事故

「山師さん」という不動産屋さんのお話を中心に、奇妙な体験と共に「事故物件」と言われる賃貸物件の事を語ってくれます。「事故物件」とは、その該当の不動産(部屋)などで、自殺・殺人・事故・病気・火災など、過去に人の死が発生した物件だそう。スレは「山師さん」がスレ立て依頼したところから始まります。あなたの部屋は大丈夫ですか・・・?一人暮らしなら微妙に閲覧注意。

【訳アリ部屋】The 事故物件【総集編】

1: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 17:07
山師さんが語る、事故物件の真実。

10: こぴぺ 01/09/29 18:04
836 :山師さん :01/09/24 06:28 
超怖い話しですか、読んで後悔することになります、特にお風呂好きの方はお風呂に入れなくなりますよ。 

バスユニットの話し、仏壇の話し、泣いた話し、這ってきた話し、日誌読み返してざっと思い出したのがこういったものですが、バスユニットの話しは話しの途中で泣いたり怒ったりされます、女性の方は。 

個人的に恐ろしいと感じたのはSの事についてですが、お話できないほど酷い話しなので書けないです。 


期待できそうですじゃ・・・。

12: 山師さん 01/09/29 19:09
1973年に杉並区のゴミ引き受けを拒否し、マスコミで大きく取り上げられた江東区夢の島騒動をご存知でしょうか? 

夢の島というゴミ埋立地は整地されるまで多くの不法投棄が有り、イエバエなどが発生して社会問題化しました。

この夢の島の上に高速湾岸線が通っているのですが、何年か前に見た深夜番組(トゥナイトだったかもしれません)で肝試し心霊番組を放送していたのですが、その番組を見て冷や汗をかいた話を書きます。 

その番組で出た場所は夢の島公園付近の空き地で、高速道建設中に多くの作業員が空中に浮かんでいる大きな髪の長い女の生首を目撃した、というものでした。


13: 山師さん 01/09/29 19:10
夢の島がまだゴミ処分場だった頃ですが、女性の一人暮し向けのマンションが多く建設され、人気を呼んでいました。 

バブルのはしりだった時代でしたので家賃10万前後の物件もすぐ埋る人気振りで、空き物件を探すのに苦労したことを覚えています。 

そんな中、上京して一人暮しを始めた女子大生の父親から厳しいクレームを受けました。 

化け物がでる部屋を高い金で借りさせられた上、娘がノイローゼになって入院したと言って怒鳴り込んできたのです。

14: 山師さん 01/09/29 19:10
その物件は人気物件にもかかわらず同業他社から回ってきたもので、当店が受けた時には事故物件という話を聞いておらず、こちらとしても当惑するばかりでしたが、相手方の怒り様は凄まじく裁判も辞さないという事でした。 

お互いまず話し合い状況を聞きましたところ、事の始まりは娘さんが髪を洗っていた際にシャワーの音に紛れて、「ウー・・・」っといった唸りのようなものが聞こえていたとの事。

娘が不気味がって部屋に母親を呼んだ時に、母親が浴室を利用して湯に浸かっている時に、その唸り声とともに大きな髪の長い女の顔が浴室の窓に張り付くように現れ、そのショックで二人とも入院してしまったというのです。

その日の午後に先輩と一緒にそのマンションの部屋の様子を見てきたのですが、特におかしなところもなく、また築2年の物件で経営者も「バカな事言わないでくれ、幽霊なんででやしないよ」と怒る有様でした。

その後問題となった物件は4人入居されたのですが、いずれもすぐ退去されてしまいました。幽霊が出ると言って。 

店内ではこれは絶対に何か有るという話になり、同業他社の営業に一杯奢って話を聞き出したところ、耳を塞ぎたくなるような事件の話が出てきました。

15: 山師さん 01/09/29 19:11
問題の物件は地方から出てきた学生向けのマンションで、新築時の応募で入居された女子大生がその部屋の最初の入居者だったのです。

