電波

1: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:18
いつまで経っても「未調査」の放置プレイ。

中にはなかなか面白い依頼もあるのに、勿体無いとは思いませんか? 


そこで、ここで興味を持った調査依頼をここで変わりに依頼してみませんか? 2ちゃんねらーなら詳しく答えてくれるでしょう。 

では面白い依頼があったら紹介してください! 

ttp://www.ntv.co.jp/FERC/ (※リンク切れ。ウェブアーカイブより。)
FERC無題

極東リサーチ株式会社

FAR EAST RESEARCH Co.
『ファーイーストリサーチ/極東リサーチ株式会社』は、クライアントから寄せられるさまざまな難問を、独自の調査方法によって即座に解決してゆく民間調査機関です。なお、調査報告の一部は、日本テレビ系『特命リサーチ200X』(日曜、午後7時56分〜8時54分)、及びこのインターネットセクションにて一般に公開しております。

 F.E.R.C 概要 
略  称 F.E.R.C
FERC Building
設  立 1989年
本  社 東京
支  社 世界の主要都市に 22ヶ所
資 本 金 200億円
社 員 数 2500人
業務内容 世界各国から寄せられるあらゆる調査依頼に対して特殊リサーチを行います。また、マーケティング、経済調査にも取り組んでおります。

 F.E.R.C 略歴 
F.E.R.C は東西冷戦が崩壊した 1989 年に設立。設立後すぐにソ連の K.G.B、アメリカの C.I.A、イギリスの MI6 などの諜報機関から有能なエージェント(調査員)が大量に入社。一躍、世界有数のリサーチ専門企業として急成長を遂げております。
 
私たちのクライアントは世界各国の個人や企業などさまざまです。依頼条件も多岐にわたっておりますが、全てに対してお客様に満足いただける調査実績を残せるように、日々努力しております。また、グローバルな対応を可能にするため、我が社ではニューヨーク、パリ、ロンドン、などの世界の主要都市にエージェントを置いており、国際的なリサーチ網を確立しております。日々高まるクライアントの要請にこたえるべく業務を行っております。
 
世界最先端を誇るリサーチ力を誇る我が社でも、とりわけ有能な社員で構成されるのが、今回その調査実績をご紹介する『松岡ルーム』です。社内に配置されている4つのスペシャル・ルーム(特殊任務担当部門)のなかでも最高のスタッフと設備を擁しております。

この『松岡ルーム』では、かつて解決できなかった調査依頼はない、と言い切れると自負しております。
そして1997年、松岡ルームインターネット諮問機関、『インターネットセクション』が誕生いたしました。

※特命リサーチ200X:
1996年から放送されていた日本テレビ系の超常現象・オカルト・現象・謎などを科学的に解明する番組。「F.E.R.C(ファー・イースト・リサーチ)」と呼ばれる架空のリサーチ会社が、クライアント(視聴者)の依頼を受け調査報告をするというドラマ仕立てで番組は進行した。まだ、テレビが面白かった時代のお話。

以下の受付日時は特命リサーチのHPの依頼からのコピペと思われます。


FERC依頼

2: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:31
受付日時:00/12/22(Fri) 22:54:58 受付番号:63993 
[依頼主 ] :○崎 久美 

[タイトル] :『まさか!ドラマの画面に映ってる!!』 
[依頼内容] :読売テレビで放送されていた『永遠の仔』の第2話スタ-トから約42分30秒で椎名桔平さんが石田ゆり子さんの部屋を出て行くシ-ンでいるはずのない人物が映ってるのです。もし、あれがスタッフであれば絶対にNGのはず。何度ビデオを見てもその人がはっつきりと見えます。ぜひ調べて下さい。 

こりゃ取り上げないな、絶対に

3: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:34
気にはなる。

4: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:35
たまに電波っぽいやつがいるよね。けっこう面白いよ。 

俺、たまに覗いてるんだけど、しょっちゅうあるのは「あくびはなぜ伝染するのか?」 という調査依頼。なんでこんな事が気になるのかが不思議だ

5: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:37
おおー、いい企画だねー。実現するといいですな。 

