【その30】

樹海
【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】
樹海探検の記録 

樹海にある謎の構造物

1.表題 富士の樹海で発見した風穴 
2.発見日時:2002-3-1 14時頃(当日は薄曇で降雨はないが湿度は高かった) 
3.発見場所:静岡県。再度現場を発見することは困難(?) 

5.発見の状況 
①深さ2m程度の地割れの中へ滑り落ち、横穴を進んだところ、青白いガラス状(不透明)な物体を発見。 横穴の高さは立って歩けない程度であった。 
②観測時の照明はライターを使用。 

6.発見した物体の特徴 
①)規模(露出部分)は高さ約3m 横幅10m程度(奥行きは不明)。構造物の一部が見えていたが、地中に埋もれて居るため裏側には廻れない。 
②叩くと金属音がする。硬質で叩いても傷は付かなかった。 
③露出部分の壁面に継ぎ目はなく、出入り口の存在は確認できなかった。 
④壁面は光を通さず、それ事態が発光しているように見えた。 
⑤自己発光により、内部にはドーム状の物体が幽かに見える。 
⑥風穴内部は乾燥していた。 
⑦生物の存在は記憶していない。 
⑧状況図:ttp://pandaemonium.cool.ne.jp/oekaki/69.png(※リンク切れ)

7.疑問点 
①最初に「青白い透明なガラス」とあったが、実際には不透明だったということでよいか? 
②往路と復路が違うようだが、再び同じ場所を訪れるのは不可能か? 
③透明でないとしたら、ドーム状物体は壁面の模様(?)による錯覚ではないか?

インディー隊の記録
実行日2002/08/14

インディー隊データ 
■参加者 
「インディー」、「ふぉと」、「狂骨」、「Del」、「イソロク」、「Wol.柴犬」、「ラフマニノフ」、「えふでぃ」、「barge」、「gol」、「golの連れ(♀) 」
■自宅から中継 「らきー☆ 」
■お見送り組 「ジョーンズ」「メガネの女の子」
■前日組 「先行者 」


■登場人物 
「インディ」リーダー。発起人。ちょっと頼りない。統率力不足がかいま見える。 
「凶骨」実質的なリーダー。割といい人? 
「Del」参加者の一人。スレの現状を見てインディに代わって何とかせねば!と奮闘中。 
「golの連れ」23。女性。 
「らきー☆」中継を買って出たが、現地隊からの連絡がなくムダに終わる。 
「ジョーンズ」突入隊は本当なのかどうかを調べてきたエライ人。 
「ホムンクルス・萌」デムパ。文才はあるようで見事にROM人を攪乱させた。 
「先行者」突入隊よりも先に現地入りし、ネタを振ってきたのに見つけて貰えず、悔しくてウザくなってる人。

■タイムスケジュール 
・前日に先行者がトラップ(ゴミ)をばら撒く 
・ファミレスで行動計画を立てる 
・道の駅のトイレで心霊現象? 
・5:19頃に突入(1回目) 
・実況がほとんどないためギャラリーの不満爆発 
・写メール画像UPを希望するも「そんなめんどくせー事できねー」と言われる 
・ネタ疑惑浮上。 
・7:00第1回探索終了。 1000m(往復で3時間弱)進むも収穫なし。 
・7:30お見送りのジョーンズ氏自宅到着。写真UPでネタ疑惑晴れる 
・8:00中継役らきー☆就寝。 
・相談 2度目の突入が決まる 
・9:00探索2回目 
・隊長は「これで終わりにしたい」様なオーラを発していた 
・白骨2体発見 遺留品多数・免許証アリ やたらでっかい足の骨? 
・10:30探索2回目終了 警察に連絡→「狂骨&匿名希望」が警察に同行 
・解散 雑談 
・先行者のトラップ(ゴミ)放置される

先行者のトラップ
先行者1

先行者2

ジョーンズ氏の写真 
ジョーンズ1

ジョーンズ2

ジョーンズ3

インディ・レポート
256: インディー ◆EFd5iAoc 02/08/16 00:07
青木ヶ原樹海散策記(集合編) 