ダイエットブームにのって無理な減量をした為、激しいリバウンドで肥満体形なってしまい、自身の容姿でノイローゼとなり、浴室の窓枠にワイヤーを巻いて首を吊り自殺しました。 

突発的な自殺行動だったのか浴槽には湯が張っており、入浴後に首を吊った様で、その際に足を滑らしたのか首の肉がワイヤーで裂け血を噴出し、自重の為胴体が離れ落ちたのだが

髪が何重かに巻いたワイヤーに絡まり、その大きな顔が中にぶら下がり、胴体は浴室に横たわっているという凄惨な状況だったということを、マル変
(変死体)を担当した警察から聞いたそうです。

16: 山師さん 01/09/29 19:11
この話を課長へ伝えたところ、経営者へお断りを出すか、拝み屋を頼んでユニットバス交換ぐらいやってもらわないと話にならないという事になりました。 

経営者側はあっさりと後者を選択し、その手配もこちらに任せるという話になり、翌日の日中に拝み屋と業者を呼んで立ち会いました。 

お祓いが終わり業者がユニットバスの解体を始めたのですが、そこには吐き気を催すような光景が有りました。 

ユニットバスの浴槽部分を外したところ、窓側の壁の浴槽があった部分に赤茶げたカビがビッシリ生えており、またそのカビには、まるで髪が生えたように無数の髪の毛が下がっていました。 

なんというか、血糊のついた頭皮としか言い様がないです。それが壁の一面を成してました。

しかし事情を知らない業者はただ淡々と仕事を行い、新品のバスユニットと入れ替えました。 

この物件はその後幽霊騒動もばったり止み、クレームを受ける事も無かったのですが、ただ気になる点はこの、当時の産業廃棄物は一体何処に捨てられていたのか?と言う事です。

116: 遅レスですが… 01/10/02 01:50
>>16 
>ユニットバスの浴槽部分を外したところ、窓側の壁の浴槽があった部分に赤茶げたカビがビッシリ生えており、またそのカビには、まるで髪が生えたように無数の髪の毛が下がっていました。なんというか、血糊のついた頭皮としか言い様がないです。それが壁の一面を成してました。 

遠いのでめったに行かない別宅の話ですが… 

雨漏りのする湿気の多い部屋を放置したままにしてたら、天井にカビがたくさん発生してた上に、糸のようなカビがあちこちに垂れ下がっておりました(掃除機で吸って処理したけど) 。

>>16のは、単なる考えすぎだと思うよ。(笑

201: 山師さん 01/10/06 13:12
>>116さん 
赤茶げたカビにまとわりついていたのはカビではなく、人間の髪の毛です。長い髪の毛が、何本も壁から生えている様に見えました。 

浴室なので抜けた髪の毛が排水溝に溜まっているのはわかりますが、片側の壁だけに赤茶色のカビが生え髪の毛が下がっている光景は異様でした。 

異様な光景といえば夜逃げされた借家に残された仏壇が、がらんとした空家に置き残されていた物件の話を思い出します。

17: 山師さん 01/09/29 19:11
日誌を読み返して不明だった点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

1・6年前くらいにトゥナイトの時間帯に放送されていた番組名。 
2・肝試しの番組で出た作業員の幽霊目撃談の詳細。 
3・都内の産業廃棄物はすべて夢の島処分場へ集められていたのか。 

ネタかどうか議論される前に書いておきますが、私は幽霊を見ていないので、生首幽霊については話半分だと思っています。しかし自殺があった事は管理会社の管理人に確認しています。 

気が向いたらまた書きます。さようなら。

19: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 19:23
もういっちゃったの?山師さん・・・

23: 山師さん 01/09/29 19:53
シックスセンス主婦という番組を見ています。生首幽霊というのはメジャーなんですか? 番組見て寒気がしました。さようなら。

24: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 20:10
わたしその肝試し番組見た記憶あるよ! いつかは思い出せないけど、6年前だとしたらトゥナイトの可能性大。 

当時学生で、深夜しかテレビ見てなかった。しかも、大体見てたのはトゥナイトだったんだよね。オカ板にくるくらいだから、肝試しモノはかかさずチェックしてたし。

他に私みたいな人いるかも。詳細まで思い出せないので、誰か覚えてたら教えてください。 

>山師さん 
メジャーかどうかはわからないけど、生首幽霊見たっていう人の話は数人から聞いたことありますよ。壁の上に首が乗ってたとか、学校の廊下に首が浮いてたとか。

26: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 22:07
つまり、その生首幽霊がユニットバスについて夢の島まで行ったということなんですよね。 
 
そういうこともあるんだ。 

27: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 22:11
地縛霊じゃなくて物縛霊とでも言うんですかね?