もっとも、調査依頼が実現可能と思えるような物でないと我々、一般人には調査が難しいですなぁ。 

6: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:38
いっぱいありすぎてどっから手つけていいのかな…。

7: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:51
受付日時:00/12/10(Sun) 22:58:38 受付番号:63452 
[依頼主 ]:匿名 

[タイトル] :『CDのDVDちがいはなんですか?』 
[依頼内容] :なんで、同じサイズなのに容量が違うんですか 
[進行状況] : 未調査 


ネタだよねこれ。本気だったらすごいな。こんなやつがどうやってインターネットに繋いでるのか…。 

8: 名無しさん 2001/02/12(月) 23:54
>>7 
素朴な疑問だな…。自分で調べりゃすぐ分かりそうなものを…。

9: 名無しさん 2001/02/13(火) 00:07
受付日時:01/02/09(Fri) 18:50:47 受付番号:65377 

[タイトル] :『光より早い物があるって本当?』 
[依頼内容] : どこかで聞いたことがあるんですが、「光速普遍の法則」を覆す物質が見つかったらしいのです…めちゃくちゃ気になるのでどんな物なのか調べて下さい。
 

10: 名無しさん 2001/02/13(火) 00:10
>>9 
多分タキオンのことを言いたいんでしょうけど…

13: 名無しさん 2001/02/13(火) 00:23
>>9 
その以来のすぐ下にあったよ。 

光のパルスを光速(秒速30万キロ)の300倍以上の速さで特殊なガスの中を通過させるという実験に、NEC北米研究所(米ニュージャージー州)のリジュン・ワン研究員らが成功し、20日発行の英科学誌ネイチャーで発表した。光速より速いものはないという物理学の常識を覆すもの。 

ワン研究員らは、セシウムガスを閉じ込めた長さ6センチのガラス容器に、光の伝わる方向と平行に磁界をかけ、ある波長の光のパルスを通過させた。その結果、パルスは容器に入る1億分の6秒前に容器の反対側から出てくるように見えるという奇妙な現象が起きた。

計算では、パルスは光速の300倍以上の速さで伝わったことになるとのこと。 

※NEC:平成12年7月19日のプレスリリース

11: 名無しさん 2001/02/13(火) 00:11
[タイトル] :『なぜ本屋に行く度トイレにいきたいなるの?』 
[依頼内容] :本屋さんに行く度、10回の内に8回ぐらい急にトイレに行きたいなります。最初私ひとりだけがそうなっていると思うが、周りの皆に聞くと、私と同じな経験する人が少なくないです。どうして、そうなるの?知りたいです。 


この依頼も多いね。ちょっと前にテレビで(ウンナンのホントコ?)検証していたような気がする。誰か見てたヒトいませんか? 

12: 名無しさん 2001/02/13(火) 00:12
>>11 
まだ未来日記とかない頃のホントコでやってた。本屋のセットわざわざ作って…。

14: 名無しさん 2001/02/13(火) 23:23
[タイトル] :『「先生」のことを「お母さん」と呼んでしまうのはなぜ?』 
[依頼内容] : 僕が、小学校の頃なぜか無意識に学校の「先生」のことを「お母さん」 と呼んだことがある記憶があります。他の人にもこんな経験が一度はあるはずです。どうして呼んでしまうのでしょうか?このとき脳の中で一体何が起きているのでしょうか?調べて下さい。 


ワラタ。

15: 名無しさん 2001/02/13(火) 23:41
[差出人] : 良久 
[タイトル] :『リサイクルは地球環境を悪くする。』 
[疑問] : リサイクルは、分別するのに労力を要するし、リサイクルに石油資源を多く使用するし、ゴミも発生するので、地球環境には良くないはずである。 是非リサーチして下さい。
 

[差出人] : katayama 
[タイトル] :『男の子が欲しいのに…』 
[疑問] : なぜ、男の子が欲しいのに女の子ばかり出来るのか? 昔、女の子とよく遊んでいたせいなのか?…まわりのまじめな男は男、女と出来てるのに遊んでた人だけが女ばかりなんて… 


[差出人] : 綿貫 
[タイトル] :『天才とバカは、紙ひとえ』 
[疑問] : 毎週楽しく拝見させて頂いています。天才の基準とバカの基準は、あるのですか? 

