N社のオフコン(オフィスコンピューター)のケーブルの配線作業の時、信号線に触って感電した。
 

ひじの内側の神経を、連続的にチョップされてる感じだった。その後先輩にも触らせた(藁)。信号線に感電するほどの電圧がかかってる訳ないので、漏電ですね。 

電圧の話だけど、圧力をかけないと水だって流れない。電位差(電圧と同じく単位はV)により電流が生まれるのは、高校で習った通り(漏れは工業高卒だが)。

 
同じ電圧をかけても、物質の電気抵抗値により流れる電流が変わるんでしたよね。だから体が濡れてたりなんかすると抵抗値少ないわけだから、V×A(ボルトアンペア:電力)がでかくなる。 

で、よかったっけ?フォローお願いします…もっと学校で勉強しておけばよかったよ…。

76: 名無電力14001 01/11/05 12:02
以前家電屋で、低周波治療器で遊んでたとき、何気なく両手手のひらに貼って、ダイヤルを「最強」にしてしまった。 

手は勝手に握り締められ、離すことが出来ない。嫁さんに「助けて~」と言ったら、大笑いされた。

81: 名無電力14001 01/11/11 17:01
意外な感電例を紹介。雨の日犬の散歩に高圧線の下を歩いていた。傘の支柱がほっぺたに軽く触れたときピリピリと来た。「おっ 静電気だ」。

ところが同じ調子でずっとピリピリ感が続くのだ。静電気ならとっくに放出しているはず、しかも雨の日ではないか。 

理由は高圧線の電磁エネを傘がアンテナとなり受信したためだ。

82: 名無電力1400101/11/11 18:04
えらく昔に、知り合いが66kvで感電して2、30m飛んで......

88: 名無電力14001 01/11/22 15:36
会社で感電した時アニメのように骨が透けて見えた。

89: 名無電力14001 01/11/22 17:58
>>88 
おお!初めて同士発見! 俺も見えたよ!骨みたいなものが! 

あれは一体どういう理屈なんだろうな。 ほんとに骨が見えてるんだろうか? それとも輪郭の中央が光ってるだけなんだろうか?

90: 名無電力14001 01/11/23 10:49
感電ってゆうか、ショートがあったんじゃない? アーク放電(空気中の放電現象)による光は強烈だから、腕をスカシタってわけじゃないの?

91: 名無電力14001 01/11/23 20:29
いやいや、ちゃんと感電して骨そのものが見えたよ。

例えて言うならタイムボカンのボヤッキーのように、頭の先から脚の先までスケルトンになった。 目撃者もいるので間違いない。

92: 名無電力14001 01/11/27 01:38
>>91 
その話、興味あるんだけど何Vぐらいで感電したの? 

高圧系なら肉が吹き飛びそうだから比較的低いんだろうけど...どんな状況だったのかもう少し教えて!

93: 名無電力14001 01/12/08 04:11
変電所勤務中、5万ボルトに感電

94: 名無電力14001 01/12/08 12:39
>>93 
レスありがとうございます。 

良くご無事で... こりゃ、試しにやってみるわけにはいかんです。ハイ...

102: 名無電力14001 01/12/12 05:45
感電した事あるよ100Vだけど。ビリビリきてあわてて手を離した。これが離れないと死ぬ可能性大だね。マジで。 

あと電話線でもある。ISDNじゃなくてふつうのアナログね。着信(電話がかかってくる)としびれるYO!これで死んだ人いるYO。 水・汗は要注意だね。電導率高くなる、つまり人体の電気抵抗が低くなる。 

ちなみにデビュー当時の森尾由美は、かわいいかった。シビレたね。

※「森尾由美」画像検索結果

※鉄塔に上った人が感電してしまう事故。


103: 名無電力14001 01/12/12 05:53
こめかみに感電して、舌をかみ切った人知ってるよ。本人は「大丈夫、大丈夫」と言っているらしいけど、舌かみ切っちゃったから、何言ってるかわからない。血ィ吐いてるし。

104: 名無電力14001 01/12/12 06:16
男より女の方が、感電しやすいって本当?