28: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 23:09
んー山師さんが他スレで書いてらした話しもどなたかココに転載してくれないでしょうか…

29: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 23:46
山師さんの以前の話、ひろってきたよ。かなり長いんだけど、転載する?

30: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/29 23:51
してして

33: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:00
それではいきます。とりあえず最初の1話スタート。 
150 :山師さん :01/09/21 17:44 (※以下、名前日付省略)
この話しは賃貸不動産板で最低と書かれている不動産E社で働いていた友人Sから聞いた話しです。 

高卒で不動産屋に就職したSが入社から半年を過ぎた11月頃に、Sの友人Tに賃料が安く駅から近い物件を紹介してくれと頼まれ、築15年の古いアパートだが和6 洋4.5 風呂トイレ別ユニットバスの木造アパートを紹介しました。 

Tは物件の下見後即契約し、そのアパートへ引っ越しました。 

翌年3月にTの友人M(Sの友人でもあります)が上京して来て、Tのアパートで新居が決まるまで同居する事に成りました。Tは洋間にパイプベッドを置いて寝て、Mはその横に自分の布団をひいて寝ていたそうです。

数日たってMがTに自分は和室で寝たいと言い出しました。 TがMに理由を尋ねるとMは申し訳なさそうにこう話しました。 


「居候している身でTを脅かすようなことを言うのに気がひけて、今まで黙っていたけどもうだめだ。壁が薄くて、隣の部屋の人のTVの音や声が聞こえるのはまだ我慢出来るが、押入から人が毎晩出て来るんだよ。

夢か幻覚かもしれないが、あの顔を毎晩見るのは絶えられ無い。押入の無い和室で寝ればあんな夢は見なくて済むんじゃないか、と思って和室で寝たいと言ったんだ」

34: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:01
Tは引っ越してからそんなおかしな体験を一度もしていなかったし、ましてSにはお化けが出るとこ紹介したら殺すからなと、何度も念を押していたので笑ってMの話しを聞き流したそうです。 

それから毎晩03:00頃にMがTを起すようになったそうです。

「マジで今出たんだって」Mは毎回真顔でTにこう言ったそうです。

Tは半信半疑ながら、そこまで言うならオレがそっちで寝てやるからお前はベッドで寝ろ、と言って翌日はTとMで寝る場所を交換しました。 


35: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:02
今日はMに起されないだろうと思って熟睡していたTは、その日もMに起されました。 

「お前の上素通りして、ベッドで寝ているオレんとこに来やがった」 

Tはてめえいい加減にしろ!と言ってMと取っ組み合いの喧嘩をしましたが、お互い疲れたところでMが真剣な顔で、隣室で誰か死んでいるのかも知れない、それでその幽霊がこっちの部屋に出てきているのかもしれない、Sに一度確認してみた方が言い、こう言い出しました。 

その日のうちに会社に出勤していたSを呼び出して、3人でMの話しを詳しく聞いたところ次の事が判りました。 

毎晩03:00頃に出てくるお化けは、押入から音も無くすべるようにMの寝ている場所まで来ていた事。 

そのお化けには手も足も無く、黒く長い寝袋の様な形で、寝袋の様な胴体から出ている頭は長い白髪頭で顔は判らない事。 

恨み言など何も言わず、ただ老婆のような泣き声だけ聞かされる事。 

昼間でも押入か隣室から、老婆の押し殺すような泣き声や唸り声がたまに聞こえて来る事(Tは入居してからそんなものは全く聞いた事が無い)。 

Tが居ない時に押入の天井と床板を外してみたが何も無かったこと。

36: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:03
Sは押入側の隣室の入居者へ分別ごみの出し方で注意する事があったので、3人で飯を食いに行った後隣室の中年男性を訪ねました。 