たとえば…20世紀の天才アインシュタインは、バカが、突然天才になった訳ではありません。或る日、突然天才の芽が、開花したと思います。自分の持っていた発想が、世の中に受け入れられたからだ、と思います。

科学的な裏付けが無ければ、信用されないと言う現代社会の概念が、あるからだと思います。光の速さで、動いたなら、どうなるか? これは、想像の世界で、科学的な裏付けは、ありません。

私が、色々と想像したら、そして、想像が膨らんで、今の常識では、考えられない事を考えたら、私は、バカ扱いされるのですか? そして、もし科学で証明されたら、天才扱いされるのですか? 

想像した事を何かしらの方法で登録して、使える時が来るまで、残して置く方法は、ありませんか? 素人なので、わかりやすく教えて下さい!!! 

想像は、無限大ですから...。 

16: 名無しさん  2001/02/13(火) 23:50
[差出人] : さとうりゅういち 
[タイトル] :『こどものころにつけられたアダナ』 
[疑問] : 38になってもあだな、さとうりゅういちは、りゅうけん。じんせいにおいてのえいきょうをちょうさしてください。 


[差出人] : 越智俊 
[タイトル] :『目が回る』 
[疑問] :: サウナから出たあと外の景色を見ると、景色が回っているみたいになります。これを目が回るというのですか。
 

[差出人] : 水谷
子 
[タイトル] :『他人との違い』 
[疑問] : :自分が今見ている世界と、他人が見ている世界は、本当に同じなのか?
 

[差出人] : パンチ 
[タイトル] :『なぜ…』 
[疑問] :: 某お菓子会社の製品でポテ○チッ○スでコンソメパンチのパンチの意味は何??わからん??

[差出人]
 : 
川知真理 
[タイトル] :『一枚目って何?』 
[疑問] : :二枚目は、クールでかっこいい、ハンサムで、三枚目は、お笑い路線ならば、一枚目は、何もの?そもそも、なぜ、二枚目が一番評価が高いのでしょうか? 


[差出人] : 太田 
[タイトル] ::『まばたき は なんのため?』 
[疑問] :  :人だけが なんのために まばたきをしているのか? 

17: 名無しさん 2001/02/13(火) 23:51
[差出人] : ポズナーハンナ 
[タイトル]: 『大昔』 
[疑問] : 恐竜のいたころよりか大昔地球にはどのような生物がいたのか疑問に思っています。一体どのようにして生物が生まれついたのか…。 どうか特命リサーチさんしらべてください。お願いします。 

[差出人] : kuroneko 
[タイトル] :『国の言葉の違い』 
[疑問] : なぜ国によって種類が違うのでしょうか。もしかしたら古い昔に地球共通の言葉なんてあったのでしょうか。 

[差出人] : 鳴 海 
 敏 
[タイトル] :『科学的に証明されないものは、何故信じないのか』 
[疑問] : UFOや心霊、超能力など科学的に証明されないものは、多くの人、特に科学者等を信じないのか又科学的に検証もしないのは何故か 

[差出人] : 
藤 要 
[タイトル] :『ツベルクリン反応』 
[疑問] : 黒人のツベルクリン反応は見てわかるのですか? 

[差出人] : 長谷川
理 
[タイトル] :『』 
[疑問] : いつも似たような夢を見ます。必ず自分は月にいて、地球を見ているんです。なぜいつも似たような夢ばかりみるんでしょうか? 

[差出人] : 教順 
[タイトル] :『食事』 
[疑問] : どうして、ちゃんと食事してるのに、お腹がなるの? 


小学生か? こいつら

18: 名無しさん 2001/02/13(火) 23:53
この質問たちを見ていると、テレビばっか見てると馬鹿になるって本当なんだね。

19: 名無しさん 2001/02/13(火) 23:55
こういう連中が、教えて君やクレクレ君なんだろうなあ。

26: 名無しさん 2001/02/14(水) 00:52
>>19
するどい! 

20: 名無しさん 2001/02/13(火) 23:57
> [差出人] : 藤 要 
> [タイトル] :『ツベルクリン反応』 
> [疑問] : 黒人のツベルクリン反応は見てわかるのですか? 


