発掘系まとめ

主に10年以上前のスレをあつめています。長編・読み物系が多いです。昔懐かしいまとめ。2000年前後。あと動画!

    自作動画

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    防弾タイプのアイフォンケースを自作して、散弾銃で撃ってみた…。

    概要欄を見てみると、世界一強固なスマホケースを作りたくて防弾仕様のiphoneケースを思いついたとのこと。実際ケースに作ってアイフォン入れて散弾銃を撃って実験できちゃう海外のYouTuberさんすごい…もちろん防弾仕様のケースだから、それなりの金属を加工する技術や道具もいるんだけど…。

    戦場で胸ポケットにこの防弾ケースに入れたiphoneを入れておいて、バキューン!「ぐぁ!」バタッ…「このiphoneがなきゃ命がなかったぜ…」って感じ…(´・ω・`)…?

    [材料]:鉄板

     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    木で自転車を作ってみた…ネジの1本くらい使うだろうと思っていたら、チェーンの一部にアルミパイプを使っただけで、木から自転車できてた…本体部分はネジとか使わずに木から自転車できてた…(´・ω・`)…。

    [材料]・木・アルミパイプ



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1分間に1000回転で包丁をぶん回しちゃうだけのマシンを自作…しかも包丁が自分の周りをまわるベルトタイプ…よしこの包丁をプン回すマシンを装着して渋谷のスクランブル交差点を走り抜けて満員電車に乗ってみよう…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ファミコンの光線銃であったダックハントみたいなゲームを自作…当たると犬が飛び出す仕掛けは見事だけど、鴨さん飛び続けてるじゃん…すぐ飽きるよこれ…そのナーフで打ち合いしてた方がきっと楽しい…(´・ω・`)…。

    [材料]・ダンボール・モーター・電池・針金・アイスの棒・リード線・アルミホイル・ベアリング

     
    「ストロングアーム」がモデルチェンジ!飛距離が15M⇒21Mに大幅アップ!! NERF N-ストライクエリート ★ナーフ ディスラプター ガチ連射キット
    「ストロングアーム」がモデルチェンジ!飛距離が15M⇒21Mに大幅アップ!! NERF N-ストライクエリート  ナーフ ディスラプター ガチ連射キット

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    段ボールでNintendo Laboみたいなスマホ用ドライブコントローラーを自作してみた…これを使ったレーシングゲームのプレイ動画見てみると確かにやりやすいかも…。

    ニンテンドーラボみたいにSwitchのコントローラー組み込むのとは違って、基本スマホの傾きだけだから段ボールとパイプとアイスの棒があれば自作OK…(`・ω・´)…。

    [材料]・ダンボール・プラスチックパイプ・アイスの棒・LEDライト・リード線・電池・スイッチ


    Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 03: Drive Kit(ドライブキット) - Switch
    Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 03: Drive Kit(ドライブキット) - Switch

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    昔懐かし魚釣りゲームのおもちゃを作ってみた…と思ったら今も普通に売ってるのね…この人、この仕組み知るために、絶対市販の魚釣りゲーム分解したよね…(´・ω・`)…。

    [材料]・ダンボール・ベアリング・塩ビ管・丸棒・竹ひご・モーター電池・スイッチ・ピンポン玉・針金・ストロー・タコ糸

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    レンガでプール作ってみた…。

    そんなに高く積んじゃって、穴あきレンガにして鉄筋入れとかなくて大丈夫なの?水抜くところを作らなくて、夏に虫とか湧かないの?プールの底に防水シート敷かなくていいの?そもそもプールの底は土のままなの?泥水になってるじゃないか…。

    そこら辺の砂利をペンキで塗って白い石にしちゃうという発想がすごいけど…(´・ω・`)…。

    [材料]・レンガ・セメント・砂利



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    若いころは可愛かったであろうおば…お姉さんが教えてくれる防草シートの敷き方。ホームセンターでよく防草シート見かけるけど、シートをピン打って止めておくだけかと思ったら、より完璧なものにするには重ねたりシール貼ったり細かなコツがあるのね…ありがとうお姉さん…(´・ω・`)…。