用件を伝えた後、Sはさりげなく中年男性に隣室の騒音などについて聞いてみました。

その中年男性は、Mが話したお化けを見たといったような話しはしませんでしたが、Tの部屋側からお婆さんの押し殺すような泣き声や唸り声がたまに聞こえて来る事、隣室の嫁さんを見かけないが、お婆さんを置いて引っ越したのか? などといった話しをしました。 

そこでSが隣室の住人は昨年引っ越しており今は学生(T)が住んでいると伝えたところ、その男性は驚いた様子で、今も嫁にいびられているお婆さんの声が自分の部屋にたまに聞こえてくる、あの声は何だ?とSに詰め寄ったそうです。 

Tの部屋にもどったSは、隣室の人もMがと同じ様に泣き声が聞こえると言っていたと2人に話したところ、TはSに業者に頼んで押入近辺を調べてくれと頼みました。 

そこでSがその前にオレがちょっと見てみると言って、押入の壁板をトントン叩いて調べ出しました。

Sは調べているうちに床板や他の壁板がコンコンという軽い音を返すのに、押入と風呂を挟んだ壁板だけボンボンといった何か詰まっている様な音を返し、またその壁板が少し膨らんでいるのに気付きました。

37: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:03
Sがそこで板を外すと、黄色い袋のようなものが見えました。 

Sはこれはヤバイと思い、会社の先輩と大家さんを読んで壁板全部を外し、後から来た警察官がその袋を引っ張り出しました。 

取り出された袋は黄色い寝袋で、中に何か詰まっている様にズルッといった感じで出したそうです。

寝袋を押入から出した後警察官が寝袋のチャックを開けようとしたところ、Tが突然「オレの部屋で開けるな!」と興奮して警察官に怒鳴りました。 

その場にいた全員がこれはもう事件がらみだと確信していたため、寝袋は部屋から持ち出され警察のワゴン車で開けた所やはり仏さんが入ってました。 

これは結構有名な事件なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、事件が起きた十数年前は今騒がれている子供の虐待死事件のように、ボケ老人問題で介護疲れの親殺しや無理心中事件が多発していました。 

そんな中で起きたのがこの姑塩漬け殺人です。 事件の概要はこういったものでした。

38: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:05
Tが入居する前に嫁と姑がその部屋に入居していた(契約は10月まで有ったそうですが嫁は8月に退去) 。

姑は嫁の実母でなく旦那の母親。 旦那が女をつくって失踪、嫁と姑がこの部屋へ引っ越してきた。姑は旦那以外に身寄りが無く、旦那失踪後は嫁が面倒をみていた。 

嫁は自分を裏切った旦那への復讐を、姑に虐待と言う形で毎日繰り返した。食事を満足に与えず、頭から熱湯をかけたりアイロンを押しつけたり、かなり惨い事をしていた(ご遺体の腕などから折れた針が何本も出てきたそうです)。
 
姑は老後の面倒をみてもらっているという負い目から、痛い痛いというだけで逃げ出さなかった。 

ある日、嫁が姑が布団から出てこないので様子を見ると死んでいた。 嫁は怖くなって姑をゴミ袋で何重にも包み、中に漬物用の塩を大量に入れ更に寝袋に入れて押入の板を外し、そこに押し込んで隠した。

嫁の退去後に別の入居者が偶然死体を発見し、警察が捜索し嫁は逮捕。

41: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:10
これって有名な事件なん~~?? こわ~~! 

なんちゅう嫁や念。 新聞とかにも載ったんやろねえ~。ブルッ

42: 一話の見取り図 01/09/30 00:10
     隣室 
------------------------------------------
        洋 室 
  ト 風 押    
  イ     布団 ベッド  窓 
廊 レ 呂 入 
  玄 台     
下 関 所     和 室
-------------------------------------------            
     隣室

44: 31 01/09/30 00:12
2話目いきますか? 

