天狗
【未解決事件・神隠し】40秒で消えた男の子【総集編】
平成22年度の警察庁の統計によると年間の家出人(行方不明者)は、家出人捜索願を受理しただけでも8万人を超えています。捜索願が出されていない行方不明者は10万人以上であると推定されます。10万人といえばちょっとした地方都市にも匹敵する人口。彼らはどこでどうやって、どんな身分で生計を立てているのでしょうか。

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2000/08/19(土) 03:33
行方不明なった人を探す番組でよく取り上げられる、親が40秒目を離したすきに消えた男の子。 

生きていれば今16歳だったかな? 

この事件の真相は?推理でもいいです。教えて。

2: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 03:43
その40秒の子ってアスレチック場で行方不明になった子・・・? 

いやアスレチック場で行方不明になった子は男の子と女の子がアスレチックをしていて、確か前にいた子(女の子)が後ろ向いて男の子を確認、 その後前向いて・・・(ほんの30秒~1分だったかな?)そして後ろ向いたら居なくなっていたって事件。

1の事件と違うかな? 

アスレチック場男児行方不明事件
1983(昭和58)年8月14日午後1時40分ごろ、根室管内中標津町養老牛温泉の野外スポーツ林コースで、家族と遊びに来ていた諏訪大君(7)が行方不明となった。 
 
事件の概要
大君は、母親と妹とともに14日、母親5人、子供10人のグループで車3台に分乗し、午後0時半ごろ同スポーツ林に到着した。 駐車場に母親一人を残し、子供たちはすぐそばのアスレチックコースへ。 残りの母親も後に続いた。

大君は前から3人目だったが、先頭の一人が腹痛を起こしたため、前を行く2人は先に駐車場に引き返し、残っていた母親の車に乗って約2キロ離れた養老牛温泉へ用足しに行った。 

そのあと次々に母親と子供たちが駐車場に帰ったため、車2台に乗って同温泉へ戻り、落ち合ったところ大君一人だけいないことがわかり騒ぎとなった。

アスレチックコースは全長約1キロで、 遊具の間には下草を刈った道がついており、道順どおり進めば、迷う事は無いという。

警察や消防はアスレチックコース内から反れて迷い込んだか、駐車場から別の道に入ったのではと見て、捜索するも大君の行方の手がかりとなるような遺留品は何1つ発見されていない。

(NEVERまとめより)2016年現在未解決。

3: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 03:51
へえ、初めて聞きました。 私が印象に残ってる未解決神隠し事件は、ココアが温かいままだった…てやつ。

加茂前ゆきちゃん行方不明事件
1991年3月15日夕方、加茂前ゆきちゃん(当時8歳)が、三重県四日市市の自宅から突然姿を消し行方不明となった。

事件の概要
ゆきちゃんはこの日、午後2時頃に友達と別れ、家に帰ってきた。午後2時半には母親がパート先から自宅に電話を入れ、この時ゆきちゃんが電話に出ている。その後、小学6年生の次女が帰宅した時ゆきちゃんの姿はすでになく、テーブルに上にはまだ暖かいココアが残されていた。ゆきちゃんはココアが好きで、よく自分で作って飲んでいたという。

ゆきちゃんは、学校から帰ると校庭などで友達と待ち合わせ 遊んでいることが多かったが、遊びに行く時、いつも乗っていた自転車が家に置きっぱなしになっていた。当時まだ寒く、ゆきちゃんがいつも着ていたピンク色のジャンパーも家に置かれたままになっていた。また、ゆきちゃんはこの日、友人の遊びの誘いをなぜか断っている。

(NAVERまとめより)2016年現在未解決。※情報提供は三重県警まで。

4: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 03:53
>>1の事件は山奥の丘の上の古い民家です。 

旦那か奥さんの実家で、お盆かなにかで帰省した時に消えたみたいです。白装束の老夫婦に連れ去られたとか・・・ 

>>2の事件も不気味だったなー。 

>>1の事件。松岡伸矢くん行方不明事件
1989年3月7日8時30分頃、茨城県牛久市から徳島県の親戚宅にやって来ていた松岡伸矢くん(当時4歳)が親の目の離した40秒(20秒?)の間に行方不明となった。

