風呂入ってる時、風呂場の電球のつきが悪かったので、濡れた手で締め直そうとしたらバリバリっと… 
左手が三時間程動かなくなった。


167: 名無電力14001 03/04/04 22:03
>>163 
あっぶねーな。 風呂で100Vは完全に致死電圧だぜ。

166: 名無電力14001 03/04/04 21:52
オイラは普段からスタンガンを自分に試し撃ちするけど(指とかに)、12万と50万の違いを楽しんだりして。末端なら痛い程度で大した事無いっスよ。 

この前現場の200Vをいじって感電したときも、 こんなもんかって感じで。さすがに何万ボルトもある近くの変圧器を試す気にならないけど。

168: 名無電力14001 03/04/12 16:11
アブトロニックで感電しますた。




170: 名無電力14001 03/04/12 19:31
動力200vの計器工事やってて、人差し指と中指で200v触っちゃったことがあるな。肘~肩あたりまでが硬直して、膝がガクッときた。100vだと二本指で触っても手首あたりまでがびりっとくるぐらいなんで、やっぱ200vはすげーとオモタ。

185: 名無電力14001 03/08/16 03:30
赤ん坊のころコンセントから延長した線を加えてプルプルしてたらしい。 

シャーペンの芯をコンセントの穴二つにそれぞれ差し込む。その後平行した芯に別の芯を落とす(笑)。

187: 名無電力14001 03/08/16 08:23
痛みに耐えてよくがんばった。感電した!

188: 名無電力14001 03/08/16 08:27
慣れると100Vくらいじゃ感じなくなりますが。

192: 名無電力14001 03/08/16 19:11
100Vなら普通に触れるよ

193: 名無し電力 03/08/16 19:31
直流は痛かった、、、

194: 名無電力14001 03/12/08 03:22
厨房の頃、冷水機のコンセントが壊れていて、剥き出し配線をコンセントに突っ込んである状態だった。で、ある朝、それが抜けていたのでご丁寧に素手で差した。その瞬間冷水機の飲み口からピュッ~と水が・・・ 

思いっきり剥き出し線触ってる漏れの手に直撃、腕が勝手にグリッと回って肩を脱臼した。

195: 名無電力14001 03/12/08 12:35
雨の日6600V直活でいじってるよ。会社のヤロー、殺す気かー。

196: 名無電力14001 03/12/09 03:07
>>195 
不況のせいか、時折だが最近は雨でも電柱で作業する人を目にするナ。俺は電力関係に関しては全くの素人だが、俺でも見ていて危険だと判るよ。 ガンガレ!! 

※感電した人を助けようとして感電した人


198: 名無電力14001 03/12/09 13:22
195だが、電力なんぞ都会のほうなんかじゃ人一人感電して死ぬより、電気を一秒停めたほうが怖いって考えなんだろな。だから雨で体濡れてても死ぬ気で繋ぎこまなければならない

197: 名無電力14001 03/12/09 04:46
初感電はエレベーター電源440Vですた。 

新米にはもう少しきちんと指導して下さい。脳天にグラッと来てから「あ~440来てるから気を付けれ」とか言われてももう遅いっすよ。。。一瞬目の前が暗くなったってば。 

翌週は雨の日の変電所に侵入しました。ブ~~ンって音が怖かった。マジで氏ぬから気を付けろって、、、頼むから漏れだけでも外してくれと言いたかった。 もう辞めたいっす。。。

それからも100V家庭用の作業は絶対ブレーカー落とさないから、微妙に感電しながら繋いでる。なんで落とさないのか聞いたら、「もし工場とかだと、コンピューターあるから落とせないだろ? いちいち落としていたら有事に即対応できないだろ」って。 

ここ、一般家庭なんですけどね。 

201: 名無電力14001 04/04/28 19:08
もう15年以上前ですが、某無人水力発電所で打ち合わせのため来所。

先に入所中の巡視組2人は自分と入れ違いに巡視にでて、一人で配電盤室で待機中、パシンという音。脚立でも倒したかな?グレーチングでも落としたか?と思ったら、変なにおいが扉が閉まっているのにただよってきた。 

扉をあけたら、卵のくさったような臭いがしてきて、巡視の2人(あのころ二人とも若かった)の内1人が走ってきて、「○○が感電した」って。「どこで」と尋ねたら「G10のところ」「○○の身体がはねとばされて受け止めた。意識もない」。頭の中ではこの臭いの状況と、11KVという電圧から最悪の事態を考えた。

だけど発電機はTRIP
(過電流で遮断動作)してないし、と思った瞬間、感電した本人が歩いてくる。えっと思ったけど、感電した状況を本人から簡単に聞き取り、診療所へ行けと二人に指示し、現場に自分が残り、彼らの上司に連絡。 

