発掘系まとめ

主に10年以上前のスレをあつめています。長編・読み物系が多いです。昔懐かしいまとめ。2000年前後。あと動画!

    マシン動画

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    エアバス社が開発中の新型大型貨物輸送機エアバスベルーガXL、テスト飛行中に横風着陸…貨物デッキは全長45m、内径8m、最大積載重量50t…デカい…けど結構機敏…貨物室全部燃料タンクにしたら1週間くらい飛んでいられるかな…?

    横から見たら完全にイルカさん…エアバスベルーガXLは本年中に運用開始予定…日本にも飛んでくるかな…(`・ω・´)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    いすゞの大型トラックギガの二階部分にある秘密の仮眠室…いすゞではマキシルーフといってオプション装備…ああ、この部分だけ欲しい…防水性も問題なさそうだし、足をつけて下から出入りする秘密基地にしたい…キャリア着けたら普通車の屋根にも乗るかな…?快適な車中泊ができそう…(´・ω・`)…。



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    犬を自動でなでてくれて、お尻もポンポンしてくれる機械…犬さん尻尾を挟んじゃって少し不安がってるじゃないか…しかもこの犬専用じゃないか…こういうのは猫さんのほうが喜んでじゃれつくかもしれない…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ナウシカのメーヴェみたいな無尾翼の一人乗りグライダー…後部にジェットエンジン付けて自力で飛べるようにしないとペジテまで行けない…(`・ω・´)…!

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    オレンジジュースを生絞りしてくるタイプの自動販売機…オレンジ5個分で価格は2シンガポールドル、およそ160円…温度は5度となってるから、冷えた生絞りオレンジジュースおいしそう…お高いホテルの朝食ビッフェの果肉が入ったフレッシュオレンジジュースみたいな味かしら…。

    最後のはアボガドジュースだって(約285円)…アボガドのどこをどう絞ったらジュースになるのか…(´・ω・`)…。



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    アクセルオンで160km/hまであるスピードメーターを振り切ってしまうバイク…しかもよく見ると1速で160km/h超えてるからね…こんな速い原付バイクを作ってしまうなんてさすが世界のホンダ…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ソリにエンジン付きのブロアー2つ搭載して雪道すいすい…けど舵がついていない…。

    エンジンブロワーじゃないとパワー足りないかと思ったら、充電式のブロワーでも風速90m/s以上出るのもあった…スキー履いて背中にブロアー背負ったら楽しいかも…スラスター全開してちょっとしたモビルスーツ気分…(´・ω・`)…。



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    JR東日本が深夜帯に行った山手線での自動列車運転装置(ATO)による自動運転の実験映像…。

    車の自動運転が実証実験段階にあるんだから、電車の自動運転なんてもっと簡単にできるんじゃ…ゆりかもめなんかずいぶん昔から自動運転だし…と常々思っていました。地上を走る電車には踏切などから線路内に人や車が入り込む問題があるのね…そういやゆりかもめはオール高架だった…。

    山手線のヘッドアップディスプレイも近未来的でかっこいい…JR東日本は2027年までに完全自動運転を実現させたい考えということなのだけど、山手線ではおそらくもっと早いでしょうね、ほとんど高架になってるし踏切1か所しか無いし。

    現在約3分間隔程度の山手線朝のラッシュ時、1分間隔とかで運行できちゃうのかしら?むしろ車両全部つながっちゃってホームドアの開け閉めだけで対応して終日運転…。

    あぁ、遊園地のお猿さんが運転する電車の、お猿さんの車掌さんが狂ってしまうお話思い出した…お猿の電車が人気になりすぎて列車を長くしたらCの字みたいになって、車掌の真後ろに運転手が…とかいうやつ…「車掌の本分」ってお話だったな…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    左腕を失った父親に贈られたバイオニックアーム…「ウィーン…ウィーン」…もはやロボコップじゃん…。片腕の父親がしたかった2つのこと。2人の娘と手をつないでお散歩すること。娘とダンスを踊ること…最先端の筋電義手で夢が叶ってよかったね…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    洗濯機みたいな機械にニワトリを投入するとグルグルグルグル…羽根がきれいにむしれてニワトリさん丸裸…ニワトリの羽根をむしる機会がしょっちゅうあるからこのマシンが家庭にあるんだろうねぇ…日本じゃ売れなそう…(´・ω・`)…。