事件の概要
松岡伸矢くんは6日から両親と共に徳島県での祖母の葬式に来ていた。翌朝8時15分頃、父・姉・弟・従姉妹と親戚宅前を数分散歩、伸矢くんが玄関から入ってこなかったので、父は抱いていた弟を家の中の母に渡し、すぐに玄関先に出てみた。その間、約40秒。しかし、そこにいたはずの伸矢くんの姿は無かった。

(NAVERまとめより)2016年現在未解決。

※松岡伸矢くん行方不明事件(2000年の動画)
 

※情報提供は徳島県警まで。

5: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 03:54
おじさんが子供の先に家の中に入って戻ったら(数10秒)でいなくなってたってやつ? 

田舎の家っぽかったけど。 

6: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 03:56
>>1の子はよく報道されてるけど、アスレチック場の子のは少ないよね。どちらも不思議。。。 

>>1の親が情報あるところにスグ飛んでいくけど、お金凄くかかるんだろうなーって心配になる。

13: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:06
>>1と>>2の事件は知っていたけど、これらの事件を見た時ちっとも神隠しって思わなかったんだよなぁ… どうやってさらわれ(消え)たのだろう???!!! とずっと思ってたよ…

>>1の様にみんなの推理や知っていたら真相を是非教えて欲しいな。

41: この話ですね… 2000/08/19(土) 07:08
事件の詳細と情報提供のお願い: 

ttp://mbs.co.jp/mbs-news/now/2000feb/0217_1.htm
※リンク切れ。以下、ウェブアーカイブより

松岡伸矢ちゃんの情報提供を 〜11年ぶりの再会を信じて〜 
 
過去12年間に行方不明になった未成年者は8人。警察庁では、いずれも事件や事故に巻き込まれた可能性があるとしている。新潟県では、行方不明だった少女が9年ぶりに保護されたが、このニュースに、11年ぶりとなる我が子との再会に希望を膨らませる両親がいる。

新潟の事件が、希望を・・・

松岡伸矢(まつおか しんや)ちゃんが姿を消したのは、11年前の89年。当時4歳だった。家族5人で、徳島県に里帰りしたときに父親の正伸さんの後ろを歩いていたはずの伸矢ちゃんが、突然いなくなってしまった。ほんの少し目を離した、わずか数十秒間の出来事だった。徳島県警は、地元の消防団とも協力し、のべ1400人の捜査員を動員して懸命の捜索をしたが、伸矢ちゃんは見つからなかった。
 
茨城県に住む松岡さん夫婦は、この11年間、あらゆる手段を使って情報提供を呼びかけた。そんなとき、飛び込んできたのが、9年ぶりに少女が保護されたというニュースだった。母親の圭子さんは、「びっくりしました。どんな思いで9年間も過ごしたんだろうと思うとたまらなくなりますが、よく頑張ったねと・・・。あなたの頑張りが私達に希望を与えてくれた。ありがとうと言いたいです」と話す。

 再び会える日を信じて・・・

新潟の事件をきっかけに警察も動き出した。行方不明の子供が保護された事件に関心が高まっている今、埋もれた情報を掘り起こす絶好のチャンスと考えた徳島県警は、伸矢ちゃんの当時の写真や顔の特徴のほか、コンピュータで作成した、現在なら15歳の大きくなった伸矢ちゃんの姿をチラシに載せ、新たな情報提供を呼びかけた。
 
母親の圭子さんは、「きっと会える、きっと思いきり抱きしめる日が来る、という希望が私達を支えてきました・・・」と話す。 現在15歳になっているはずの松岡伸矢ちゃん。両親は再び会える日を信じてその帰りを今も待ち続けている。

徳島県警では、伸矢ちゃんのチラシ1万枚を徳島県の市町村や近隣の警察にも配布して、情報提供を呼びかけることにしている。

新潟の事件新潟少女監禁事件
1990年11月13日に新潟県三条市の路上で誘拐された当時9歳の少女が、2000年1月28日に同県柏崎市の加害者宅で発見されたことにより発覚した誘拐監禁事件。監禁期間が約9年2カ月という長期に渡っていたことやから社会的注目を集めた。犯人は2003年7月に懲役14年の刑が確定している。(wiki:新潟少女監禁事件)