打ち合わせはもちろん延期。 感電した○○の右腕も医療のおかげで切らずにすんだ。冬だったので長靴のおかげか? 今では二人とも中堅の社員としてがんばってくれている。 

203: 電話屋 04/05/14 02:03
会社の倉庫にあった磁石電話の端子から出ていたリードを、先輩に右手と左手で握らせ(何をするか言わず)、ハンドルを猛回転させ感電させた。

エレキが心臓を抜ける感じがしたそうな・・・その後猛烈に説教食らったのは言うまでもない・・・。

※磁石式電話:昔の映画などに出てくる、ぐるぐる回す電話。調べてみたらあのぐるぐる回すやつは発電機で、それで電気を発生させて電話交換手を呼び出したり、相手方のベルを鳴らしていたようです。

昔の電話

204: 名無電力14001 04/05/18 23:03
高圧は間接活線、低圧はゴム手袋、雨もへっちゃらさ~。

※間接活線:絶縁棒という道具を使い、直接電線に触ることなく作業をおこなう。 

207: 名無電力14001 04/08/31 18:35
低圧手袋は蒸れてくっさくなるので皮手で活線する。高圧の間活は棒がジャマくさいので素手でやる。高所乗ってれば全然OK。

205: 名無電力14001 04/05/21 09:11
十年以上前だけど室外制御盤の点検してた時、扉の表示灯電線にメタルフレームの眼鏡が接触、気が付いたら青い空と白い雲が目に入った。2時間近く気を失っていたみたい。後遺症無し、単独作業の怖さを知った。 

制御盤解体中、元ブレーカーを切ってあったのにどこかが地絡
(地面との電気的な接続)していて、400Vが右ひじから指先に抜けた。表面は一度から三度を取り混ぜた火傷、一緒にいた作業員腰を抜かし動けなくなっていた。自分で応急処置、病院に行った。後遺症無し。 

206: 名無電力14001 04/08/28 10:51
小さかった頃、10cmくらいの針金をU字型に曲げ、家のコンセントに差し込んだ。 ブルッときたと同時に火花が。ブレーカーが当然落ちた。親父にこっぴどくしかられたのを覚えている。 

やけどしたかどうかは覚えていない。

209: 名無電力14001 04/09/01 02:20
AC100V感電したけど、低周波マッサージぐらい

212: 名無電力14001 04/09/09 21:46
ガキの頃、交流100Vの配線を口にくわえた。その瞬間、真っ黒の背景に黄色い渦巻きが見えた。その後、気を失ったらしい。 

唇に深いヤケドの後が30年もたった今でもある。

※電車の架線に触れて感電してる人。閲覧注意。


214: おばあちゃんビリビリ 04/09/21 23:12:35
昔浴槽に浸かった状態でドライヤーで髪乾かしてた時、誤ってお湯の中にドライヤーを落として感電、死んだ方がいると聞いたことがあるのですが、ホントでつか?

215: 名無電力14001 04/09/22 20:12:17
小学校低学年の時、ドライヤーで髪乾かした後にコンセント抜こうとしたら、感電。コンセントがきちんと差さってなくて鉄?のトコに触ったようだ。

びっくりして1度目は手を離せたんだけど、2度目(今度は興味本位で)触ったら手が中々離れなくて焦った。

しばらく左手のひらに、しびれが残って、今でもコンセントの抜き差しする時気が抜けなくなった。

217: 名無電力14001 04/09/24 20:00:56
俺の実家の風呂は、母屋と別な離れになってたんだ。 

親父の手作りの風呂で、照明は裸電球1こ。照明つける時には、電球の上にあるつまみを回すんだけど、風呂から出るときに、手がぬれていたせいか良く感電してた。 

あと、シャワーなんかついてなかったんで浴槽からお湯汲んで、からだに勢い良くぶっ掛けてると、またまたビビッと感電・・・そのうち慣れてしまったのを、ここ読んで思い出した。 

そうそう、実家は北海道なんだけど、冬に外寒いから勢い良く走って母屋にもどる途中、ぬれたスリッパで外走ってたら氷にサンダル貼り付くんだよね。 勢いあまって足元貼り付いてるから転倒・・・痛いの寒いの・・・俺としては、感電よりこっちの方が怖かった。

219: 名無電力14001 04/09/27 01:29:45
私の家は昔内職をしていました。 コンセントのオスの方をプレスして作る仕事です。 

私が小さい時に、そのコンセントのオスを遊び心がさしたのか、延長コードのメスの方に挿してしまいました。ビックリして、一瞬で手を離せたから、大丈夫でしたけどね。 

220: 名無電力14001 04/09/29 08:48:30
むかし、小学校の2年ぐらいだったと思う。馬蹄形磁石が家にあったけど、これを強くしたいと思っていた。 

