発掘系まとめ

10年以上前のスレをあつめています。長編・読み物系が多いです。昔懐かしいまとめ。2000年前後。あと動画!

    クイズ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その2】
    虫眼鏡

    129:名無しさん 01/09/15 14:58
    爆弾テロの首謀者が、目標地点に爆弾をセットして警察署に電話した。
     
    犯人「爆弾をしかけた。明日の午後3時に爆発するぞ」
    警官「なに?寝言は寝ていえ!ガチャン! 」

    なぜか?
    【【問題】推理クイズ【その3(完)】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その1】
    虫眼鏡

    65:名無しさん 01/09/15 14:07 
    路上で頭を殴られて殺されていた男。 

    うつぶせに倒れている頭と右手の間に、血文字で「ARABIAM」 と書かれていたことから、被害者と親交のあったアラブ人、「ムバラク・アフマド」氏が容疑者に上がった。

    また、金のトラブルで動機があったと思われる「舞原 豊」、情交関係で動機が考えられる愛人、「大沢 亜由美」も同様に容疑をかけられた。

    犯人は誰?
    【【問題】推理クイズ【その2】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    虫眼鏡

    1:1 01/09/15 12:48
    ・白葡萄酒 

    眼鏡がないと新聞の大見出し程度しか読めない老人のことを知った詐欺師は、その老人の土地をだまし取ろうとする。

    詐欺師は白葡萄酒を勧めながら、契約書にサインを迫る。老人には、その契約書は白葡萄酒の証明書として説明し読み聞かせたのだが、実体は老人に土地の権利譲渡書であった。

    説明を終わり、契約書をテーブルの上に置き、老人と詐欺師は白葡萄酒の話を始めた。葡萄酒の権威であると自負する老人は、白葡萄酒を眺め、味見しながらにこにこと話を聞いていたが、突然この契約はなかったことにすると言って帰ってしまう。

    眼鏡はかけていないから契約書は読めないはずなのに、詐欺師はどこに手抜かりがあったのか? 

    もちろん、コンタクトレンズなどない時代の話。
    【【問題】推理クイズ【その1】】の続きを読む

    このページのトップヘ