真夜中の御殿場駅・・・現在時刻、23時45分・・・「参ったな・・・」 俺は心の中の何処かに、中止になる事を望んでいた。

当然、最初の頃は熱意があった。本気で探そうとも思った。 だが、悪質なあらしや迷惑メールが送られるたびに、熱意が奪われていった事はたしかだ。 

降水確率70%が出た時、俺は密かに喜んでいたのだ・・・

258: インディー ◆EFd5iAoc 02/08/16 00:08
当初の取り決めでは、俺が「探険」という2文字のプラカードを持って駅の改札口に立ってる予定だったが、 すっかり醒めてしまっていて作らなかったのだ。 

「深夜0時になれば参加者以外誰もいなくなるだろう・・・」

無責任にもそう考えたのだ。やがて誰もいなくなった構内にそれらしき人物が2・3名ふらふらしてた。 俺はその中の一人に声をかけた。

「すみません!誰か待ってます?」 「インディーさんですか?」 

その人物は九州からきた「ふぉと」さんだったが、彼と接触した瞬間、わらわらと残りの人間も集まってきた。 「俺」「狂骨さん」「ふぉとさん」「Delさん」「イソロクさん」合計5人になった。

しかし、みんな不安なのか沈黙したままだった。

264: インディー ◆EFd5iAoc 02/08/16 00:09
0時が過ぎた。まだあと2人来てない。 

「グイードさん」と「アノードさん」なのだが、しばらく待っても来ないから、 我々はどこかのレストランに場を移す事になった。 レストランに数時間たむろい、我々は道の駅の駐車場へ向かった。

道の駅は想像以上に小さかった。 とりあえず、全部が見渡せるので安心した。

休憩場の前の玄関口で待ってたら、続々と参加者が集まってきた。 みんな、ハンドルと顔が一致しない人ばかりだった。向こうからすれば俺もそうなのだろうが・・・ 

中でもショッキングだったのは「Gol」さんと「ラフマニノフさん」が男だった事だ。 

メールで女性っぽい文体だったので、勝手に女性だと決めていたが、 百聞は一見にしかず・・・だった・・・ 

268: インディー ◆EFd5iAoc 02/08/16 00:10
中には参加者ではないのに、来てる人がいた。見送りにきたらしい。

そういえばスレにそんな事、書いてあった記憶があったが、 まさか本当に来るとは思わなかった。うまい棒をくれたので優しい人達なんだと思った。 

ここでは記念撮影したり、「vol柴犬さん」のノートパソコン(Mac) で樹海スレを覗いたりしていた。ここのエピソードといえば、女便所の洗面所の蛇口から、 突然水が流れる・・・って事ぐらいか。 

「golさん」の友人(女性)が発見したのだが、センサー式の蛇口にはありがちな事だったので、たいして驚かなかった・・・でも、夜中に一人で入ってて、突然、蛇口から水が出ればやっぱり怖いよね。 

さて。空はしだいに明るくなり、いよいよ、場を風穴の駐車場に移す事になった。(前半終了)

206: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:54
散策中は別の意味で大変だった。

好奇心が強い人ばかりなので、みんな四方に散らばり、人数確認が大変だった。 

持参してきたエアガンを撃ってる人。(golさん) 
ひたすら写真を撮りつづけてる人。(vol柴犬さん) 
携帯電話を始終覗きこんでる人。(狂骨さん) 
命綱を無視して独自のルートで我が道を歩む人。(ラフマニノフさん) 
すでに視界から消えてる人。(匿名希望さん) 

いろんな人がいたな。それらが、50メートル範囲でバラバラになってるのだ。本当にひやひやした。

その点、「golさんの友人(女性)」と「イソロクさん」が一番落ち着いていて助かった。 正規のルートをちゃんと進んでくれてたから。 

207: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:55
一言で言えば、樹海探索の前半(後半もある)は朝の散歩だったな。平和なもんだった。 

でも、散策した時、疑問に感じた事はいくつかある。 まず、鳥の鳴き声が極端に少ない事(耳をすませば、少し聞こえる)と、 虫がいない事だった。

蚊がいないのだ。なんでだろう? 