あるとき、この磁石を電気のソケットに差し込んだことがある。猛烈な火花とともに、家の電気が消えた。はっきりした記憶はここまでだか、 その後、ひどく怒られた覚えが薄っすらではある。 

電気で磁石が強くなると、どこかで聞いてきたんだろう。時々思い出す思い出だ。

磁石(馬蹄形) 75×23×5mm532P17Sep16
磁石(馬蹄形) 75×23×5mm

221: 名無電力14001 04/10/01 14:35:59
>>220 
電気で磁石が強くなる・・・私も小学校のときの先生から教わりました。 

ちょうど理科の実習で磁石を扱ったときですね、「学校にある磁石は年に一度、電線を巻いて電気を流して磁力を強く保つんだよ」 と言っていたのを真に受けて、自宅に帰ってからやりました。 

実家は電気屋だったもので・・・その辺に転がってた(今思うとIV
(ビニール線)1.6mmくらいの線)電線で2~3巻きしてコンセントに差し込んだ・・・とたんに照明が消えた。 

ブレーカーというものを知らなかったので何がおきたのかは判りませんでしたが、やばそうだったので逃げましたが、両親には速攻でばれました。 

ってこのときは感電してないな・・・

223: 名無電力14001 04/10/18 23:23:26
交流電流を流すと...磁力が減衰するかもよ。

224: 名無電力14001 04/10/19 20:51:50
毎日、柱上で素手で低圧活線をさわってるが慣れた

225: 名無電力14001 04/10/19 21:17:10
>>224 
低圧活線なんて素手でもほとんど感電しないジャン。活線長靴履いてるんだろ? 汗かいてて腕金
(電柱の電線張ってある横棒)とかに触ってると感電するけどね。感電したときは結構痛いよなぁ。感電よりも、活線部分が直接腕金とかに触って火がでるほうが怖い。 

226: 名無電力14001 04/10/19 21:52:43
>>225 
死ぬぞ!

227: 225 04/10/21 21:46:42
流出防護がしっかりしてれば感電しないです。 活線長靴履いてれば感電しないです。 

228: 名無電力14001 04/10/21 21:49:50
>>227 
まあ、プロだけに許されるワザだな。オリは一種持っているが、無理!

229: 225 04/10/22 00:52:58
まだプロでも何でもないです。20歳の若造です。 20歳だけど、現場で最前線で毎日電柱に昇って作業してます。俺も最初は活線だとビクビクしてたけどなれちゃった。慣れるのが一番怖いんだけどね。

231: 228 04/10/22 19:34:49
>>229 
いや、ソリは十分にプロだと思うぜ!

230: 名無電力14001 04/10/22 01:20:33
活線長靴など履くか!あんな暑苦しいゴム長なんぞ。手袋も蒸れてクサイからいらん。防護するなんぞもってのほか。素手でシャッとやればまったく問題なし。ビニールテープひとつあれば十分。

232: 228 04/10/22 19:35:24
>>230 
ま、涅槃で会おう!

※涅槃(ねはん):あの世

233: 名無電力14001  04/10/22 19:36:59
プロちゅうもんは、ちゃんと決められた手順を守ってこそプロだ。自分を守るために作られている法律を無視して、感電事故を起こすようなやつの居る電気工事会社は、会社ごと出入り禁止だな。

234: 225 04/10/22 20:30:17
活線長靴は確かに夏暑いし冬寒いね。手袋も蒸れるし。確かに決められらた手順を守るのがプロだね。長靴ちゃんと履かないと怖い作業長にド叱られます。 

>>230 
低圧でも余裕で氏にますので、氏なないようにおねがいます。 




235: 名無電力14001 04/11/18 17:34:49
感電したら年取って不整脈が出たりするって聞いたことあるな。

369: 名無電力14001 2006/10/25(水) 22:58:53
中2のときコンセントに針金突っ込んだら照明が暗くなった。一瞬だけ差したんでブレーカー落ちなかったし、ビリッと来なかったんだけど。 そのころから不整脈出るようになった。

380: 名無電力14001 2006/11/15(水) 00:21:52
修理工なので200Vとかの感電はよくあるせいか、不整脈になって心房細動とかの病気になっちまった。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

381: 名無電力14001 2006/11/15(水) 00:50:34
おれも不整脈有るんだけど、やっぱ感電したせいなのかな。

※作業中に感電(ショート)する人


236: 名無電力14001 04/12/08 00:47:12
小3の頃使い捨てカメラを興味本位で分解してて、フラッシュの部分が綺麗なので取って眺めようとフラッシュの裏の部分に触れた所、感電。電池抜いて安心してたけど甘かったようです。 一瞬死んだかと思った。