45: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:14
いっていって~~!

47: 31 01/09/30 00:16
それでは・・・ 

これは1996年6月に小学生を惨たらしく殺害した中学3年の男の子が容疑者として捕まり、世間を大いに驚かせた事件があった時の出来事です。 

6月下旬の蒸し暑い日でした。

その日私は、田中さんというメゾネットタイプの集合住宅を賃貸経営している大家さんの所へ、先月退居された住人の預かり費用についての営業でお伺いしました。

先月退居された方、正確にはその住居で飲薬自殺された二十代の女性なのですが、同性していた男性に騙されて借金を背負わされ、浮気相手と一緒に男性が出ていった後に自殺したそうです。 

こう詳しく私が知っているのも、女性の部屋を訪問した田中さんが死体の第一発見者となってしまい、こういったケースが初めてだった田中さんが私を呼びつけて、サービス営業で諸手続きを手伝わせた事をきっかけに、お互い愚痴を言い合えるような仲になったからです。 

男性が出ていった後は女性の部屋から泣き声やモノを壊す音が夜通し聞こえていたそうで、他の住人からの苦情で田中さんがこの女性に注意しに行った時に親身になって相談を受けたそうで、それから毎日の様に話し相手になってあげたそうです。 

そしていつものように田中さんが女性へ挨拶に行くとドアの前がガス臭く、急いで元栓を締め119番したのですが、女性はガスだけでなく睡眠薬を大量に飲んでおり生き絶えていました。

48: 31 01/09/30 00:17
その日は田中さんが晩飯を奢ってくれるという事で18:00過ぎに田中さんの家へ着いたのですが、先月の事など忘れたように明るく出迎えてくれました。 

仕事の話しを終えその後、田中さんがとった出前寿しを二人でのんびりTVでナイターを観戦しながら食べたのですが、田中さんは三人前で注文したようで、食べる順番に困った私は一人前分だけ食べました。

すると田中さんも私と同じように一人前だけ平らげ、きれいに一人前分の寿司が残りました。

私は大して空腹でもなかったし、その日のナイターが好試合だったせいもあって大して気にも止めず酒を飲みながら雑談を続けたのですが、なぜか先月の事件の話題になると田中さんはあたかもどこか他所の他人の話しのような受け答えしかしないのです。 

女性が死んだ後あれだけ深く悲しみ同情した田中さんが、このようなそっけない態度をとる事に私は奇妙な感覚を覚えました。 

それは田中さんの態度だけでなく、お吸い物をテーブルの上に三つ出したり座布団を三つ出したり、まるで私の他にもう一人来客があるような用意をしているのです。 

その事に気付いた私はなんとなく不快な感じになり、トイレに立ちました。

用を足し居間に戻る時、私の記憶が呼び覚まされました。

この玄関の香料は前に何度も嗅いでいる、たしか亡くなった女性の住居をリフォームする際にあの部屋で嗅いだにおいだ。 

そして何気なく目をやった玄関には、なぜかハイヒールが置いてあるのです。

私が知らないうちに田中さんは女性と同棲を始めていたのか。ああ、なるほど。そう結論を出し二人の邪魔をしないように退散しようと思い、田中さんへご馳走になったお礼と帰る事を告げたところ意外な返事がきました。

「もう晩いから泊まっていけよ」

49: 31 01/09/30 00:18
時計を見ると、もう23:00を過ぎていました。

私なりに田中さんに気をつかって、帰ってからも仕事が残っていると嘘をついて同僚に迎えに来てくれるように電話を入れ、やがて迎えが来ました。 

帰り間際、どさくさにまぎれて同棲している女性について探りをいれてやろうと思い、田中さんにその人はいくつなんだいと聞いてみると「恥ずかながら一回り下の二十二歳、おまえも知っているだろ○○さんだよ」。