44: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 15:13
そうそう、松岡伸矢くんだ。御両親かわいそー。 この男の子は多分どこかで生きているでしょう。

50: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 17:40
松岡伸矢くんの失踪で昔、ノリーンって言うアメリカの超能力者が捜すって番組あったけど、結局発見されなかったね・・・でもノリーンは「何か宗教団体につれさられた」みたいな事言ってたな。

伸矢くんもお遍路さんのかっこしてた子供と似てたっていう報告もあったし、あながち嘘じゃないのかな。早く発見されてほしいです。御両親がかわいそうです。

親がパチンコやってて、子供をパチンコ店にほっぽいてて行方になったって言うのは親が馬鹿!子供が可哀想だ!

100: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/21(月) 02:02
>>50
そのノリ-ンとか言う人はFBIの捜査にも協力してる霊能者だったよね。ちゃんと実績もあったとかで。ご両親すごく期待したと思うよ。 

で、精神的にどん底に落ちいってる親にイタ電するバカはギタギタにしてやりたいと思う。マジで。

102: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/21(月) 02:27
>>100 
一度明るみに出ると、イタ電とか宗教の勧誘とかで家族は精神的にまいってしまうらしいわね。非道い輩がいるもんだ。

7: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 03:58
・おばあちゃんちで何十秒かの隙にきえた男児。
・自宅で寝ている夜中にきえた少女(しかも友人が泊まりに来てて隣で寝てたのに) 

なんか印象深いな。 神隠しっぽくて怖いよねぇ。。ま、誘拐なんだろうけど。 

石井舞ちゃん行方不明事件
1991年7月25日深夜、石井舞ちゃん(当時7歳)が福島県船引町の家から行方不明となった。

事件の概要
この夜、家には石井賢一さんと妻ヨシ子さん、夫妻の長男、次男、舞ちゃん、それから賢一さんの両親、賢一さんの姪(当時17歳)、そして賢一さんの建築会社の従業員で姪の恋人のK(当時20歳)の9人の他、ヨシ子さんの友人の子供2人(女の子)が泊まりに来ていたという。

午後9時30分ごろ、舞ちゃんと遊びに来ていた2人の女の子の3人が川の字となって、2階の洋間で寝た。午後10時30分頃、ヨシ子さんが舞ちゃんの寝ている部屋をのぞき、タオルケットを掛け直した。午前5時20分、舞ちゃんと一緒に寝ていた子供が目を覚ますと舞ちゃんの姿がなかった。
 
(NAVERまとめより)2016年現在未解決。※情報提供は福島県警まで。

20: 7 2000/08/19(土) 04:17
>おばあちゃんちで何十秒かの隙にきえた男児 
これ>>1さんのあげてる事件でした。この子ってTV番組の捜索生電話で、「お遍路さんの格好をして中年男性と一緒に居たのを見た」って情報がかなりでてきてた記憶があります。 
 
16: 名無しさん 2000/08/19(土) 04:11
>自宅で寝ている夜中にきえた少女 
これ!すっごく気になってました。 確か、玄関に靴も残っていたんですよね? 他のは知らなかったけど、結構多いんですね神隠し。 

あ、神隠しじゃなかもしれないのか。ん~~???

23: 7 2000/08/19(土) 04:23
>>16さん 
そう、靴があったり、夜中家族がドアの開く音聞いてたり、かなり奇妙な所が多々あった。たしか親は社長だかしてて結構裕福な家だったと思う。
 
26: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:32
建築会社社長の娘が消えたってあったなー。 

その娘の友達が2人泊まりに来てて、3人で同じ部屋で寝てたら社長の娘だけ消えていた。怖いなー。絶対犯人は家族の近くの人間だと思うが・・これもまた迷宮入りか?
 
9年間小学生を監禁するような男が全国にたくさんいるのかなー? 