239: 名無電力14001 04/12/08 13:27:17
俺も使い捨てカメラ分解して遊んでて、フラッシュのコンデンサに触れて感電。一瞬意識がトンだ。後で指先見たら、触った個所の肉が針でさしたみたいに穴が開いてた…。

237: 名無電力14001 04/12/08 07:58:05
俺はコンセントに針金入れたらびりびりきた。

238: 名無電力14001 04/12/08 10:25:55
昔乗馬やってたんだけど、馬場に出ているときかなり近いところで落雷があった。稲妻が光った時メガネのツル(金属)のあたりにパシッと衝撃が走って、馬がひっかかった。 ヤバイってんで早々に厩舎に戻り、馬って電気に弱いって話を後で聞いたなあ。

240: 名無電力14001 04/12/08 18:55:57
今日も雨に濡れながら素手で活線してましたが。

241: 名無電力14001 04/12/09 02:57:49
小学生の頃なんでも口に入れてみる癖があって、乾電池も入れてみたら、ほっぺたがピリピリして不思議だった…。理由がわからなかったので何度も試してみてたら母に怒られたのですが、これは感電ですか?

243: 名無電力14001 04/12/09 13:42:27
お風呂上がりに、濡れた髪の上からヘッドホンをつけて、片手はテレビ画面に触れた状態でジャックを差し込んだら、両耳のあたりから「ボンッ!」と音がした。 あれは感電だったのでしょうか・・

244: 名無電力14001 04/12/09 21:01:55
高校時代水泳やってて雨の日の片付けの時、時計のコンセント抜こうとして触ったらビビッときた。一瞬。 それを見てた友達が「お前今、ごめんなさいっ!!って言ってたぞ」 と爆笑してた。 

まぁ神経とか電流らしいからね……頭まで来たんだろうな……しかし、俺は悪くないんだがな。

245: 名無電力14001 04/12/10 19:32:33
4、5歳のころだったと思うが、コンセントにピンセットを差し込んだことがあった。感電というよりも花火みたいに火花が散って、驚いてとんできた母親に何やってるの。とえらく怒られた記憶がある。

そんなおらでも、今では電気屋つとまってる。いまでも電気が怖いがね。

247: 名無電力14001 04/12/11 17:08:18
>>245 
小さい頃に感電した奴ほど、電気に近い仕事をしてたりしないか? 自分もそんな一人なわけだが。

246: 名無電力14001 04/12/10 23:55:24
小学生の頃、図工の時間に鉛筆を削ろうとして、電動鉛筆削り機を探した所、カバーが壊れて機械むき出しの奴を発見。 危ないとか一々気にせず、本体を押さえ鉛筆を突っ込んだ所、 突然全身に電流が走り、体は硬直して5秒ほど動けなかった。 

幸いにも大事には至らなかったが、その後家に帰るまで胸の辺りがずっと痺れていた記憶が。

248: 名無電力14001 04/12/12 20:15:59
年長のとき、雑誌の綴じ込みのはがきを切ろうとして、なかなか切れないなーと思いながら力を込めたら、ばんっと大きな音がして火花が出た。 

すわ何事と思えば、切れないと思っていたのは机代わりの小さいテーブルの奥に渡してあった、並びの姉の机のスタンドのコード。 はさみには直径5mmほどの穴が開いていた。 

幸いはさみの柄で絶縁したのか何事もなかった。びっくりして母親に報告しに行ったよ。

249: 名無電力14001 04/12/13 10:37:42
たぶん似たようなことやったひといると思うんだが、1階の蛍光灯を外そうとして、2階への階段の途中から手を伸ばして片側はずす。 反対側を引き抜こうとして手前に引いた瞬間、手前側の端子に手が接触し 盛大に感電。 

そのときはよく落とさなかったと思うが、落としてはいけないと思っても手が動くもんじゃないからなぁ・・・。

252: 名無電力14001 05/01/22 00:12:35
100V=ブルビリ=ビックリ! 
200V=ズドドド=冷や汗! 
500V=ズガーー=激痛! 
こんな感じやった。

253: 名無電力14001 05/01/26 19:26:57
甘い!毎日俺は6600Vだ。雨の日はドツン!頭の中にくる。

254: 名無電力14001 05/02/03 02:01:42
440V電源盤でやってしまったビックリして持っていたペンチをフレームに当てたら、ペンチとフレームが溶接状態になった。スゲーと思った。

255: 電線マン 05/03/15 10:58:26
電子ライターにテスタのピンを付けて電圧を測ろうとしたとき、うっかりピンの金具を握ってしまい感電しました。指の先からものすごい圧力が伝わってきました。

1~1.5mmのギャップを閃絡
(空気という絶縁体を破壊する火花放電)するので、少なくても1.5kVくらいの電圧は発生していたはず。テスターでは電圧発生時間が瞬時すぎて計れないかも?誰かやってみて!