなので、レス求む。
 

249 : 248 2001/08/21 01:37
追記:ネタでもいいからレスくれよ!!

251 : 名無しさん 2001/08/21 04:44
当人さん来ないね…。

来たくても来れなくなってるんだったりして。捕まったとか。ネタじゃないなら。

252 : 名無しさん 2001/08/21 04:46
>>251 
ひー、そりゃないでしょ 今日は来るような。なんとなく。

254 : 当人 2001/08/21 05:00
明日、夜くらいに来ます。 友人のものなのであまり使えないので…。

もうそろそろここも出なくてはいけないようで、 困っています…。

255 : 名無しさん 2001/08/21 05:05
>>254
にせものだな〜?

259 : 当人 2001/08/21 19:28
昨日はすみません。

せちがらいんですが、2つのバイトを掛け持ちにしていてなかなか来られません。 親切な方ばかりで、感激してます。本当に。今からまたバイトです。いろいろなアドバイスを参考に、今自分の将来について考えています。

また必ず来ます。

260 : 名無しさん 2001/08/21 20:40
わー当人さんだ。今度、なんか自分の名前を考えてきて! 1番さんとか当人さんとかみんな言っててごっちゃだから。とにかく、頑張れ!!!

266 : 名無しさん 2001/08/22 03:53
ウマレナオシかぁ。イニシエーションの一種なのだろうけど、気になるな。

仏教系だと、死者が輪廻転生するのは四十九日後とされているから、一回死の儀式を行って、それから四十九日間何か(座敷牢に監禁とか?) されるのだろうけど。

神道系だと、イザナミ・イザナギ神話に沿った形での儀式なのだろうか。やはり一度黄泉の国へ渡る儀式を行って、そこから黄泉比良坂を通ってこの世へ戻る、という過程をトレースする儀式じゃないかな(洞窟などを黄泉の国に見立てる。「シャーマンキング」でも題材になってた)。

黄泉の国から戻ったイザナギは、その後禊をしてアマテラスを産んだか ら、黄泉から戻ることで神聖なパワーが復活すると考えてるのかもね。

おそらく村の人が恐れているのは、当人さんがよりいっそう穢れることだと思うので、ウマレナオシや禊が通用しないほどに穢れてしまうのが良い、とは思うのだけれど。

あるいはクリスチャンになって洗礼を受けてしまうとか。そうすればたぶん教会が守ってくれるし、村人も困惑する と思う。
269 : 名無しさん 2001/08/22 13:50
お前ら本当にヒマだなー。ネタにここまで乗るなんて、なりきってる奴笑える。

270 : 名無しさん 2001/08/22 13:59
だって楽しいもん。

271 : 名無しさん 2001/08/22 16:19
ネタとしても良心的じゃんねえ。

272 : 名無しさん 2001/08/22 17:08
そうそう。

273 : 名無しさん 2001/08/22 17:11
萌える。

274 : 名無しさん(※当人 2001/08/22 18:36
今日もバイト前です。疑問がいくつか出ていたので、お答えします。

村で祀っているもの、一般的な神道と同じです。ただ、山と川の神様には特別な名前があり、村人に大事にされています。

それと、コトシロヌシ様と言う神様が、斎宮にとって重要らしいです。あと、そこここにお地蔵様くらいの大きさの蛇や狐や野神(狼)やらをまつった小さな祠があります。

姉のお葬式は交流?のある神主さんをお呼びして執り行われました。村独特の習わしのところは、斎宮の補佐の女性(お年寄りが多い)で補います。場所ですが、中国山地…で勘弁してください。 

他にも疑問はあったかも知れません、すみません。また、来ます。

275 : 名無しさん 2001/08/22 18:42
>>274
書き忘れましたが、当人です。

名前をつけた方がいいなら、麻知とでもしておきますね。

276 : 名無しさん 2001/08/22 20:51
もしかして岡山ですか?

うちの本家筋も岡山でなにやらいろいろとあるらしいけど……。

277 : 名無しさん 2001/08/22 20:51
麻知さんがんばれ。

ところで、お姉さん亡き後、自分自身の中で何か変化を感じる事などはないですか?

278 : 名無しさん 2001/08/22 21:58
場所はH県S地方と見た。違うかな?

事代主
(コトシロヌシ)とは興味深いね。

280 : 29 2001/08/22 23:52
>当人 
俺からは逃げれないよ…。

281 : 名無しさん 2001/08/23 00:02
>>280 
当人さんに新たな追っ手が。

290 : 名無しさん 2001/08/23 06:14
麻知さん、がんばって!!