真性馬鹿

22: 名無しさん 2001/02/14(水) 00:09
これさあ、ウケ狙ってる奴もいるよねえ? 

素直に大笑いしてしまった。

23: 名無しさん 2001/02/14(水) 00:13
オカルト板の住人に調査させようというのがまず間違い(ワラ

24: 面白すぎこの人たち 2001/02/14(水) 00:19
[差出人] : アズーリ 
[タイトル] :『電波はなぜ間違わない?』 
[疑問] : 今は、多くの人が携帯電話を持っていますが、かかってきた電話が線がないのに、間違えずに自分の電話だけに届くはなぜですか? 

[差出人] : アズーリ 
[タイトル] :『でかいザリガニ』 
[疑問] : 子ども頃よくザリガニをつかみに行きましたが、風呂屋の近くの川のザリガニはやけに大きかったのです。2倍以上ありました。なぜ、風呂屋の近くのザリガニはでかいんですか? 

[差出人] : tanaka 
[タイトル] :『なんで?』 
[疑問] :  純血日本人なのに、外人みたいな人が生まれるのは、何故ですか?弟が気持ち悪くて、憎くてたまりません。でも謎がわかれば、仲良くできそうです。どうかつれない兄弟のなかを取り持ってください。 

[差出人] : 
井太好智 
[タイトル] :『時間と空間の疑問』 
[疑問] : 私達の住んでいる地球自体は3次元といわれていますが、その宇宙に浮かぶ地球はどうやって現れたのか? もしくは、4次元空間、5次元空間は本当に存在するのか?なぜ3次元でなくてはならないのか?また誰が次元という言葉を作ったのか?教えてください 

[差出人] : 
代松 
[タイトル] :『世界征服』 
[疑問] : 世界征服をするにはどれくらいの予算と日数が必要でしょうか。 

[差出人] : 
橋沙央里 
[タイトル] :『遺伝子』 
[疑問] : 遺伝子操作をすれば、なんでも思い通りに出来るんですか? 

[差出人] : 
井 けんと 
[タイトル] :『ぶーづについて』 
[疑問] : この世には、 

[差出人] : 
井 けんと 
[タイトル] :『ブードゥ教について』 
[疑問] : この世には、ブードゥー教という宗教は存在しますか? 

[差出人] : tanaka 
[タイトル] :『地球は?』 
[疑問] :  マグマは中から出ています。ということは、中身が空洞になっているのでは?一気に地球が陥没(国ぐらいの大きさで)しないのですか? ぜひマグマの中に入って、調査お願いします。(佐野さんのフォースがあれば大丈夫です。
 

25: これ調査して欲しい 2001/02/14(水) 00:39
[差出人] : 嵩英知 
[タイトル] :『ビートルズの人気の秘密は?』 
[疑問] : 一度聞くとまた聞きたくなるのがビートルズの曲です。僕はビートルズが大好きなのですが、彼らはなぜあそこまで人気があったのでしょうか。何か音に秘密があったりするのでしょうか。もう彼らのように世界中誰にでも知られているようなグループは登場しないのでしょうか。
 

28: 名無しさん 2001/02/14(水) 12:10
受付日時:00/04/25(Tue) 12:56:44 受付番号:54883 

[依頼主 ]:冨士子 
[タイトル] :『緑のかさをもっている人』 
[依頼内容] : 京都市内中京区でもっているひとをさがせ 
[進行状況] : 未調査 



この人、この番組を探偵ナイトスクープと間違えてる?

29: 名無しさん 2001/02/14(水) 12:17
受付日時:00/04/07(Fri) 17:04:13 受付番号:54561 

[依頼主 ]
井 亮太 
[タイトル] :『地球の静止』 
[依頼内容] : 前に何かで見たのですが、落盤事故などの原因は、深夜に地球が一瞬だけ静止しているからだ、と聞いたことがあります。自分の記憶が確かではないので確証は無いのですが、それでも気になります。一度調査してみてください。お願いします。 
[進行状況] : 未調査 



