発掘系まとめ

10年以上前のスレをあつめています。長編・読み物系が多いです。昔懐かしいまとめ。2000年前後。あと動画!

    軍事動画

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    アメリカ海軍の最新鋭空母であるジェラルド・R・フォード級航空母艦に搭載された電磁式カタパルト(EMALS)のテスト映像。従来の蒸気式カタパルトに比べてボイラーも蒸気配管もいらず、射出速度を高めて離陸に必要な滑走距離を短くできる可能性があるという。

     

    【【動画】リニア式カタパルトの射出試験の映像】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    砂浜で離着陸訓練を行うC130ハーキュリーズ。C130は未整地での運用も可能で、滑走路のない砂漠での離着陸や、車輪にソリをつけて南極への物資輸送なども行われているという。

    C130は自衛隊にも配備されているので、自衛隊も砂浜での離着陸訓練してるのかもしれない…(`・ω・´)…というか大規模災害時の物資輸送にも使われる輸送機なので、確実に訓練してるな…。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ゲーム「Call to Arms」のミッション。0:50~AC130からの暗視モードでの攻撃映像がリアルで実写みたい。砲撃の音の後に着弾だし、人がいっぱい逃げまくってる…(´・ω・`)…

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    12月17日(日本時間ほぼ18日)のアメリカABCニュース。アメリカ国防総省、ペンタゴンにより最近もUFO追跡の極秘プログラムが行われていた模様…(´・ω・`)…それで、このカメラに写った物は異星人の乗り物だったの?やっぱりMIBとかの組織あるの?

    0:36~アメリカ海軍機のガンカメラが撮影したUFO。2機の戦闘機パイロットが目撃。
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    兵士の脱北亡命事件を経て、深さ1mほどの溝を掘って脱北を防止とか…(´・ω・`)…「脱北」っていう言葉が、「北朝鮮からの亡命」って意味になったのはいつからだろう…北海道から上京した人もある意味脱北者…。
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    アメリカ空軍のガードマンって書いてあるから、基地の門番的なところに配属される訓練生の訓練かな?... これは耐えられそうにない…(´・ω・`)
     
    叫ぶ! びくっりチキン Mサイズ
    アンドグラッド

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    テレビ等の報道で見ると、JSA(Joint Security Area=共同警備区域)を警備していた兵士が韓国側に逃げ込んだ印象を受けたんだけど、かなり遠くから車に乗って来てるね…。以下、テロップ翻訳。

    0:00 「72時間橋(※)に向かって車を走らせる北朝鮮脱北者」

    ※1976年8月18日、JSAに植えられていたポプラの木の一本を切ろうとした、韓国軍兵士とアメリカ兵に対して朝鮮人民軍が攻撃を行い、2名のアメリカ陸軍士官を殺害した。この時閉鎖された通称「帰らざる橋」に対抗し、北朝鮮が72時間で建設したことからこう呼ばれる。(wiki:ポプラ事件)

    2:25 「板門店(パンムンジョム)から脱北者の車の対処に出る北朝鮮の朝鮮人民軍兵士」

    2:52 「脱北者を追跡して軍事境界線を越えてしまう朝鮮人民軍兵士」

    3:27 「共同警備区域の北朝鮮側に集まる朝鮮人民軍兵士」

    ※この時見える石碑には「金日成 1994年7月7日」と書かれている。これは南北朝鮮統一に関する書類に記した直筆のサインからとったもの。

    4:55 「韓国側の共同警備区域に倒れている負傷した脱北者」

    最後の赤外線カメラの映像、脱北者が引きずられる後に残っていたのは、血液に残った体温かな…。



      このエントリーをはてなブックマークに追加

    イラクの砂漠でISISと戦闘中に自撮りしちゃう兵士の後ろで…(´・ω・`)…。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    本日、アメリカ大統領トランプ氏が来日。

    大統領専用機「エアフォースワン」はボーイング747-200Bをベースに改造しており、中身は似て非なるもの。2機で運用されるのは「おとり」ではなく、不具合が起こった時の予備機として使うため。「エアフォースワン」という呼称はコールサインで、大統領搭乗時にしかそう呼ばれない。

    エアフォースワンの背中についている謎の突起物を見ても、搭載されてるシステムが民間機と全然違うのわかるよね…(`・ω・´)
     


    【【動画】アメリカ大統領専用機「エアフォースワン」とは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ロシアの近未来歩兵システム「ラトニク」の防護服の動画が話題になってるけど、実は爆発はドッキリと同じレベルの爆発で、ただの防火服って可能性はないの(´・ω・`)?

    多少は爆風&破片に耐えられるよう強化してるとは思うけど、まず一番大事なヘルメットかぶってないし、仮に超強化薄型防爆スーツ開発できてても、あんなに近かったら多少は爆風とか衝撃波でよろめきそうだけど…最初の爆発で一瞬カメラが揺れてるし…。
      【【動画】防護服を来て悠然と地雷原を歩くお姉さん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    1950~53年の3年間に渡る朝鮮戦争では、人類史上初のジェット戦闘機同士による空中戦が行われ、日本の米軍基地から飛び立った爆撃機B-29により、多くの都市が空爆された。

    北朝鮮の首都平壌には98機のB-29が26分間で960トンの爆弾を落とし、絨毯爆撃を加えた。1994年に死去した金日成は生前、「米軍の爆撃で73都市が地図から消え、平壌には2軒の建物だけが残るのみだった」と述べたという。

    朝鮮戦争の膠着状態を打開するために、時のトルーマン米大統領は核爆弾の使用をほのめかし、マッカーサーは中国の東北部への核爆弾使用を主張していた。(wiki:朝鮮戦争)

    なるほど…北朝鮮がアメリカを目の敵にし、核武装にこだわり、弾道ミサイル開発を進めてるのもわかる気がする…(´・ω・`)…「俺は持つけど、お前は持つな」って言われたら、不公平で理不尽だもんね…。

    今現在日本にとって、世界にとってそこにある脅威の、北朝鮮のその肩を持つつもりは毛頭ないけどね。

    0:20~空中戦、0:43~空母に着艦失敗、2:14~戦闘機ガンカメラ、3:19~空母に胴体着艦、3:40~着艦の衝撃で武装脱落大慌て、4:30~機銃掃射、6:00~B-29出撃、7:00~空襲、7:50~F9F離陸。
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    がっぽがっぽ水入っちゃってるじゃないか…(´・ω・`)一番前の人は操縦士かな?基本的にLAVという装甲戦闘車両は水陸両用で水に浮くように設計されているけど、動画の詳細を読むと排水システムを接続させるのを忘れてたらしい…最後エンジンも止まっちゃったじゃない…。
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    戦闘機乗りは5Gくらいなら平気で索敵できるのだとか…「フッ、クッ」ってGに耐える呼吸法、お腹に力入れて、血が下がらないように顔を真っ赤にさせるような感じなのかな(´・ω・`)?
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    地上配備型イージスシステム「イージス・アショア」。イージス艦のブリッジ部分を地上に設置した感じ。有効射程距離は最長で2500kmに達し、2基の配備で日本全土を防衛可能。迎撃の様子は7:30位から。日本にもイージスガンダムの早期導入を!
     


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    イスラエルのミサイル迎撃システム「アイアンドーム」の実際の迎撃の様子。迎撃成功率は90%に達し、これまでに1000発以上の迎撃に成功している。
     


    このページのトップヘ