発掘系まとめ

主に10年以上前のスレをあつめています。長編・読み物系が多いです。昔懐かしいまとめ。2000年前後。あと動画!

    旅・冒険

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その3】
    雪中キャンプ

    ※2月末には戻るとの書き込みを残し北海道・釧路での雪中キャンプ(シカ猟)に向かった>>1。月末になっても戻らず、心配する住人…そんな中、シカ猟をしていた人が雪崩に巻き込まれ死亡するニュースが貼り付けられるも別人の事故、生還を果たし、温かく出迎えられる>>1…。

    167: 1 2001/03/03 19:25
    暖かいお出向かえ、ありがとうございます。 

    今回の反省点を書いてみるっス。自分が一番感じたのは荷物のスリム化っス。重さもそうっすけど、大きさも。 

    まずテント。
    自分のダンロップの3人用なんすけど、もっと小さいテントで充分っス。まぁ鉄砲など荷物おおいっつから、かさばるけど、もう少し小さいテントがいいっス。設営が簡単で内張がついて寒くないテントあるっすか? 

    魔法瓶。
    これが意外に役立たなかったっス 。自分、冬でも冷たい飲み物で大丈夫なんすが、昼、カップラーメンなんぞ食うのに使うつもりでした。

    ところが朝、沸かした湯が、昼(まぁ昼は大げさなんで2~3時っすか)に使うともうぬるい。カップラーメンうまくないっス 。自分のはステンレスの真空のやつなんすけど、北海道じゃあんまり役立たない? 

    水筒型ヤカン。 
    どうもつぎ口がうまくなくて吹きこぼれたり、つぐときこぼしたりしてテント内凍結の原因になったっス。やはり二兎を追うものは…の例え通りっすかね? なんかいい道具あります? 

    カンジキ。 
    これには参りました。本州の雪の猟場では重宝なんすが、北海道じゃ役立たず。雪がサラサラなんでツボ足とたいしてかわらないっス。やっぱり北海道じゃスノーシューズってヤツの方がいいんすかね? 

    ソリ。 
    これは是非、持って行くべきでした。釧路のホーマックなんかで1000円ぐらいで売っている、子供のおもちゃみたいなヤツ。あれを腰からヒモで引きずっていけば、鹿肉なんかのせるのに便利じゃないかと。どう思うっすか? 

    食料。 
    カップラーメン、農協ご飯、パン、魚肉ソーセジ、だったんですが、なんかいいアイデアありますか? 山用のフリーズドライの食品って高いっス~~…なんか安くて簡単なのないっすか?
    【【極寒】雪中キャンプを計画中…準備するものを教えて!【その4(完)】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その2】
    雪中キャンプ

    114: 1 2001/02/14 22:18
    ・装備リスト 

    カンジキ、スキー、テント(ダンロップ、外張り付き)シュラフ、ダウンの下着、銀シート、空気ウレタンマット、魔法瓶、食器、懐中電灯、食料(インスタントラーメン、餅、アルファ米、缶詰)。 

    ランタンは断念したっス、重量を軽くしたいし、あんまり役に立ちそうもない。悩んでるのが、コンロ…ガスにするかガソリンにするか? ガソリンは火力強いけど重いし、燃料食うガスは軽いけど、役に立つか? 

    毎日か2日に1回ぐらいは山の下に停めた車に戻れるから、補給はできるッス。しかし、これだけでも意外に重いしかさばるッス 。

    山形の熊撃ちのじい様で、雪の中で、ブルーシートかぶって寝るって人がいました。本人曰く、「ちょいとたき火でオキでも作っておきゃ~暑いくらいだ~」と言ってたんですが、北海道で真似したら、逝きますか?
    【【極寒】雪中キャンプを計画中…準備するものを教えて!【その3】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その1】
    雪中キャンプ

    62: 1 2001/01/23 19:33
    予行演習に備えてアドバイスを。 

    ガスランタンって、極寒冷地でも使えますか?寒いと気化しないって言うから、消えちゃんすか? それとも弱いけど点いてる?
    【【極寒】雪中キャンプを計画中…準備するものを教えて!【その2】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    雪中キャンプ

    1: 名無しさん 2001/01/12 17:36
    東京から近いお勧めの場所ありますか? お勧めの防寒の器具、方法も教えてください。 

    自分は寒がりなんで、テントの中で一晩中、灯油ランプかガスランタンを点けっぱなしにしとこうかと思ってるんですが、暖かいッスか? 

    それとも一酸化炭素中毒で永眠できますか?
    【【極寒】雪中キャンプを計画中…準備するものを教えて!【その1】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ツーリング
    紙の地図と、道路標識と、看板と、聞き込みで旅してた時代のお話。地図アプリとか、GPSとか、走行ログとか、写真とか、動画とか、ツイッターとか、旅も便利な時代になりました。

    1: nanashi 2000/07/08(土) 02:03
    夏休みを利用します(8/1~9/30)。 
    車種はCL50です。 
    寝袋持ってきます。 
    経験者の意見が欲しいっす。


    【【ツーリング】原付で日本一周。どれくらいかかる?【総集編】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    樹海

    謎の青いガラス状の構造物が、富士の樹海のどこかの風穴にあるという。それ自身がぼんやり光り、そのガラス状の物質はとても丈夫で、叩くと金属の音がするという。

    それを本気で探そうと立ち上がった一人の男。続々と集まる志願者。結成される探検隊。広がる不協和音。錯綜する情報。応援する者、煽る者。そしてその志を継ぐものたち。

    ある夏の日の、リアルな冒険の記録。※大長編になります。

    1: インディー 02/07/22 07:38
    かつて、このオカ版に樹海に迷いこんだ一人の男がいた。 

    そこで彼は長方体のガラス質でできた建造物を発見した。 

    そして、このオカ版にスレを立てたのだが、途中で恐怖に襲われ、消えてしまった。 

    さぁ、命知らずの兵どもよ!樹海に向けて出発しようではないか! 