    【香川県産健味鳥】 若鶏丸一羽・丸鳥(小)  約2.0kg前後
    【香川県産健味鳥】 若鶏丸一羽・丸鳥(小) 約2.0kg前後  

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    曲がった鉄の棒をまっすぐに直すだけのマシン…。

    叩いてまっすぐにするには難しい、廃棄された曲がったフェンスの型枠の柱をまっすぐにして、再び利用できるようにするこの機械…この人が発明して特許取得済みなんだって…その名も「Brilliant Fence Post 」…ローラー1個じゃ反りそうだから、中で何個ものローラーが回ってるのかな…?

    100円ショップで売ってるプランターで使う支柱よく曲がるから、あれをまっすぐに直す機械は出ないものか…でも支柱買っても100円か…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    牧草ロールを運ぶトラクター、牧草を集めるロータリーレーキ、牧草を梱包するロールベーラ、牧草を裁断して運搬車に吹き上げるフォレージハーベスター…すごいのは、これだけ働くラジコンが、酪農において何の生産活動もしてないということ…。

    まず自動運転化するのは、公道じゃないところで仕事する車なんじゃないかな…法改正も必要ないし…酪農でこれだけ働けるラジコンがすでにあるんだし…(´・ω・`)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ガードレールの支柱の周りの草をきれいに刈る草刈り機械……たまに作業員がガードレールの下や路肩に生えた草を草刈り機で刈ってるのを見かけるけど、こんな便利な機械があるのね…他に道路に張り出した枝を切るマシン、道路標識を磨くマシン…(`・ω・´)…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    全長230cm、全幅210cm、重さ300gのボーイング777のラジコン…こんなに軽いのに、ランディングギアの格納ができるのすごい…地面をかすめる低空飛行…。

    実際のB777(200)の全長は約63mなので、30分の1くらいの大きさ。このラジコンは1秒でおよそ胴体3つ分を飛んでいるので、実際のスケールに換算したら秒速約180m、時速に換算すると648km/h…。

    全然ゆっくりじゃなかった…そんなもんだった…そういや本物のジャンボジェットもこのラジコンと同じような感じで離陸してた…離陸する時ってゆっくりに見えるんだよね…(´・ω・`)…。

     
    ボーイング 777-300ER 航空自衛隊 次期日本国政府専用機 プラスチックスタンドつき N509BJ 1/400 2017年4月29日発売 全日空商事飛行機/模型/完成品 [JG40101]
    ボーイング 777-300ER 航空自衛隊 次期日本国政府専用機 プラスチックスタンドつき

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    クロネコヤマトはベルヘリコプターと共同で、450kgの荷物を160km/hで運べるトラックを作り、2020年代半ばの実用化を目指す…。

    クロネコのトラックと言うよりもドローンなんだけど、8枚プロペラがあって中央に大きな翼みたいのがあるってことは、垂直離着陸して水平飛行するタイプのかな?向こうに見えるプロペラの所にも翼があるとしたら、複葉機タイプのドローンなのかな?

    ドローンで自動で宅急便配達してくれるのはいいんだけど、ドローン配送の受け取りも自動宅配ボックスみたいなのに配達してくれないものか…荷物が届いたら通知が届く、みたいな…。

    試作機が来年8月で、実用化が2年後…ドミノピザはもう自動運転の車を使ってピザ配達してるし、最近の技術の進歩は速すぎです…。

    動画:自動運転の車で配達するドミノピザを注文してみた
     

    このページのトップヘ