時刻は午前7時。一同はベース役である、「バージさん」と駐車場で合流した。この時、俺の頭にあった事と言えば、適当に観光地巡りして、温泉でも入って早く寝る事だった。 

謎の建造物は一人で来た時、じっくり探そうとなどと考えていた。 たしかに無責任な男だったに違いはない。 

209: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:55
いろいろ討議した結果、「匿名希望さん」の提案で、時間も早いのでもう一度、樹海を散策する事になった。

 内心「えー!?」と隊長のくせに思ったが、 後で一生の思い出を残す結果となる事は、この時点で予測できなかった。 

2度目の探索は少々奥深く入った場所だった。山道をかなり進んだ後、「匿名希望さん」がGPSを見ながら、 なにやら探している。 どうもこの近くで発見されたマイナーな洞窟があるらしい。

山道を外れた所にそれはあった。 

中は、なるほど、狭いながらも、それなりに大きい洞窟で10メートル以上はあったかな・・・

211: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:56
生物の類はいっさい存在しない、死の洞窟だった。

ひととうり洞窟中を見物した我々は再び山道に戻った。 ここで、更に山道を進み、珍しい物を見つける組と山道で待機する組、 二つのグループに分かれる事になる。 

俺と「イソロクさん」と「golさんの友人(女性)」は疲れていたので、山道で待機する組。 後の、「狂骨さん」、「匿名希望さん」、「vol柴犬さん」、「ふぉとさん」、「えふでぃーさん」、「golさん」、「delさん」ら一行は更なる奥地に進んでいった。 

ああ、言い忘れた。メンバーのラフマニノフさんは途中で逸れてしまい、風穴の駐車場に戻った事を狂骨さんが確認してたっけ・・・ 

212: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:56
俺と「イソロクさん」と「golさんの友人」さんが疲れて横になってた時、突然、「匿名希望さん」が山道から降りてきた、と思いきや、こう言った。 

「骨みつかったよ。」 

俺達は、すっかり、疲れを忘れてしまい現場にむかった。 

なるほど、山道から10メートル右に入った所にそれはあった。 死体は動物が食い荒らしたらしく、パーツがバラバラに散らばっていていたが、それはまさしく人間の物だった。俺がよく確認しようと思い、頭蓋骨に触ろうとしたら、誰かに止められてしまった。

気持ちが悪かったのはあごの部分の骨だった。 歯がついていて金歯や銀歯があった。 

現場にはかばんや薬の袋などがちらばっていた。 頭蓋骨が2体、見つかった事から集団自殺と分かったのだが、「delさん」の話によると、3体目が現場の更に奥にあるそうなのだ。 遠かったので確認はしなかったが。 

215: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:57
おにぎりの事や萌さん?について 

探索中、各自持参した飲み物を飲む程度で、誰も何も食べなかったし、「golさんの友人」以外の女性などいないです。これは、参加した人間ならば全員知ってる事です。 

最後に 

山を降りた我々は、解散する事になった。 「ふぉとさん」、「golさん」、「golさんの友人」、「バージさん」、「イソロクさん」はそれぞれ、帰路へ。

「 狂骨さん」と「匿名希望さん」は立会人として、警察の車に乗り山を上っていった。

216: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:57
「ラフマニノフさん」は2度目の散策の途中で逸れてしまった為、洞窟と白骨死体を見れなかった事は前に触れたが、 「ラフマニノフさん」の強い要望で「delさん」が案内人になり、2人とも、 山に上がっていった。 

俺と「柴犬さん」と「エフディーさん」の3人は彼らが戻ってくるまで、待つ事にした。約2時間後に彼らは戻ってきて、一緒にうまい棒を食べてめでたく解散になりました。 

おしまい。 

217: インディー ◆Z5BbVjQs 02/08/16 04:57
建造物については反省してます。 

樹海に住む謎の住職でも尋ねて、詳しい話を聞こうかな・・・ なんて考えてます。もちろん、単独で。

2チャンネルで企画するのは、これが最初で最後になりますね。 オフ会なるものを体験したのも、この企画が始めてでした。みんな、良い人達で助かりました。 これを機に、地図の見方を覚えたり、GPSなどが欲しくなりましたね。 

俺達が行った場所は樹海でも一番浅い場所だと思います。 最深部には案内人さえ近づかない場所があるようですが、 行ってみたいですね。いつか・・・ 

では、皆さん、約1ヶ月ほど、お付き合いしていただいて、 ありがとうございました。 

もう一度言いますが、謎の建造物はあきらめてません。

ただ、探す時は小人数か今回のメンバーで行きたいと思います。 

ではさよなら!2ちゃんねるの皆さん!  