    【防草シート(モスグリーン)×2本】【1.0m×10m】[硬質プラスチックピン50本] 〈複数本ご注文の場合、西濃運輸発送となります〉離島運賃別途実費発生防草関連資材
    防草シート(モスグリーン)×2本 1.0m×10m [硬質プラスチックピン50本]

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    レゴブロックでタイタニック号作ってみた…。

    作業時間:16日(384時間)
    ブロック:3万個以上
    全長:302cm
    全幅:35cm
    高さ:76cm

    タイタニック号内部のテラス、通路まで再現…すごいよこの人…このあとやはりお池に浮かべて真っ二つにしたんだろうか…(´・ω・`)…。




      このエントリーをはてなブックマークに追加

    走りながらドミノを自動で並べてくれる装置を自作…あとは倒すだけ…体育館の端から端までこいつに走らせて、最初のドミノの先っちょをちょんってしたい…さて今年の24時間テレビではドミノ倒し挑戦はあるのかな…ないのかな…(´・ω・`)…?

    [材料]・段ボール・プラキャップ・竹ひご・輪ゴム・紙・アイスの棒・スイッチ・モーター・電池・ストロー・爪楊枝

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    かわいい箱庭ゴルフコースの作り方…。

    原題は「Miniature Golf Zen Garden」となっていたので、ミニチュアゴルフの禅の庭、おそらく京都の龍安寺の枯山水の石庭のように波打ったの表現しようと思ったんだと思うけど、バンカーショットしちゃってるじゃん…そこを整備する道具はトンボ…(´・ω・`)…。

    [材料]・ダンボールの箱・ペットボトル・フェルト・砂・小石・絵具・爪楊枝・グルーガン・ビーズ・マニキュア・アイスの棒・飾り用の葉っぱ・筆

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    塩ビ管等を使って充電式電動チェーンソーを作る方法…。

    ミニサイズのチェーンソーでコンパクトだしコードレスだし、なかなか…と思ったんだけど、ハンドガードがないじゃん…指のすぐ下に歯が回ってるじゃん…両手で掴んだら体の真ん中にチェーンが来る構造じゃん…万が一チェーンが切れたら大変なことになるからね…。

    安全装置をおろそかにしたチェーンソーの自作はよした方がよさそう…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    段ボールで輪ゴムを連続で発射するガトリングガンを作ってみた…。

    ガトリング砲を発明したガトリング博士は、1人で100人分の攻撃ができるような砲を発明できたら戦争に投入される兵士の数は大幅に減らせるだろうし、その結果として戦死者も減るだろうと考えたという…現在、ガトリングガンは航空機にまで搭載される兵器になっている…(´・ω・`)…。

    [材料]・ダンボール・ベアリング・木材・ベニヤ板・鉛筆・アイスの棒・たこ糸・輪ゴム

    関連動画:36連発電動ゴムガトリングガン作ってみた
     
    【送料無料対象外】CA 電動ガスガン ガトリングガン
    CA 電動ガスガン ガトリングガン

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    3Dペンでスイカを作ってみた…3Dペンでバスケットボールをかたどるようにして球体を作れるのね…バナナとかレモンとかリンゴとか、コップとかバッグも3Dペンでかたどって作れるかな…?…フィギアとかは複雑すぎて無理かな…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ロボコップみたいな収納型のかっこいい銃を自作。銃というよりロケットランチャー、グレネードのような分類?「ウィーン、ガシャ!バスッ!ウィーン、ガシャ!」…言っちゃうねきっと…(´・ω・`)…。

    [材料]・空き缶・アイスの棒・釘・ストロー・ピストン・爪楊枝・たこ糸・輪ゴム・バネ・筒状の何か・紙・エアーチューブ・ペットボトルキャップ
     

    このページのトップヘ