292 : 名無しさん 2001/08/23 09:12
疑問を一つ。

何で村の具体的な場所を明かす事ができないのかしら? ここで明かす事で、あなたにとってマイナスになることはないと思うよ。

293 : 名無しさん 2001/08/23 17:23
ふと思ったんだけど、もしあなたが斎宮になったとして、その次は誰が斎宮になるの? 

斎宮は未婚のまま一生を終えるんだとしたら、あなたのお姉さん達の子供の誰かが継ぐことになるんだよね?

今いないの? 結婚しているお姉さんの中に女の子の子供がいる人。

299 : 名無しさん 2001/08/24 00:43
>>293 
私もそれ思いました。

でも、一族の中で唯一の未婚女性である麻知さんに白羽の矢が立ったとあるので、一族の中にも結婚している人があり、次期斎宮はそこから出るのではと思いました。

まだ女の子が生まれていないか、子供なのかもしれない。

296 : 名無しさん2001/08/23 23:56
オ○ニーもやっぱり禁止なのかな…?

297 : 名無しさん 2001/08/24 00:05
>>296 
ばちが当たりますぞ!!

300 : 名無しさん 2001/08/24 03:55
いやー、安い材料与えるだけでみんなが練ってくれておもしろいなあ。

301 :名無しさん 2001/08/24 05:47
>>300 
もしもあんたが騙していたとしても、>>29は本気だからね、添い遂げろよ(w。

306 : 麻知 2001/08/24 14:36
また、質問があったのでお答えします。

まず、姉が亡くなって以来なにかの力が強まったりしないか?(でしたっけ) ということですが、 生活に追われ、都会に紛れてる今、かえって弱くなっているかも。

建物がいろんな流れのようなものを遮っているし、季節感、時間の感覚も狂っています。田舎では折にふれて、異なものの存在も信じられたんですが今はもう。

他の後継ぎ、ですが 親戚は遠いのも含めて非常に多いのです。 ですが、ある時期以降女の子が産まれなくなってきたようです。 男の子も町に出たがったりして、今は後継者に恵まれていません。 とりあえず今、17歳の子と2歳、0歳の女の子がいるだけです。

17歳の子はお鉢が回ってきたらいけないと思ったのか、幼馴染みと早くに婚約していて来年にも結婚の予定です。 昔は結婚も許されていた、昔は後継者が居ないと、近隣の村から小さな女の子をさらったとか、まことしやかな噂もあります。

314 : 名無しさん 2001/08/24 21:58
>>306 
確かに季節感とか狂うってのわかるなあ。

307 : 名無しさん 2001/08/24 14:58
あなたも誰かと婚約しちゃえ!

308 : 麻知 2001/08/24 18:37
>>307
相手が居たらしたいですね! そのためにしたら相手に失礼かと思って。

それと、なぜ場所を明かせないのか? というお話です。

一昨日だったか、私は両親と村のエライ人宛に今の気持ち、自分のしたい事を書いた手紙を送りました。今はわかって貰えないでしょうが、こちらの気持ちを何も伝えていない事が話をさらにこじらせてるかも、と思ったからです。

私の理想は、お互い納得して平和に解決したいと言う事です (今は平和どころじゃないですが)。でないと一生、誰かに負の感情を持ったりもたれたりしなくちゃなんないし。

あちらが外の介入を物凄く嫌うからには、不特定多数の目に触れる場所で名前を明かした事で、何かの作用が村に及んだら 、逆上して最初より深いみぞが入るのは確実です。 それが怖いのです。

制裁まではされないと思います。 でも完全に断絶して、帰る所や家族が一生無くなると後悔しそうな気がします。

こちらに来て初めて、親というのは、私の家じゃなくても子供に勝手に期待して、勝手に失望するイキモノなんだと思えるようになりました。少しでも親が味方になってくれるなら村に自分から帰ってみようと思います。「味方になったふり」をされてたらおしまいですけど。

なんか支離滅裂になってしまいましたが。

309 : 名無しさん  2001/08/24 20:09
>>308 
手紙で今の自分の気持ちをちゃんと伝えようと試みているあなたの姿勢は立派だと思います。 

亡くなられたお姉さんが「貴女は自由に生きなさい」と いつも言ってくれていた、というくだりでも思ったのですが、 村の制度は、それはそれとして、別の次元で家族の絆が 強いんだな〜と感心しちゃったよ。