狂骨・レポート 

40: 狂骨 02/08/16 19:24
集合、14日午前0時、御殿場駅。 

行ってみると既に「インディー隊長」「ふぉとさん」「Delさん」「イソロク」さんが集まっていた。でもまだ「グイード」さんが来てない。

 (※グイード:集合日時1日勘違いしてて、1日遅れで樹海に突入した人)

「15日に一人でも行くって言ってたのにな。」 「足無いって話なのに?やっぱネタだったんだろ。」

しばらく待つが、もう電車も無いということで5人で河口湖インター近くのすかいらーくへ。「インディー隊長」と樹海の地図を見て突入場所を小一時間検討した後、道の駅なるさわへ。 

ちなみに「Deleteさん」は、前日から樹海入りして憑かれたためにすでに帰りました。

「夜の樹海はすげー怖い」とのこと。 


41: 狂骨 02/08/16 19:24
午前2時40分、道の駅なるさわ。
 
しばらく待つと、ちらほらと集まり始める現地組。 携帯からちょこちょことスレ読んでみると、えらい勢いで雑談が進んでて、 しかも書きこんでも埋もれてしまう。 

そんななか、「ジョーンズさん」という人が来てるらしいことが分かった。探しているようなので、場所を教える。 なんと、差し入れはうまい棒。 

狂「えっと、みなさんはどういうあつまりですか?」 
ジ「ただの通りすがりです。」
 
んなわけねーだろ。(w 

ジ「本当に居たんだー。」 

そんな珍しそうに見ないでください。あなたたちこそ暇人です。 しばらくしてから、やっと「匿名希望さん」合流で全員集合。 夜が明けてきた。風が強くなってきている。寒い。

参加者&ベースと応援組でそろそろ現地・富岳風穴へ移動。 

43: 狂骨 02/08/16 19:24
ところで、この道の駅なるさわ。女子トイレが変だという話が出たので、皆で確認に行く。なんでも勝手に水が出るとのこと。 

********** ここから電波混じってます ********** 
洗面所へ入った瞬間、変な気を感じる。 件の蛇口は左から3つめくらいだったかな?近づくといきなり水が出る。センサーの誤作動かとも思ったが、ある女性の話では手を洗い終わって出口のほうへ行ったときにもいきなり出たらしい。そりゃ怖いわな。 

しかも、後で男子トイレに行ったときも、同じような気を感じた。そうそう、何で忘れてたんだろう。以前来たときも感じたよ、これ。 

樹海探検後、「らきー☆」氏と話す。 

「あそこのトイレって何か居ない?」 
「居る。何かは分からないけど居る。夜中なんて絶対行きたくねー。」 

というわけで、道の駅なるさわのトイレは心霊スポット認定? 
********** 電波話終わり ********** 

インディー隊長談「こういうのは科学的な根拠があるんだよ、誤作動か水圧のせいだな。」 

44: 狂骨 02/08/16 19:24
午前4時40分、樹海へ。
 
富岳風穴駐車場で準備を整えてから、全員で遊歩道を入っていく。途中、自殺防止のチラシを入れる箱にあまりにも不謹慎な落書き発見。
(※上のジョーンズの写真)

右へ行くと細い山道。 なぜか折れた木の枝とかピニールヒモで道がふさがれていた。ここで、ベースの「bargeさん」と応援の方々はお別れ。 山道を入ってしばらくしてからビニールヒモを張りながら突入。 

今回、携帯はしっかり受信できました。5月に行ったときは全然ダメだったんだけどね。ついでにGPSは胸のポケットに入れてたときは受信しなかったけど、肩のあたりに付けたらかなり使えました。 

「らきー☆」氏からしきりと画像クレクレ電話が入る。なんでもスレが荒れまくっているらしい。

参加者で「golさん」が写メール持ってるとのことで、お願いしたが、暗くて写らない上に
本人も送り方がよく分からないし、携帯の数字キーでのアドレス入力もおぼつかない様子。