※新潟少女監禁事件
 
 
10: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:02
なんかオバチャンが神社で消えたってヤツあったね。

あれ、その最後の姿をたまたま神社で観光してた人がビデオで撮ってて、なんか神社裏手の林みたいな方に向かう、その行方知れずになったオバチャンらしき人の姿が映ってた。

不謹慎ながらミステリアスで萌えた。関係なくてゴメン・・・。

赤城神社主婦失踪事件
1998年5月3日、千葉県の主婦、志塚法子さん(当時48歳)が群馬県の赤城神社で失踪し、行方不明になった。

事件の概要
家族でツツジ見物に訪れていた赤城神社だったが雨のため、神社へ行く夫と叔父以外は駐車場に停めた車の中で待つことに。しかししばらくして法子さんは「賽銭をあげてくる」と、財布からお賽銭用の小銭だけを取り出し、神社への参道を登っていった。

その時の格好は赤い傘を差し、ピンクのシャツに黒のスカートという目立つもの。娘は駐車場から法子さんが境内とは別方向への場所でただずむ姿を目にしている。その姿の目撃以降行方不明となってしまった。ゴールデンウィーク中で神社には沢山の人が訪れていたが、不審な人物や物音を聞いた人はいなかった。

失踪から7か月後、失踪当日の同じ頃の赤城神社で偶然撮影されたホームビデオが撮影者によってテレビ局に提供された。そこには法子さんとおぼしき人物が、何者かに傘を差しだすような姿が小さく写りこんでいた。


12: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:06
やはりオバチャンも神隠しか?

15: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:10
誘拐にしても身代金の要求がないから営利目的でない。小さい子の場合はオカされてコロされると・・・。オバチャンの場合もそーゆー趣味の人がいるか・・・。 

外国じゃ内蔵取って売っちゃうとかってあるらしいが、それにしては件数が少ない気もする。

ヒンドゥー教系殺人結社サッグ団の仕業か!?やつらなら或いは・・・。

※サッグ団(タギー):
19世紀半ばまでインドに存在した暗殺集団。ヒンドゥー教の死の女神カーリーへの供物として殺害を行った。タギーはカーリーへの供物として全ての信者に毎年1人以上の殺人を義務付けた。スカーフよ凶器にし、裕福な旅人や旅の商人をターゲットとし、仲間が気を逸らせている間に音もなく血も流さず殺し、荷物を奪った。(wikiタギー)

18: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:16
>少女 
もしかして東南アジアにでも売られたとか??? あっちは少女○春も盛んらしいし・・・

27: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:32
>>19
そんなリスクとコストかけんでも、 山間部行けば... .

17: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:15
「消えた子供たちを捜して!」という本に詳しく書いてあります。

【中古】 〈公開捜査〉消えた子供たちを捜して! 続発した行方不明事件の謎 / 近藤 昭二 / 二見書房 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】
【中古】 〈公開捜査〉消えた子供たちを捜して! 続発した行方不明事件の謎 / 近藤 昭二 / 二見書房 [文庫]

19: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:17
海外だとガセかも知れぬが「見てる前で消えた」というのもあるし、真相は知らぬが第一次大戦中トルコでイギリス陸軍ノーフォーク連隊 (総員数百名)が雲の中へ消えた事件も有名だ。

メアリーセレスト号の事件
(乗組員全員消失。机の上にはまだ暖かいスープがあったというアレだ)もあるな。 

とは言え、上記の子供、オバチャンが消えたのは警察も捜査している紛れもない事実であって、真相は考えも及ばぬ。

※上記赤城神社で失踪した女性は、2008年に失踪宣告(法的に死亡したとみなし、法律関係をいったん確定させること)がなされています。

ノーフォーク連隊集団失踪事件
第一次大戦中の1915年8月28日、オスマン帝国の首都イスタンブールを制圧すべく、イギリス陸軍ノーフォーク連隊三百余名も丘陵の占拠を目指し歩みを進めていた。以下はオーストラリア及びニュージランドの連合部隊が目撃した奇妙な出来事。

その日は快晴であったが、丘の上には複数の奇妙な雲の塊が漂っており、風に流されることもなく一箇所に固まっていた。丘の上へと行軍を続けるノーフォーク連隊の将兵は次々に雲の中へと消えていき、やがて最後の一人も姿を消した。