ご両親も一族や村の中での立場があるでしょうけど、味方になってくれたらいいですね。

で、送った手紙へのご両親の反応はどうやって 確認するの?頃合をみて電話してみるのかな? ご両親の反応については、是非、またお聞かせ いただきたいものです。 

310 : 名無しさん 2001/08/24 21:44
>>308
 よく立派に決心しましたね。

確かに将来の事を考えたら、和解できれば一番良いと思います。「味方になったふり」をされたらかなり怖いですけど…。

家族の絆を信じつつ、用心だけはしっかりして下さいね。 全てがうまくいく事をお祈りしております。

311 : 名無しさん 2001/08/24 21:45
親も、親である前にひとりの人間だから、価値観の 違いがもしもう修復できないほどなら、もう駄目 かも…。そうならないことを祈りますけど、親御さんも村の中での立場があるから。

なんにしても麻知さんの、下手すると一生の問題 だから慎重に、裏の裏までうたがってかかってもソンはしないと思うよとつられマジレス。 

しかしこの展開って、はたして事代主て神様の本意 なんだろうかねえ?たぶん、違うよね。

312 : 名無しさん 2001/08/24 21:47
むやみに信じて村に帰っちゃダメだよ。

気をつけて。

321 : 名無しさん 2001/08/25 20:14
>>312さんの言う通り、もしも、「帰って来い」と言う内容ならば、やはり行かない方がいいと思います。

今までのお話から考えて、あなたが帰れば、間違いなく逃れられなくなるでしょう。なぜなら、あなたが斎宮にならずに済む方法があるならば、すでにそれを行っているでしょうから。

あなたがそこまでして追われていると言う事は、つまりは、他に方法が無いという事でしょう。 

どんな返事が来るかは分かりません。しかし、本当に、あなたの事を考えているのならば、きっと 「帰ってくるな」と言ってくれるのではないでしょうか。 >>311さんの言う通り、親も人間です。自分の為に、子供の命を奪う者もいます。私の知り合いでも、殺されかけた人がいます。

ましてや、今回は、命には関わりません。本当に気をつけて。

315 : 名無しさん 2001/08/24 22:25
麻知様江

外国にもあなたのような人がいます。少し前、NHKBSのドキュメンタリー番組で、外国の小さな村の生活を映していました。

その番組の中で、村の宗教上の理由から同じ村の人としか結婚できない女の人が、 家族を捨てて村を出て、別の街で好きな男の人と結婚しました。

村の祭りの時に久しぶりに村に帰ってきた 女の人は、家族を含めた村人達から村八分の扱いを受けましたが(シカトされてた)、 彼女は自分の行いは間違いではなかったと言っていました。

317 : 名無しさん 2001/08/25 02:01
ある時期以降女の子が産まれなくなってきたってところが、何か目に見えない力が働いているような気が。それも神意なのか。

都会って、風水めちゃくちゃだろうね。

318 : 名無しさん 2001/08/25 02:12
占いって、どういう風にやるの?

322 : 名無しさん 2001/08/25 21:06
あったなあ、こんなエロゲー………。

324 : 麻知 2001/08/26 03:08
皿洗いのバイト先に追っ手が来ました。

今から友達の家を出ます。またきます。色々聞いてもらえるだけで気が落ち着きました。

325 : 名無しさん 2001/08/26 03:09
がんばれ!がんばれ!!

和解どころじゃなくなったの? むやみに信用しちゃ駄目だよ!!

326 : 名無しさん 2001/08/26 03:57
げ! 続報くれよ!ほんとに心配だからさ。

327 : 名無しさん 01/08/26 15:01
手紙、それともひょっとして、2chから居場所がわれたのか?

無事に逃げきって!

330 : 名無しさん  01/08/27 00:45 ID:CVGQ39PM
>>327 
それは無いだろう。役所(村役場も含めて)の人間がその気を出せば、存在する人間は追跡できるよ。 別に捜査機関でなくてもね。

皿洗いのバイト…。

328 : 名無しさん 01/08/26 22:36 ID:5s2stOyI
君は頭がよさそうだから、ちゃんとした席について話せば 説得できるのかもしれないけど…。

329 : 名無しさん  01/08/27 00:37 ID:vFD40lTw
ピントがずれてたら恐縮ですが、「職業選択の自由」とかって、 憲法かなんかで保証されてるんじゃなかったっけ。 

斎宮になることを強制されたり、儀式にともなって身柄を拘束される (監禁?)っていうのは、刑事告発できそうだよね。被告が両親に なると刑事にそぐわないかもしれないけど? 

あと、話し合いの際は、弁護士(や詳しい人)が間に立って、最終的 には調停とかね。法律はよく知りませんが、詳しい方、そういう視点からの 解決方法なんてありえないんでしょうか。

331 : 名無しさん 01/08/27 00:47 ID:49QMg/Ag
こういうときにあるのは、2ちゃんネラーのふりをして近づこうとする村人。

「掲示板で見ました。私の家は安全ですからかくまってあげます」 とか言って行ってみたら、村人が数人まちぶせしてたりして… 気をつけなよ!!