そうはずんだ声で返した田中さんとは裏腹に、私は背中に冷たいものを感じました。

そう、○○さんという名前は先月亡くなった女性と同名なのです。 

「○○さんって、田中さん・・」その続きが口から出る前に何か冷たい視線を感じ、そのまま口をつむんでしまいました。何だい?と上機嫌で返す田中さんにいや、何でも無いとだけ言い、靴をはき玄関を出ました。

ドアの前でご馳走になったお礼を改めて伝え、楽しかったまた来るよと言った後、田中さんが 「おうっ、また来いよ」と返事した声に重なるように、女性の声が田中さんの後ろから聞こえました。

「マタイラシテネ・・」

50: 31 01/09/30 00:19
明らかに田中さんとは違う、透き通った小さな声が聞こえたのです。

そしてその声が聞こえたと同時に田中さんがドアの前に出たのですが、その後には誰もおらず居間とテーブルが見えるだけでした。 

その何も無い部屋を見たとたんどっと冷や汗が出てきて、ぎこちない挨拶を交わしながら田中さんと別れ、待っていた同僚の営業車に乗り込みました。

車はそのまま私の家に向かおうとしましたが、どうしても気になり確かめたいことがありました。そしてそれを確かめる為、同僚と一緒に自殺した女性の元住居へ向かいました。 

00:00時を過ぎた夜中に同僚と二人で玄関先まで来ました。やはり表札は取り外されていましたが、ポストにダイレクトメールがいくつか差し込まれているのに気付きました。

そこから1つ抜き取り、ライターの火で明かりを灯し宛名を確認しました。

やはり「木原○○さんだ・・」それを確認したとたん急に田中さんの事が気になりだし、その場から携帯で連絡をいれました。 

田中さんはすぐ電話に出て「やあ、どうしたんだい」と笑いながら答えました。私は田中さんに同棲しているのは死んだ人間ではないのか?自殺した女性じゃないのか、と核心を聞き出そうと話し出したそのとき 

 「カレハハナサナイ・・」 

そう電話の先から、韻を込めた低い女性の声がはっきりと聞こえ、そこで電話が切れました

51: 31 01/09/30 00:19
先ほどの透き通った小さな声とはまったく違う、低く重い声で彼は離さないと・・

電話が切れた後、私は同僚と一緒にその場を逃げ出し車に乗り込み、そして事態飲み込めない同僚に一部始終話しました。 

そして私が話し終えた後、同僚は私に意外な一言を伝えました。部屋の前で○○さんが携帯かけている時、○○さんのすぐ横から低い男の人の声が聞こえたような気がするんですけど、気のせいですかね? 

それから4日後、田中さんは亡くなりました死因は衰弱死です。警察からは熱中症と聞きましたが、田中さんの部屋にはエアコンが設置してありました。 

このメゾネットマンションは経営者が変わりましたが、今も存在しています。

52: 31 01/09/30 00:20
この体験には怪談話としての欠陥があります。

それは田中さんの部屋から聞こえてきた声が、TVの音声であるという可能性です。しかし、この話しも前日の話しと同様に、幽霊が見える人見えない人どちらにも同じ結果を与えているのです。 

それは私が携帯を通して聞いたと思った低く重い声が、携帯を使用していない同僚にも聞こえていたという事です。 はたして携帯の小さなスピーカーで低く重たい声を出せるでしょうか?みなさんお試しください。

46: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:16
山師さんって何て読むの?やまし?さんし?

53: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:21
>>46 
わたしは「やまし」と読んでいたのですが。 違うのかな?

54: 28 01/09/30 00:23
あ!ありがとうございます!!(嬉 。まとめて読むさらに怖いですね…

57: 29 01/09/30 00:25
僕も「やまし」だと思いますよ。 株界の業界用語かと・・。 

31さんおつかれ様です。 このままノンビリ山師さんを待ちたいですね。

68: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 00:40
今日やってた番組で 男の人が昔ちょっと優しくした女の人(飛び下り自殺した)にとりつかれてたぞ。 やっぱそんな事ってあるんだね。

74: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 01/09/30 01:45
>>68 
ねーよそんな事。

【その2へ】