※筋肉量(電気を通す)、脂肪量(電気を通さない)で言ったら男のほうが感電しやすそうですが、性別ではなく個体差のような気がします。

105: 名無電力14001 01/12/14 03:10
さっき、パソコンの調子が悪かったので中をいじっていると感電した。見てみると、コンセント抜いたつもりだったのに繋がったままだった。怖いね、電気は。

107: 感電も怖いが 01/12/14 03:23
これからは静電気の季節です。 パソコンの中を見るときは注意しましょう。

108: 名無電力14001 01/12/18 01:10
実験中に、電源を切るのを忘れて、測定器の端子を握り、 左手と右手の間にAC230Vをかけたことがある。 電流が流れている経路がはっきり分かるほどしびれたが(体の外側表面を流れていた模様)、
その瞬間は、誰かに背中をど突かれた気がした。 

その後、100Vで同じことをやったが、ヒジくらいまでしか衝撃が無かった

109: 名無電力14001 02/01/13 02:31
レンズつきフィルムのフラッシュで一度感電したことがあります。充電電池のようなものから電気が僕を伝って減っていくのがわかりました。その直後、戦意を失いました。皆さんもそうですよね?)

110: 電柱のぼり 02/01/13 03:34
やったやった。100Vで4回 、200Vで2回、6600Vで1回。 

結構強烈だよ。電力の大馬鹿ども雨の日でも「今日中に施工してください」とかいう戯言ほざいて、俺達殺されそうになった事があるけどね。雨の日は基本的に作業しないんだけどね。

あいつら我々が死のうが関係ないので平気でいってくるよ。雨の日に活線作業
(電気を流したままの作業)をやる恐ろしさを知らない電力に一言、「だったら手前らやってみろ」。
 
下請けはつらいよ。

111: 名無電力14001 02/01/13 07:39
まともな奴は作業する方の事まで考えるけど、そういう奴は上には行けないのよ。で、言いなりになれる奴が、上から「やれ」って言われて、考えもせずにそのまま下に降ろすのさね。

112: 名無電力14001 02/01/13 07:47
もう無いかも知れないけど、手動式のメガーで徐々に上げていくと楽しいぞ。

※メガー:絶縁抵抗計。112さんが言ってる手動式のものは発電機を内蔵しており、だんだん速く回していき、電圧を上げていくことにより感電を楽しんだんじゃないかと。


 

113: 名無電力14001 02/01/31 09:04
山の中の送電線工事では、ヘリコプターで物輸をします。 

工事が終わって工具を回収するときは、モッコに機械工具や残材を包んで、ヘリからぶら下がっている 
フックに掛けて回収します。右手にモッコ、左手でホバリングしているヘリのフックを掴むと...

結構強烈でした。思わず悲鳴をあげてしまいました。先輩方は「やっぱり来ただろと」笑っておりました。



116: 名無電力14001 02/03/12 23:03
>>113 
それって静電気かいな?大気の?ちっちゃい雷みたいなもの?映画「Red Octoberを追え」だっけ?であったような。 

114: 名無電力14001 02/01/31 19:56
電気椅子の死刑って苦しむのー? それとも即死?

116: 名無電力14001 02/03/12 23:03
>>114 
昔「JUNK」であったね。眼球が飛び出すので、目隠ししてかけたら、目から血が出てたっけ。体はぶるぶる震えてたな。そのときの意識は本人に聞かないとわからんけど。死刑囚の死刑執行だったな。
 
※閲覧注意。ジャンク・死と惨劇(原題Faces of Death)電気椅子のシーン。
 

※このシーンは本物ではなく特撮らしいです。

123: 名無電力14001 02/05/17 00:43
>>114 
時々失敗してもう一度ってことがあったらしい。

128: 名無電力14001 02/06/17 16:21
>>114>>116 
電気イスは、始め2000Vの電圧を数十秒ほど掛け、あと500V位に落とし2分ほどこんがりと焼くそうです。 

電圧を下げる理由は知りませんが、おそらく2000Vのままだと火力が強すぎて、頭が破裂したり電力消費が大きすぎたりするからではないかと思います。目が飛び出すなどの現象は、頭の一部で血液が沸騰する圧力によるものだと思います。 

それやこれやで、脈拍や呼吸が停止するのを確認するまで続けますので、15分くらいは掛かるらしいです。たしか、電流は頭-足間に通すんですよね。全身の筋肉が収縮し、あちこち骨折するらしいです。

意識があれば、ものすごい苦痛を感じているだろうと思いますが、誰も聞いた人はいないんじゃーないでしょうか?だって生還は不可能と思われますので。 

115: 名無電力14001 02/01/31 21:07
高圧盤の工場試験時に、接地抵抗をアースから浮かすのを忘れて耐圧試験電圧22KV印加(いんか:電圧を与える事)、漏洩電流計が当然振切ったので何も考えずに隣の100mAタップに切換えようと、IV線(ビニール線)に触れた途端に2m後方へ、えびぞりながらジャンプ。