一度は送ってもらった(失敗)けど、それ以上は迷惑
かけたくないので、「狂骨」の判断でこれ以上の画像送信はしないことに。 

「そんな面倒くさいことできねーよ、と書いといて。」 
「了解」 

45: 狂骨 02/08/16 19:25
ここで断っておきますが、今回の樹海探索では、 

・インディー隊長があとでレポートをアップ。 
・事故があった時の為にベース役を置く。(2ch実況係ではない) 

・実況を言い出したのは「らきー☆」氏 
・「らきー☆」氏と連絡するのは「狂骨」 

ということになっていました。

つまり、実況はおれと「らきー☆」氏の間だけでの話なので、他の参加者は関係無いです。 特に現場の生画像の話は現場でいきなり言われたので、さすがに無理。 

46: 狂骨 02/08/16 19:25
午前7時30分、第1回探索終了。
 
結局500メートルのヒモ2本使いきっても何も見つからず、そのまま引き返した。 山道をあまり深く入らなかったことと、左に曲がって進んだために氷穴側の遊歩道にかなり近かったたのが原因か。ここで、「らきー☆」氏ダウン。 

富岳風穴の駐車場から道の駅へ戻って、作戦会議。ガストへ行って休もうかという話も出たが、時間も早いのと収穫がなかったのが惜しく、皆やるきまんまんなので再び突入することに決定。 

47: 狂骨 02/08/16 19:25
午前8時45分、第2回アタック。
 
今度は山道をずっと奥まで歩き、「匿名希望さん」の案で洞窟へ。この洞窟は7月の樹海オフで何人かは潜ってるんだけど、おれは宴会組と一緒にずっとビール飲んでたから、ぜひ行きたかった。 

入り口は狭いけど中はわりと広い。奥に進むと、上に穴があって光がさしてる。 ここで上から誰かが覗き込んだら超怖いだろうな、ふと思った。

その先、天井が低くなっているところを這って進むと、出口。 「匿名希望さん」が外から先回りして待ってた。軍手を車においてきたのは失敗。 洞窟の中はトゲトゲしていて手を数カ所切ってしまった。 

地上から入り口まで戻って、皆と相談。疲れ切った隊長達とさらに樹海探検する組に分かれた。 

ここで、単独行動してはぐれた「ラフマニノフさん」が「bargeさん」に保護されていると連絡が入る。さらに、TV局とK察も来てるらしい。ちょっとやばいか。

でも、まじめに洞窟探検してえるんだから、問題無いとは思うけど。

結局のところ、事件がらみのK察には遭遇しませんでした。 

48: 狂骨 02/08/16 19:27
午前10時、白骨。
 
洞窟のあるところから山道へ出て、さらに少し進んだところで右に入った。再びテープを張りながら進んだが、すぐに斥候部隊が何かを見つける。 

MDウォークマン、財布、完全自殺マニュアル、垂れ下がったロープ、そしてかすかに漂う異臭の中、散乱した骨。 頭蓋骨は・・・、と探すと、少し離れた穴のところにあった。 

さらに、その先でまたもや1体。 樹に立てかけられた杖と薬の袋、そしてやはり樹に結ばれたロープとあちこちに散らばる骨。頭蓋骨は同じく離れたところに転がっていた。 

休憩組に知らせると、皆いっせいに飛んで来た。無造作に頭蓋骨に触ろうとするインディー隊長。 

「うわー、触っちゃダメですよ。」 

まだ1体ありそうとの話もあったけど、K察を呼んで現場まで案内したりしていると遅くなってしまうので、これ以上の探索はやめてベースへ戻った。 

「らきー☆」は寝てるかな、一応連絡してみようか・・・、切られた。 

49: 狂骨 02/08/16 19:27
午前10時40分、富士吉田署へ通報。
 
携帯から通報しようと思ったら「匿名さん」が、通報しますた撮りたい、と言う。そんならと、中京TVの車をバックに。あんたも写真好きやな。(w 

ここで参加者はいちおう解散。あまり大勢居るのもなんだし、数名だけがK察に同行してあとは他人のふりしましょう。 

いつものごとくおもいっきり待たされた後、K察と合流。 

「一人だけでいいですよ。」と言われたけど、さすがにそれは嫌。 
「匿名さん一緒に来て」 
「えー、おれサンダルだし」おいおい、既にラフな格好かよ。 
「じゃあ車に乗ってください。」 
「???」 