    そこで何かが待っているかも知れない・・・ 

    冒険者募集中 

    ※樹海探検のきっかけとなった、樹海の風穴にあるという謎の青いガラス状の構造物のスレ。
    【まとめ記事:富士の樹海風穴で奇妙な発見!】


    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その31】

    樹海
    【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】

    富士の樹海を探険しよう!【その9】から登場し、数々のネタでインディー隊とROM組を攪乱し、翻弄した「ホムンクルス・萌」。インディー隊のメンバーから発せられる情報の少なさにROM組の中には「萌」の話を信じ、一部の突入隊メンバーを叩くものまで現れる始末(「萌」の自演もかなりあるかと思われますが)。

    名探偵によって数々の矛盾点が指摘され、【その26】でネタ宣言をし、仕掛けた「萌」的には大成功ともいえる結果に終わりました。

    そして「萌」が樹海スレにアップした、昼食中と思われる1枚の写真。樹海スレから派生したスレッドでは、その1枚の写真から「萌」の日常に迫る、とても興味深いプロファイリングが行われていました。

    ◆電波◆ホムンクルス・萌ってどうよ◆電波◆

    1: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/16 03:43
    44 名前: ホムンクルス・萌 ◆h8hhoXwg 投稿日: 02/08/16 03:17 こんばんわ。 

    私だってもう高校生です。おにぎり捨てられただけで泣いて帰るほど子供じゃない。何があったのかは察してください。 

    大体、なんで私がdelさんに謝らなきゃいけないわけ?私、まだ突入メンバーの誰からも謝られてないのに。 

    皆さんはだんまりなんですか?私1人がROMの皆さんにゴメンなさい、ですか? 私は泣き寝入りして2chで笑顔振り撒いてればいいっていうんですか?絶対納得できない! 

    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その32(完)】「萌」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その30】

    樹海
    【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】
    樹海探検の記録 

    樹海にある謎の構造物

    1.表題 富士の樹海で発見した風穴 
    2.発見日時:2002-3-1 14時頃(当日は薄曇で降雨はないが湿度は高かった) 
    3.発見場所:静岡県。再度現場を発見することは困難(?) 

    5.発見の状況 
    ①深さ2m程度の地割れの中へ滑り落ち、横穴を進んだところ、青白いガラス状(不透明)な物体を発見。 横穴の高さは立って歩けない程度であった。 
    ②観測時の照明はライターを使用。  【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その31】探検記録】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    アタック隊より報告あり。無事下山しました。 迎えに行くのでしばらくレスできません。
    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その30】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    参加者リスト(敬称略) 

    ・アタック隊リーダー ◆UW3Wu8Uk(アタック隊長) 
    ・伍長 ◆TaKXRhQQ (アタック隊1) 
    ・隊長上等兵 ◆KKKKo19o(アタック隊2) 
    ・すぴんあうと ◆SPiNOUT(アタック隊3) 

    ・先行者 ◆DywUdEpQ(企画・通信隊長) 
    ・鬼 ◆jukaiD.U(通信班隊員1) 

    上記、6人全部集まりました。 居ないのはdelさんなのですが、本人はどちらにいらっしまいますか?
    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その29】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その27】
    樹海
    【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】

    84: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/16 19:59
     次の突入まで後5時間ですね。ROMラーは今夜も徹夜かな? 
    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その28】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その26】
    樹海
    【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】

    507: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/16 10:02
    >次回アタック隊
    どんな装備持っていくのか、差し障りなければ参考までに教えてけれ。  【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その27】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その24】
    樹海
    【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】

    681: 某参加者 ◆Fiiqjbeo 02/08/16 01:47
    ごめんなさい・・・私はもう我慢できません。

    私はあの時のことをすべて話そうと思います。

    みなさん聞いてください、何故樹海に行った方々の書き込みが少ないのかを・・。
    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その25】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    私のネタは楽しんでもらえたかな? 

    さすがに最後のは長引くと収拾がつかなくなるから、これでお開き。 

    でも晒した写真は本物だよ~(画像収集家も見た事無い画像だったでしょ?)☆ 

    最後にトリップを晒さないのが謎を残す醍醐味☆じゃあね♪
    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その26】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    【その23】
    樹海
    【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【総集編】

    名探偵登場

    403: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/08/16 00:42
    参加者が例え「萌なんていなかった」と口を揃えて言った所で、「萌の存在を抹消しようとしている」疑惑は100%なくなる事は絶対無いんだよ。 なんでか分かるか? 

    参加者、お前らが萌が出て来る前に実況なりなんなりをしてなかったからだ。終了直後に報告しなかったからだ。 こうなったのは全部お前らの自業自得だ。 

    【【樹海探検隊】富士の樹海を探険しよう!【その24】】の続きを読む

    このページのトップヘ