受傷個所は、2週間の背中の筋肉痛だけでした。その後は、検電棒を常時携帯し「無電圧確認、ヨシ!」が私の口癖です。

118: 名無電力14001 02/05/16 23:02
昔ある店でパチスロ台のサンダーVを触ったときにビリビリきた。どこかから漏電して台前面が帯電していた模様。 意を決して手のひら全体でベタっと触るとジンジンして痛気持ちよかったYO。
 
結局、台を開けていろいろ調べてみるも原因不明だったんで放置。まだ稼動してるのかなぁ……

120: 名無電力14001 02/05/16 23:33
体の中を稲妻が走った事がある。

124: 名無電力14001 02/05/17 23:26
子供のころ田舎でコタツに入ってた時に何かを蹴ってしまい、バキッツって音がしたので手をいれて探ってたら感電しました。 

その後爺ちゃんに、感電した奴は三日で死ぬ。三日で死ぬぞ~。と脅かされてびびってました。

125: 名無電力14001 02/05/18 09:06
>>124 
強電に感電すると、電気が通った所が壊死する。ここが細菌感染すると腐りだすのでとても危険。通電経路が皮膚なら対処は何とかなるが、内部を通ってたら・・・最悪その部分を切断する必要が出てくる・・・。 

でもそこが手や足ならまだ幸せだ。もし胴体ならなんともならん。お爺の言う3日ってのはこの場合を指すと思われ。

※閲覧注意。感電事故から一命をとりとめた人。


※ダラス・ウィーンズ:高圧線二触れた事故により顔を失う。その後、彼には顔面移植手術が施された。


126: 名無電力14001 02/05/26 21:47
インドでバスが、屋根に積み上げた荷物が、高圧線に接触。乗客全員死亡って言っていたけど・・・。 車内って落雷では安全って言ってなかったっけ?表面ながれるんじゃなかったno? 都市伝説か?

127: 名無電力14001 02/06/11 14:48
>>126 
あっちのバスは皆しがみ付いて乗ってるんじゃなかったっけ?

※2002年5月26日の記事
インド北部の村で25日、結婚式の招待客ら約65人を乗せたバスの屋根に積み上げられた荷物が高圧線に接触し、少なくとも乗客60人が感電死した。

日本の一般的な観光バスは45席らしいのでしがみついてた可能性もあります。 

131: 名無電力14001 02/06/19 23:34
直流と交流では感電したときの感覚はどのように違いますか? 

ちなみに、高周波だと「熱い」と感じますが「ビリッ」とは感じませんネ。 

132: 名無電力14001 02/06/23 19:32
>>131 
AC100Vは心地良いが、DC100Vは痛い。

133: 名無電力14001 02/06/24 01:37
じゃ、AC6.6kVは気持ちよすぎだったりして・・・なわけないか。逝きまーす、逝きまーす。

134: 名無電力14001 02/10/19 14:04
自家用電気工作物で一部活線(発電機にて非常回路送電)で清掃中、発電機回路に触れてピリピリきた。先輩は耐圧試験でAC1000Vで安全装置が動作したそうです。

136: 名無電力14001 02/11/20 00:45
熱帯魚の水槽を触ったとき。

141: 名無電力14001 02/11/27 20:48
小学生の頃、何を思ったかはさみの先っちょをコンセントに差し込んだ。 ボンッ!!と凄い音がしてその時は何が起こったのか解らなかった。 

先生が駆けつけてきて「何してんの!」やら「大丈夫?!」とか言っていて、なんか大変な騒ぎになっていた。 周りを見てみると金魚が入ってる水槽のポンプが動いていない。教室の電気もつかないみたいだ。

そう、俺は学校全体のブレーカーを落してしまったのだ。 幸いはさみの柄の部分がゴム製だったので助かった。

202: 名無電力14001 04/05/14 00:48
>そう、俺は学校全体のブレーカーを落してしまったのだ。 
いい加減な配電だな

213: 名無電力14001 04/09/21 22:43:07
>>141 
お前は俺か? 

