三輪車
このスレッドを発見した瞬間、幼いころの記憶が強烈によみがえりました。発見しなければこの先一生思い出すことはなかったかもしれません。記憶が形成され始める頃の、脳の片隅にあった消え去りそうな、一番古い記憶に分類されるうちの一つが掘り出されました。

確かにやりました、三輪車ひっくり返して焼き芋屋さんごっこ。幼稚園入る頃か、その前か、それくらいの年齢の時に。私の近所や学校、市内レベルの狭い地域の遊びだと思っていたので驚きです。石焼きいも屋ごっこ、した記憶ありますか?

以下、みんなの焼き芋屋さんごっこ体験談と、地域差と、由来考察と、年代別の全国アンケート。

1: ポッポSL 02/04/05 21:37 ID:wuz9t6vC
小さい頃、三輪車を逆さまにしてペダルを回して「い~しや~きいも~」と遊んでいたのですが、今思うと三輪車を逆さまにしてペダルを回すと、なぜ石焼きいもだったのだろうか? 

知ってる人、又は同じ体験をした人いませんか? 


三輪車を逆さまにして石焼きいも【その1】 

三輪車を逆さまにして石焼きいも【その2】

三輪車を逆さまにして石焼きいも【その3】

三輪車を逆さまにして石焼きいも【その4(完)】