なんと富岳風穴(有料)の受付まで車で行く気らしい。たいした距離じゃないというのに紺のワゴンと後続の白のワゴンが、 盆休みの昼間、ぞろぞろと歩く観光客達を押しのけて進む。 

車から降りて再び聴かれる。 

「白骨だね?肉は付いてない?」「じゃあ、袋だけでいいよ。」 

装備の確認か。そういや、以前のときは、白骨だと言ったのに担架まで持って来てたな。 

50: 狂骨 02/08/16 19:29
・現場検証 

樹海で発見したのは4回、そのうち自分で通報したのは今回が2回目。K察はそのときによって2人から4人だけど、毎回違う人が来る。

ベテランの「匿名希望さん」も、同じ人は見たこと無いと言ってた。 これもちょっとした謎ですな。 まあ、道すがら例の事件
(※)の話してくれたり、気さくな方でした。 

現場で財布の中身を確認、免許証が出てきた。 

2×歳男 。近くにあった足の骨がでかかったから、がたいの良い男だろう。

もう一人はお年寄りらしく親子じゃないかとも言ってた。 
しかし、10メートルも離れていないとはいっても樹海の中じゃ互いに見えない位置。そういう死に方って悲しくないか? まあ、せめて身元が分かったのが良かった(と言っていいのか・・・。) 

案内が済むと、あとは帰って良いらしい。これもK察の人によっては最後まで付き合わされたりします。 一緒に骨探しとかね。 

K察「まだ、探索するの?」 
狂骨「いえいえ、もう帰ります。」

※2002年8月2日から行方不明になっていた愛知県豊明市の女子大生(18)が、8月13日に青木ケ原樹海で保護された事件。拉致・誘拐説が報道されたが、女子大生が一人でいるところを見た人や、乗馬クラブで馬に乗っていた情報もあり。女子大生は果物ナイフを所持していて手首には自傷したような傷が見つかり、自殺するために樹海に来た可能性が高いと思われるがその後の報道はぱったりなくなった。

51: 狂骨 02/08/16 19:29
・さらに探索 

さて、山道を戻ってみると「ラフマニノフ&Del」が来ている。なんでもさらに1体みつけたとか。が、しばらくその辺を探したけど現場にはたどり着かない。

2体発見の現場近くからなら確実に行けるそうだけど、 まだK察居るしなぁ、どうしよっか。「まだ午前中だし。」ニコニコしながら「匿名希望さん」が言う。 「そーだね。」5時前から歩きっぱなしなんですけど・・・。 

わりと新しい黄色いテープを目印に、けっこう進んだ。崖のようなところ、と言うが確かにかなりの高低差がある場所。底の割れ目に骨っぽいものが見える。降りてライトで照らして確認したら、残念ながら樹の枝。 

その辺に服とかが落ちているらしく、さらにあたりを散策。またもや完全自殺マニュアルと未使用のロープ発見。嬉々として探索する若い連中を、元気だねぇとか思いながらふと気づく。

ここって、おれがはじめて樹海オフに参加したとき通った場所やん。 この裏に女の子の写真と、破り捨てられた写真の断片が・・・。 予想通り、写真を見つけたとの報告。 そうなると、ロープは写真の場所から誰かが動かしたことになるな。 

52: 狂骨 02/08/16 19:29
午後1時30分、帰途。
 
「匿名さん」がK察の車の写真とって無いからと先に帰った。2人を待ってるが戻らない。 

「どうしたんですか?先に帰りますよー。」 

どうやら、別ルートから帰るつもりらしい。 しっかり山道の方向把握してんね。初心者扱いして正直スマンかった。おれもGPSに頼りすぎかも。 

他の連中はもう解散していると思っていたけど、富岳風穴から駐車場へ向かう道の途中で集まって座り込んでうまい棒を食っていた。

うわっ、恥ずかしすぎだよ、おまえら。と思いつつも仲間に加わる。出発してから何も食ってなかったんだよな。 「ジョーンズさん」刺し入れサンクス。大感謝です。 

そして、ここで本当に解散。 皆様お疲れ様でした。 

狂骨はこのあと、西湖畔の温泉いずみの湯へ行きました。

大人一人800円。 温泉入っていきなり足つったのは初めて。情けない。(w 

Del・レポート
445: Del ◆rBQWtf4. 02/08/15 19:58
報告って何を期待してるのかわからない。予想外のイベントなんてほとんど無いよ。