小学4年の頃、何を思ったか(本当は交流だからとなめていた)エナメル線(7cm位)の先端をコンセントに差し込んだ。 やっぱり何もおきないな、等と思いつつぐりぐりと奥に進めていくと、突然ビシッ!!と凄い衝撃がして腕の筋肉がビンッと勝手に動き、コンセントからすごくちゃちな火花が飛んだ。
 
その時は一瞬何も考えられなくなった。 周りを見てみると教室の電気がついていない。一瞬後には、感電とブレーカーが落ちたことを理解した。 先生が駆けつけるより早く、大変な騒ぎになる前に逃げるんだ~。 

そう、俺は学校全体のブレーカーを落してしまったのだ。 

不幸にもエナメル線の両端は当然何の被覆も無かったので、線の端が接していた人差し指の根元2mm×5mm位の小さなケロイドができていた。

145: 名無電力14001 02/11/28 22:24
電気関係の仕事じゃないけど、現場でこの間やりました。 

家を半分解体しまして、そこの壁にあったコードが邪魔になったんで、繋がってないから平気だろうとペンチで切った瞬間にスパーク。目の前にスイカくらいの光の玉が見えました。 

その後で脚立のてっぺんから滑るように落下して、ペンチを見て見たら刃が欠けたように溶けてました。新品だったのに・・・。 

146: 名無電力14001 02/11/29 10:48
厨房の頃、親父が草刈機のプラグ交換かなんかをしてて、ちょっと持ってろ、と言われてプラグを抑えてたんですよ。 したら親父がエンジンをかけようと、点火用の紐?を引っ張ったのよ。 

幸いエンジンはかからなかったんだけど、その瞬間に左腕がビビビ!っとしびれて、半泣きになりました。電気怖ぇーーー!

147: 名無電力14001 03/01/03 00:07
以前、韓国で床上浸水があり、路上の変圧器の近くに居た人が何人も感電死したニュースをみましたが、そのアナは「日本では方式が異なるため通行時に感電することはありません」と言っていたのを思い出しました。 

現在、地中化で路上に変圧器が置いてあるところがありますが、そこで床上浸水があっても、そばを通って感電することは無いのでしょうか?

152: 名無電力14001 03/01/22 17:47
>>147 
>「日本では方式が異なるため通行時に感電することはありません」 


そういった話はあまり信用しない方が良い。マスコミは大衆を不安にさせない義務?を持ってると信じてるマスコミ人が存在するので、自分に都合の良い言い訳を付けたす事がある。 

俺自身、雨の日に電柱を触って、感電したことが有るので雨の日だけは電柱には触らん様にしている。子供の頃だったが、本当に嫌な気分だった。友達に手の甲で触ると、それほどでもないぞと言われやったら、たしかに事実それほどでもなった。 

上に変圧器のある電柱で、せいぜい2次側の100Vだったと思うが。

※変圧器には漏電遮断器がついており、万が一浸水などで漏電しても自動的に電気を遮断するようです。自動販売機にも漏電遮断器がついており、こちらも自動的に電気を遮断するようです。ですが、万万が一のことを考え、君子は危うきに近寄らず、電力会社・消防などに連絡したほうが賢明かもしれません。

※パキスタンのラフォオレで道路の浸水中におきた感電事故。バイクを押している人はバイクを媒体にして通電したのか、そのあと浸水した道路を渡ろうとした人と、画面手前の人3人が亡くなっている。


148: 名無電力14001 03/01/03 00:25
私、昨年まで某電力会社で料金関係の業務をおこなっておりまして、供給停止作業者としがむばっておりました…、はい、人足としてです。 

計器2次側がねじ切れしておりましたので、1次側を引き抜いて、いつものように心線部分をもって左右に開いた瞬間、まるでボヤッキーのように、しびれました。 

あまりのショックに精○が飛び出ました。

162: 名無しさん@お腹いっぱい 03/03/11 00:35
コンセントとプラグで遊んで火花出し+感電は良くあって見つかった時は、本当に怒られた、もう2度としないっす。 で、変わったところで2つほど。 

1つめ。
自分の部屋でプラネタリウムごっこをしようと、アルミホイルに星座の穴をあけて、大型テレビの画面に貼った。照明を消してテレビのスイッチオン。星の位置がずれていたのでアルミホイル触った瞬間、バシーッという大きなおとと火花、腕がびりびり。テレビ画面の静電気が、金属アルミを伝って一気に指に放電したらしい。
 (ブラウン管テレビは画面によく静電気がたまりました。)

2つめ。
母屋の立替中に、洗濯室へ湯船を移転させた。俺が風呂に入ろうとしたら、熱くて入れない。水をかなり足したがやはり熱い。すっぽんポン状態なので、仕方なく我慢して入ったは中はぬるい。で、混ぜてみたんだが、 やはり表面は焼けるように熱い。ふとみると、洗濯機のアースが浴槽の縁にあった。これが本当の電気風呂。無事でよかった。

【その3へ】