およそ1時間後、雲は空に流され消えた。当然、雲の向こうの丘にはノーフォーク連隊が展開している筈であったが、連合部隊が目撃したのは無人の丘だった。
 
やがて戦争が終結し、イギリスはオスマン帝国にノーフォーク連隊将兵の返還を要求した。イギリス政府は、消息を絶ったノーフォーク連隊はオスマン帝国軍の襲撃を受け全滅、多数が捕虜にされたと考えていたからである。

だがオスマン帝国は、そのような部隊との交戦記録は無いとしてイギリスの要求を否定。一部始終を目撃していた連合部隊の将兵も、当時いかなる戦闘行為も行われなかったと署名つきで証言、オスマン帝国の見解を裏付けた。結局ノーフォーク連隊は「行方不明」として処理された。

メアリーセレスト号事件
1872年12月5日の午後、大西洋上を航海中のデイ・グラツィア号の船長が、奇妙な帆船が漂流しているのを発見した。船長は船に呼びかけ、信号を発したが船からは何の返事も無く、船上に人影すら見当たらない。船体には、「メアリー・セレスト」と名前が書かれてあった。

メアリー・セレスト号は、アメリカ船籍の帆船で、乗組員は、船長とその妻、2歳の娘に、乗務員7人を加えた計10人、船長は船員3名に命じ、メアリー・セレスト号を調べさせた。

調査の結果救命ボートが失われており、乗員は何らかの理由で船を棄てたのだと考えられた。甲板は嵐で傷んでおり、甲板の下には海水が侵入していたが、全体として大きな損傷は見られず、船を棄てる必要性はないと思われた。

船内を調べるも、食料は十分、衣服も残ったまま。船長室には航海日誌が残されていたが、11月24日の記述を最後に途絶えていた。やはり、乗組員の姿はなかった。(wiki:メアリー・セレスト

21: 19 2000/08/19(土) 04:19
とりあえず、本来のオカルトであれば「神隠し」で片付けるところを、一応人的要因があったということで考えてみることにした。

45: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 15:47
>>19さん
>メアリーセレスト号の事件(乗組員全員消失。机の上にはまだ暖かいスープがあったというアレだ)もあるな。 
その話は、コナン・ドイルのデビュー作の小説(作者名はアーサー・ドイル)の内容だったと思います。実際は、もうちょっと違ったような気がします。 

今、詳しい資料がないので何とも言えませんが、メアリーセレスト号の事件はその小説と混同している情報もあるので、気をつけたほうが良いです。 

>>19さんのいう温かいスープ云々は、この事件を元にしたコナン・ドイルの小説が混同され広まった、都市伝説的な話のようです。

103: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/21(月) 02:30
>>45 
その小説は「J・ハバクク・ジェフソンの声明」とかいう題で、発表されたときにはこの名前だったのではないかと思います。 

流石に、ピルトダウン人事件の真犯人ではないかと言われる人だけのことはあります。 

※ピルトダウン人事件:
近代科学史上で最大のいかさまとして知られる、捏造された化石人類。20世紀初頭のイギリスはイースト・サセックス州のピルトダウンにて「発見」され、20世紀の前半期の古人類学研究に多大な悪影響を与え、迷走させた。

1983年にはコナン・ドイルが犯人であるとの説が出されている。彼がピルトダウン近郊の住人であったこと、医師を本業としていて骨を捏造し得る知識があったこと、ホームズ物の他に『失われた世界』のようなSF小説も書いており、古生物や古代世界に関心があったことなどが論拠とされている。(wikiピルトダウン人




47: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 16:13
コナン・ドイルは晩年オカルトに走ったんだよなあ。

49: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 17:26
>>47さん 
明らかにニセモノの妖精写真を本物って断言しちゃったりしたことですか。トンデモ何とかって本で見ました。 その他にもあったら教えてください。

※「妖精写真」画像検索結果。

51: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 17:48
>>49
他にも降霊術やテーブルターニング
(西洋のこっくりさん)にハマってました。結構有名な話ですよ。

22: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 2000/08/19(土) 04:21
目の前で消えるってのは凄いね~想像つかん。