書くとなれば白骨ハケーンと、道の駅にジョーンズさんご一行と女の子が応援に来てくれたコト、漏れとその女の子とgolさんの友達で道の駅で怪奇現象(ってほどでもない)にあったこと。

468: Del ◆rBQWtf4. 02/08/15 20:08
道の駅の便所って、手洗い場がお洒落で半円状になってるんですよ。それでいい具合に合わせ鏡で。 

手を洗ったらすぐ後ろの水道からも水が出たとか 、トイレから出ようとしたら水道から水が出たとか2件相次ぎまして。テンション高かった漏れもマジか?と思いつつ潜入したですよ。

手洗って「水でないよ~」「さっきは出たんだけどな~」 みたいな会話してたら、急にジャー!って関係ない水道から水が出ました。

506: Del ◆rBQWtf4. 02/08/15 20:24
最初の探検で1000㍍進んだのはご存じですよね? 

予定では1000㍍進んで駐車場まで戻って探検終わりの予定だったんですけど、往復で3時間もかからなかったと思います。

んで、道の駅にもどってもまだ9時前だったと記憶してます。ウチのボスはこれで終わりにしたい様なオーラを発してましたけど、4時間も掛けて現地入りした漏れにとっては納得いきませんし、遠方からの方々も物足りないと思ったと思います。

そこで観光をしようとか、ファミレスあたりで2chに「この先どうすればいい? 何か良いところないか?」見たいな事聞こうとか色々案がだされたんですが、メンバーの一人がまた樹海入りすると言ったので軽く話し合い(個人の予定など)してまた樹海に入る事になりました。 

606: Del ◆rBQWtf4. 02/08/15 20:55
2回目の突入は一回目と同じメンバーです。 

あと道の駅にいた女の子は、golさんの友達の「のい」さんと、応援に駆けつけてくれた女の子だけです。狂骨さんは誰とも揉めていませんw 。

ホムンなんとかって子かどうかは良くわかりません。二人とも可愛い子でしたよ。 


全然道の無い樹海内でも1時間に300㍍以上は余裕でテープを消費しました。 

行く前に御殿場メンバーでファミレスにて地図を見、青い物体スレの「遺跡マニア」の発言を元に進入ポイントを真剣に話し合ってましたよ。漏れは一人必死で鶏肉を喰らってましたが。狂骨さんが提案し、ボスが決定。ってな流れだったような気がします。 

あとウチのボスは真剣に隊員の安全を心配してました。現地じゃちょっと物足りなさを感じましたが、リーダーとして適切な行動だったと思います。

またインディーさんが樹海探検を企画すれば参加しますよ、漏れは。 

アタック隊の記録
実行日2002/08/17

アタック隊データ
■参加者
「アタック隊リーダー ◆UW3Wu8Uk(アタック隊長) 」「伍長 ◆TaKXRhQQ (アタック隊1) 」「隊長上等兵 ◆KKKKo19o(アタック隊2)」 「すぴんあうと ◆SPiNOUT(アタック隊3)」 「先行者 ◆DywUdEpQ(企画・通信隊長) 」「鬼 ◆jukaiD.U(通信班隊員1) 」

タイムスケジュール
・アタック隊4名樹海入り( 02:08) 
・天候は晴れ。星はきれい。風は少々。気温は18度でちょっと肌寒いくらい。(02:16) 
・アタック隊の位置、北緯35.2820 東経138.39784( 03:44) 

・GPS受信不能。野犬のほえる声が聞こえた。 
・足元は昨夜の雨で滑りやすい。まだまだ行ける派・行けない派で議論中。 
・鬼は隣ですやすや寝てる。( 04:17) 
・アタック隊、一時帰投報告。( 04:46) 
・アタック隊より報告、無事下山しました。 
・迎えの為、しばらく連絡途絶える。( 04:56) 
・アタック隊、ベース隊と合流。 
・氷穴駐車場で休憩中。(05:06) 
・樹海(風穴)から脱出し全員集合。(05:43) 
・アタック隊、一旦解散。(06:08) 
・「すぴんあうと」が樹海の中でウ○コしたと激白(10:45) 
・ウ○コ事件でアタック隊長はクマった様子だったと激白(10:57) 