地球が球体であり、時差があることをご存じか?(w

30: 名無しさん 2001/02/14(水) 12:18
受付日時:00/04/07(Fri) 11:48:16 受付番号:54557 

[依頼主 ]:BOB 
[タイトル] :『10代のぼけ』 
[依頼内容] : 私はまだ16歳なのに、物忘れがひどいのです。数秒前のことも忘れてしまいます。助けて下さい。 
[進行状況] : 未調査 



多分、この依頼を出したことも忘れてる模様。

31: 名無しさん 2001/02/14(水) 12:30
受付日時:01/01/07(Sun) 15:22:12 受付番号:64266 

[依頼主 ]
谷欣浩 
[タイトル] :『ジェネレーションギャップ』 
[依頼内容] : ジェレーションギャップがあって当然の年齢差があるのにそれを理解する意志が皆無の人にジェレーションギャップが有ることを理解させる方法を教えてください。 
[進行状況] : 未調査 



[結論]:あなたの説得の仕方がヘタなだけ。

32: 名無しさん 2001/02/14(水) 12:42
[依頼主 ]:ベンダー 
[タイトル] :『人間は首だけで生きることは可能か?』 
[依頼内容] : 以前僕の友達から、テレビ番組で首から上だけで生きている人間がいた。という話を聞きました。理科の先生に聞いたら可能かもしれない。って言っていたのですが、それはホントにありえることなのでしょうか?是非、御調査のほどをよろしくお願いしますm(_ _)m 
[進行状況] : 未調査 



いるわけねーだろ!

33: 名無しさん 2001/02/14(水) 12:46
[依頼主 ]:ジュン 
[タイトル] :『S○Xの問題。』 
[依頼内容] : 誰にも聞き難い事なので御願いします。俗にS○Xの時に『イク』と云う表現がありますが、この歳になってもそれが判らないのです。いろんな雑誌等で、個人差があると書いてありますが、やはり全く理解が出来ません。

人間にはイケル人とイケナイ人があるのでしょうか?又、どうすればその感じが体験出来るのでしょうか?病院とかで何か薬のような物を処方してもらえるのでしょうか?切実な問題なので御願いします。 

きっと、同じ悩みを抱えて相談出来ないで困っている人はいると思います。どうか宜しくリサーチ下さい。 
[進行状況] : 未調査 



こんな事、ゴールデンで放送できネーだろ?

34: 名無しさん 2001/02/14(水) 13:17
[依頼主 ]:畑中 
[タイトル] :『胸を大きくすることはできるのか?』 
[依頼内容] : 胸が小さいことで悩んでいます。大きくすることはできるのでしょうか? 
[進行状況] : 未調査 



わしが揉んだるわい。 

35: 名無しさん 2001/02/14(水) 13:20
[タイトル] :『部屋を 散らかす 幼児の 対処法』 
[依頼内容] : 1歳の 娘が いるのですが 異常なまでも 部屋の中を 散らかします たとえば 本棚の本を すべて 抜き出し 床にばらまき おもちゃ箱も ひっくり返し 後は 知らない顔です 注意すると 怒り 物を 投げつけます 悪循環の繰り返しです いい対処法があれば 教えてください 
[進行状況] : 未調査 



[結論]:頑張って下さい。お父さん。 

36: 名無しさん 2001/02/14(水) 13:32
[依頼主 ]:匿名希望 
[タイトル] :『人間の体の謎』 
[依頼内容] : 私はバストが91センチなんですが雑誌などを見ていると、80センチだとか90センチだとかそれぞれバストの大きさが違うのですが、どうしてなんでしょうか?
[進行状況] : 未調査 



[結論]:1回見せて下さい。 

37: 名無しさん 2001/02/14(水) 13:36
[依頼主 ]津 秀行 
[タイトル] :『火星にはいつ住めるのか?』 
[依頼内容] : どうやって火星に住めるようになるのですか? 宇宙人と交信したい!! 宇宙人にさらわれたい!! 火星人になりたい!! 火星に行くのはどれくらいかかるのですか?私のパパは火星人かもしれない!? 
[進行状況] : 未調査 



[結論]:はいはい。分かりました。大丈夫ですか? 

38: 名無しさん 2001/02/14(水) 13:54
面白い! 

もっと調査お願いします。オカ板住人さん達。 

【その2へ】