333 : 名無しさん  01/08/27 00:53 ID:CVGQ39PM
>>331 
2chみている村人なら、 んな儀式続けんと思うが。 ばれるんなら、住民票は当たり前として、 健康保険関係、失業保険あたりを疑ってみるべし。

339 : 名無しさん 01/08/27 01:50 ID:onum4Ufs
なんか1の話って「八雲立つ」っていう少女漫画に似てるね。

340 : 名無しさん 01/08/27 01:54 ID:zLQHJORQ
全部見てないんだけど、 オチってどうなの? その「八雲」とか「トリック」とか 「クラダルマ」って?? 女の子どうなんの?

341 : 名無しさん 01/08/27 01:59 ID:onum4Ufs
八雲立つの場合は美人三姉妹が登場するんだよ。儀式は一番上の姉が行った。次女はそんな閉鎖的な家が嫌いで東京に出て行く。

342 : 名無しさん 01/08/27 02:54 ID:ifN/k8rk
皿洗いより派遣の方が儲かるじょ。

343 : 名無しさん 01/08/27 02:56 ID:L1ZD8oJk
派遣は固定の連絡先が必要なのでは (携帯でいい所はとても少ない)? だからじゃない?

344 : 名無しさん 01/08/27 03:03 ID:4Fne8flQ
バイト掛け持ちっていってたよね。肉体労働系だな〜。

345 : 名無しさん 01/08/27 03:05 ID:JkzX.UjM
そもそも携帯すら持ててるのかな?>麻知さん

346 : 名無しさん 01/08/27 03:24 ID:YIkF.cJ6
友達にプリペイド携帯買ってもらうって手もあるしねー。

347 :  平家のし損(実家より) 01/08/28 03:37 ID:MN8XtfKU
って言うか武力関係の出番はナシのようで残念!でも日大の組織力をお忘れなく!

348 : 名無しさん 01/08/28 03:59 ID:hjSNhNDg
>>347 
まだまだオチはついてないからあきらめるな! いつかかっこよく活躍するかもしれん。

【その4へ】 

コトシロヌシ(事代主)について調べてみました。

イザナギとイザナミの子であるスサノオノミコト、さらにスサノオの子である大国主命(オオクニヌシノミコト:だいこく様とも呼ばれる。密教の神の化身である大黒天を差すが、平安~室町時代の頃大黒と大国が混同され、習合され、七福神でおなじみの大黒様となった。

ちなみに「因幡の白ウサギ」の物語でウサギを助けたのはこの大国主神)とカムヤタテヒメとの間に産まれたのが事代主(コトシロヌシ)。

「コトシロ」とは「言知る」の意味で、託宣(たくせん:神のお告げ等)を司る神。古くにおいて「言」と「事」を区別していなかったため、言とも事とも書いた。七福神の「えびす様」とも同一とされ、漁業の神様としても信仰されている。(参考:wiki事代主

ここで当人さんの書き込みをもう一度見直してみます。

274 : 名無しさん(※当人 2001/08/22 18:36
村で祀っているもの、一般的な神道と同じです。 ただ、山と川の神様には特別な名前があり、村人に大事にされています。それと、コトシロヌシ様と言う神様が 斎宮にとって重要らしいです。 (中略)場所ですが、 中国山地…で勘弁してください。

興味深いのが、>それと、コトシロヌシ様と言う神様が 斎宮にとって重要らしいですとの書き込み。斎宮にとって重要視されるのはおそらく、コトシロヌシが託宣を司る神だからでしょう。斎宮は「言を知る」「事を知る」力、神のお告げや予言を行う力を持ち(持つとされ)、それを村から期待されているのでしょうか。

さらに>場所ですが、 中国山地…で勘弁してください。との書き込み。中国地方でコトシロヌシを祀っている神社は島根県の美保神社(※リンク先美保神社公式)であり、そこが全国3300を越えるえびす様(コトシロヌシ)の社の総本宮とされています。ただ、島根半島の先端にあり、思い切り海沿いでした…。(※美保神社については【その4へ】 の最後のほうにも追記します。)

しかし、島根県はかつて出雲の国と言われ、wiki出雲国風土記では様々な神々が集まる場所。全国に3300もあれば、山奥でコトシロヌシ(えびす様)を祀っている社もあるはずです。単純計算すれば1都道府県に70社、コトシロヌシを祀っている社があることになります。

そして>ただ、山と川の神様には特別な名前があり という書き込み。神名火山(かんなびやま:神奈備との表記も)と呼ばれる、「神が隠れこもる」という意味の名前の4つ山も出雲の国に。(参考:島根県サイト

当人さんと関係あるのかわかりませんが参考まで…。