予備上等兵・レポート
61: 予備上等兵 ◆KKKKo19o 02/08/17 20:07
俺が現地に着いたのは午前0時頃。

間違えて入ったセブンイレブン鳴沢東店の店員(おばちゃん)に「待ち合わせですか?」と聞かれたので、地元の人と喧嘩上等で「樹海に肝試しに行くんです」と言ってみたら「いいですねぇ~」という反応が返ってきた。

地元の人にとっては、そんなもんなのか?と思いつつ、本当の待ち合わせ場所である鳴沢店へ向かった。 となりのガストで「最後の晩餐」と称してちょっと食事をとりつつ、1時20分頃までdaiさんを待って、午前2時頃突入。

最初、おっかなびっくり入っていった我々(特に樹海初体験の俺)4人だったが次第に懐中電灯しかない暗闇に慣れていったらしく、30分もしたら「ここでビバーグするのも悪くないなぁ…」って言う気分になった。

GPSの入りが悪かったので、俺がすずらんテープを張る役目を請負い、山奥へと突入。伍長氏の言うとおり暗闇故方向感覚がまったくつかめず、途中一箇所生活痕らしき場所を見つけたので、とりあえず線香を立て、さらに突入…と思ったら、さっき入っていた筈の山道にまた出てしまう。

一箇所GPSが受信出来た場所があったので伍長氏が位置を確認。 再度すずらんテープと、伍長氏ののこぎりを武器に突入。しかし、結局戦果はなし。

一箇所、GPSが受信できる場所があったので、そこで長い休憩。その時にすぴん氏が野糞をした模様。

やがて明るくなってきた上に、テープも残りすくなくなってきたので、4時半を目処に終了、と思ったら東海遊歩道(だったっけ?)に出たので、そこで終了。鳴沢風穴に先行者氏を召還して、水分補給したり、店の子犬をからかったりして先行者氏を待った。 

64: 予備上等兵 ◆KKKKo19o 02/08/17 20:18
感想としては、テレビ番組やなんかで騒がれてるほど、樹海ってのは心霊現象の総合商社ではないんだな、と。むしろ怖いのは、怪我(探検しようとすると、本当にみちなき道を歩くので)であり、野生動物であり、野犬であること。 あと、

死体がゴロゴロ転がってるイメージだったけど、夜だったからか、むしろもともとそんなもんだったのか、そんな事はないんだな、と。 

でも、今回は樹海初体験の俺が、樹海のベテラン3人に付いていったからこそ道からはずれた所に入って行けた訳で、俺みたいな初心者6人で行ったところで、奥まで入れる踏ん切りがつくのかな?という風にも思った。

すぴん氏曰く「でも、昼間でも俺一人で入るのはつらいわ」だそうな。 

あと俺が思ったのは、マスメディアってのはやっぱりウソツキなんだな、ってことくらいかな?今度は昼間に行きたい気分です、はい。

伍長・コメント
846: 伍長 ◆TaKXRhQQ 02/08/17 10:23
アタック隊1ただいま帰還しますた。 今回深夜の樹海アタックで率直に感じたこと。 

1・真っ暗で方向感覚が麻痺。 
2・そのため思うように行動できず、昼間の半分以下の成果。 
3・樹海探索は昼に限る。 
4・すぴんあうとがう○こたれ。 

突撃隊長・コメント
895: 突撃隊長 ◆UW3Wu8Uk 02/08/17 13:28
一応、簡単に報告。 

・今回はほとんどGPS使用不可能:
夏で生い茂る木の葉により、ほとんど空が見える地点がなく、 GPSで場所を把握できたのはほんの数ヶ所だけ。ビニールテープを使って突入したのは正解だった。 

・夜は周りがみえん:
猛者どもを率いても、進めた距離は昼間の半分以下。 

・人の生活痕発見: 
詳細は写真にて。少しくぼみになっている岩場で飲み食いした跡があり。 落ち葉を掘り返す気力がなかったので、線香を立てておく。 

・すぴんあうと:
ノグソ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 

アタック隊の撮った写真(?)
見つけたもの1-1

見つけたもの2-2

見つけたもの3-3

【その32へ】
 
樹海の歩き方 [ 栗原亨 ]
樹海の歩き方 [ 栗原亨 ]